京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up89
昨日:135
総数:719672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

1年生科学センター学習の様子その5

 1年生科学センター学習は,無事終了し,解散しました。

1年生科学センター学習の様子その4

 地学分野の学習です。「川原の石」というタイトルで,川原にある石を分類し,調べる学習をしました。京都の川原にある石には,どんなものがあるのかがわかったようです。これから,理科の授業で学習する内容です。いい予習になったのではないでしょうか。
画像1画像2画像3

1年生科学センター学習の様子その3

生物分野の学習です。「森のおくりもの」というタイトルで年輪パズルや実際に木を切り年輪を調べている様子です。

画像1画像2画像3

1年生科学センター学習の様子その2

 学習の様子です。化学分野の「目には見えない気体の世界」というテーマで学習しています。
画像1画像2

1年生科学センター学習の様子

 1年生は,午後から青少年科学センターに学習に行きます。クラスごとに,生物・物理・化学・地学の各分野に分かれ,日ごろの理科の授業では,体験できないような内容の学習をしています。

 科学の方法を体験することで,科学を学ぶ楽しさを通して,理科に対する興味・関心を深めてほしいと思います。交通機関は,電車を使っています。解散予定は,午後4時30分ころです。

 写真は,学校を出発する様子です。
画像1画像2

面接練習(3年生)

 3年生は,面接練習を行いました。全校で3年生の進路を応援しようということで,部活動を中止し,全校体制で実施しました。

 3年生は,緊張しながらも,質問内容に真剣に答えたり,わからないところや困っているところを素直に積極的に質問したりするなど,非常に有意義な時間でした。各自が事前に準備をしっかりできていたように思いました。質問の答えだけでなく,面接中の姿勢や態度も,学級の時間や家庭で練習をしてきた成果が充分発揮できた素晴らしいものでした。

 希望する進路実現に向けて,これからも努力を続けてください。

画像1

避難訓練の様子

 先日の水害を想定した避難訓練に続き,5限に避難訓練を行いました。今回は,地震と火災を想定しての避難訓練を行いました。1 姿勢を低くしてしゃがむ,2 体・頭を守る,隠れる,3 揺れが収まるまでじっとしている,動かない,待つ, 4 揺れが収まったら,速やかに屋外に出る,誰もができるものだとは思いますが,普段からの心構えと備えが大切です。

 阪神・淡路大震災から25年となりましたが,大切な人を亡くした被災者の悲しみや苦しさは消えることはありません。

 また,発生から8年10カ月経過した東日本大震災の被災者の無念の思いや喪失感は計り知れないほど大きいものです。

 さらに,一昨年6月18日には,大阪北部地震が発生し,京都市内でも大きな被害が出ました。

 今や災害は,「いつ,どこで」起こっても不思議ではありません。。「備えあれば憂いなし」と言いますが,その時に「どうするのか」という問いに対する答えを共有し,常に備えていかなければならないと思います。

 訓練のための訓練にならないように,自分や大事な人の命を守れるような心構えをしてください。


画像1画像2画像3

あいさつ運動の様子

暖冬とは言いながら,朝の厳しい寒さの中,朝のあいさつ運動を実施しました。校門,北門,校舎入口に立って,元気なあいさつの声が,響いていました。

 登校してくる生徒の皆さんのあいさつと笑顔で,気持ちのいい1日が始まります。まだまだ寒い日か続きますが,健康に気を付けて,学習活動に励んでください。
画像1
画像2
画像3

各種委員会活動の様子

 各委員会では,今までの取組の反省や今後の予定を確認したり,3年生を送る会についての準備をしていました。3年生は,あとわずかの委員会活動です。最後までしっかりと役割を果たしてください。
画像1画像2画像3

百人一首大会2年生の部その2

 各グループで熱い戦いが,繰り広げられています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp