京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up64
昨日:143
総数:716732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

土曜日の部活動の様子

 学校から見える比叡山も雪化粧をしている中,寒さにも負けず,部活動を頑張っています。グラウンドでは,サッカー部が練習試合をしていました。冬の練習を乗り越えて,春の大会での活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

人権学習3年生

 3年生は,先週に引き続き,「同和問題」を取り上げ,差別の重みとその不合理性に気づくという主題で学習しました。

 1・2年生の時の人権学習を振り返ることから始まりました。3年前期の人権学習踏まえて,現在の社会においてどんな課題があるのかを考えていきました。

 今日は2時間設定の2時間目で,前期で学習した就職差別の問題に触れながら,企業のアンケートの結果からわかることや会社や学校・ハローワーク・行政等が今でも差別解消に向けた努力を続けていることなどを学びました。

 世の中をよりよくしていくためには,いかなる差別も許さず,解決に向けた行動を継続する努力が必要です。
画像1画像2画像3

人権学習2年生

 2年生では「外国人問題」を取り上げました。はじめになぜ,日本にはほかの外国人よりも在日韓国・朝鮮人が多く住んでいるのかを歴史的事実から理解をし,在日韓国・朝鮮人に対する差別があったことを学びました。

 次に,日本国籍に帰化をして,国際大会に日本人として出場したサッカー選手の活躍に隠された努力や苦悩についてのDVDを見ながら,いろんな国にルーツを持つ人々と共に暮らしていく上で,大切なことはどのようなことかについてグループ討議をして考えました。

 人間として生きていく中で,共に理解し,違いを認め合い,尊重しあうことの大切さについて気づいてくれたのではないでしょうか。
画像1画像2

人権学習1年生

 12月の人権月間にちなみ,本校でも後期人権学活を行っています。

 1年生では,「障害者問題」を取り上げて学習しました。2クラスずつに分けて,「車いす体験」,「アイマスク体験」を体育館で行いました。みなさん真剣に学習に取り組んでいました。障害者に対してだけでなく,周りの人への心配りや気遣いのできる人間になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1組 授業風景

 きょうは,正門右のグリーンベルトの落ち葉を拾って,花壇を作る準備をしています。落ち葉を拾い終えたら,土を入れ替えて,花を植えようと計画をしています。きれいな花で彩られた学校になるといいですね。
画像1画像2画像3

学校から臨む虹

 下校の時間に,グラウンドから空を眺めると,きれいな虹が姿を現しました。冬の空気は澄んでいるためか,きれいで大きな虹でした。下校する生徒も,歓声を上げながら,見入っていました。 
画像1

授業の風景(3年生国語)

 3年生国語の教材「君待つと」の授業風景です。本時の目標「それぞれの歌集の歌人たちが和歌に詠んだ心情や情景をまとめる」という課題でグループで話し合い活動をしている風景です。みんな活発に自分の意見を述べたり,他の人の意見をノートにまとめたりしながら,歌人たちの心や当時の情景について理解を深めていました。
画像1画像2画像3

学校の環境整備をがんばっています

 今週に入り,冬本番になり,寒さが厳しく,,初雪の声も聞かれる様になりました。
 
 春先には,グリーンベルトの樹木が通行や安全の妨げとなり,近隣の皆様にはご迷惑をおかけしました。最近は,落ち葉が道路に散乱して,景観を損なうことになっておりました。

 今週に入り,環境保健委員会の生徒が,朝から落ち葉掃除をしてくれてます。また,蓼倉橋に向かうカーブミラーの枝も剪定をしました。素人仕事なので,十分ではありませんが,これからも,環境整備をしていきたいと思います。また,先日は,1組の生徒が,正門にプランターを置いてくれました。


 これからも引き続き,下鴨中学校に対するご支援・ご協力のほど,よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

第68回社会を明るくする運動左京区作文コンテスト表彰式

 9日(日)に左京区役所で「第68回社会を明るくする運動左京区作文コンテスト」表彰式が行われました。

 夏休みの選択課題としてたくさんの生徒の皆さんが提出してくれました。その中から,3年生男子が「左京区更生保護協会長賞」を,1年生男子が「左京区BBS会長賞」を受賞しました。

 これからの社会を生きていく若い世代の人たちが,高い意識を持ち,よりよい社会を築くために必要なことやできることを考えていくことは,とても大切なことだと思います。 
 
 受賞者の皆さん,おめでとうございます。 
画像1

第27回京都府中学校秋季選抜剣道大会

 9日(日),久御山町総合体育館で第27回京都府中学校秋季選抜剣道大会が行われ,本校1年生男子が個人戦に出場しました。お互い譲らず,3分間の制限時間内には勝敗は決せず,延長戦にもつれ込む接戦となりました。
 わずかの差で敗れてしまいましたが,上級生との対戦にも臆することなく,積極的に攻撃を仕掛けていました。また,試合会場でのマナーも素晴らしく,堂々とした姿に感激しました。

 これからの冬の厳しい稽古を頑張り,春の大会では,成長した姿を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp