京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up200
昨日:169
総数:717392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

2年生総合「ポスター発表会」その2

 聞き手もメモを取りながら,真剣に聞いています。
画像1
画像2
画像3

2年生総合「ポスター発表会」その1

 昨日の1年生に続き,今日の5・6限に2年生が,総合的な学習の時間にポスター発表会を実施しました。テーマは,「生き方探究チャレンジ体験」です。体験を通して,気づいたことや感じたこと,個人で設定した課題と考察をポスター発表形式で行いました。

 今回の発表会のめあては,個人の体験をわかりやすく相手に伝える力(情報発信力),発表を聞きながらメモを取ったり,質問したりする,また,質問に答える力(情報の整理・対話する力・考察の深化)を身につけることです。

 聞き手として,1年生と校区の3小学校の6年生の児童を招いての発表会でした。各事業所のポスターは,業種別に4色に色分けしてわかりやすくしてありました。聞き手は,それぞれの業種の発表を聞きにいくことを目標にしていました。発表者は,ポスターの前に立ち,積極的に呼込みをして,聞き手に対して発表し,質問にも答えていました。

 体育館はたくさんの生徒や児童,お世話になった事業所の方も参加いただき,大成功のうちに終了しました。

 2年生にとっても,貴重な発表の場となり,これからの取組に向けて,自信がついたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

私学入試事前指導

 4限,明日から始まる私学入試に向けて,3年生対象に事前指導を行いました。まず,学校長より激励の言葉がありました。その後,全体指導があり,受験校に分かれての注意事項の確認と指導がありました。

 学校長からは,言葉とともに,一人ひとりに「下中3年限定版 今のあなたを救うもの」というメッセージが書かれたラミネートされたシートが,渡されました。

 明日の入試に向けて,持てる力をすべて発揮するためのアドバイスが書かれています。

 今日は,心も体もいい意味でリラックスさせ,コンディションを整えて,明日の試験に備えてください。
画像1
画像2
画像3

1年生総合「ポスター発表会」その2

 ポスター発表会の様子です。各ブースに分かれての発表会の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生総合「ポスター発表会」その1

 5・6限の総合的な学習の時間に1年生は,「わたしたちの進路〜さまざまな上級学校を知ろう〜」というテーマでポスター発表会を行いました。

 発表会に向けて,1年生5クラスを37グループに分け,1つの上級学校(高校や大学)を選択し,調べ学習を進め,その内容をまとめ,ポスターを作成しました。

 今日はそのまとめとして,体育館でポスター発表会を行いました。各ブースとも聞き手を前にして説明や交流を積極的に行っていました。質問や意見が出るとそれに対して,真剣に回答をしていました。初めてだったこともあり,少し戸惑いや困りのあるグループのあったようですが,話すときの声の大きさやスピード,表情にも注意して,発表ができていたように思います。

 これから,学年が上がるにつれて,さらに探究を深め,よりよいものにしてください。
画像1
画像2
画像3

朝の挨拶運動

 2月7日〜12日まで,生活委員会と図書委員会を中心に朝の挨拶運動を実施します。一日が,さわやかな挨拶から始まることで,学校の雰囲気が明るく,活気のあるものとなります。日ごろからしっかり挨拶ができる下鴨中生ですが,期間中は,普段,関わることの少ない人とも挨拶をかわせるようにしてみてはどうでしょう。
画像1画像2画像3

〜登龍門〜突破するということ

3年生の皆さんに向けて,『突破』という二文字を小筆に認めて,担任の先生にお渡ししました。この文字を観て,迫り来る日々に様々な想いを馳せられたことでしょう。

 
他に適した文字もあったのかもしれませんが,この文字には下鴨中3年生だからこそと深い意味を込めて贈りました。

 

黄河上流にある龍門山を切り開いてできた急流のことを『登龍門』と呼んでいました。
その当時は,もし龍門を登りきった鯉がいたならば,その鯉は何事においても自分の思い通りになる龍になるであろうという言い伝えがありました。

その龍門の言い伝えから,人の立身出世の関門を突破することを「登龍門」と言うようになったとの故事成語です。

この度の3年生の関門は,自分自身を切り拓く為の大きく苦しい扉ともなっていることでしょう。しかしながら,その扉を突破する強さ,孤独と向き合う時間,そしてこれまでの中学校生活の全てが最上の力として皆さんを包んでくれています。

平常心で前向きに,我が未来への関門を開き,幸せな人生を歩んでいって欲しいと願っています。




画像1

オーケストラ入門教室

 1年生と1組は,京都コンサートホールで行われます「オーケストラ入門教室」に参加しています。

 このコンサートは,戦後まもなく「生徒たちに本物の音楽を」という,当時の音楽科教員や京都市交響楽団団員の熱い思いからうまれた「中学生のための音楽鑑賞教室」をさらに発展させたものです。平成16年度より会場を京都コンサートホールに移し,「オーケストラ入門教室」としてより充実した内容となりました。
 
 保護者の皆様にご参加いただいております。ありがとうございます。穏やかな冬のひとときを,美しいオーケストラの音色と指揮者の楽しいトークで,心豊かに過ごせることと思います。

 写真は,学校を出発する様子です。
画像1画像2

サッカー部

 2月2・3日の両日,高円宮杯JFAU−15サッカーリーグ2019京都大会が行われました。2日は,京都産業大学附属中と対戦し,0−4で敗れましたが,3日の向島中戦では,先取点を奪われたものの、諦めず攻め続け,逆転し,2対1で勝利しました。新チーム結成後,公式戦勝利をあげることができました。この勝利を弾みにして,波に乗っていってください。
画像1
画像2
画像3

うどん体験その3

 体験で体を動かした後のうどんは,格別のようでした。だしまで完食している方も多かったです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp