京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up11
昨日:125
総数:720223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

体育大会練習

 校外学習が終わり、息をつくまもなく、体育大会の練習です。月曜日には、3年生もそろい、全校練習が4限にあります。練習を重ね、かなりスムーズに進むようになりました写真は1年生です。

 沖縄にも負けない青空ですね。
画像1画像2画像3

修学旅行その70

 「昼食は、どこで食べる?」って、迷うところですよね。

 ところが、民家の方に事前にリサーチをしている班がたくさんあり、しっかりと目的意識を持って研修をしています。時間を無駄なく有効に使っています。

修学旅行その69

画像1画像2画像3
 国際通りで班別研修いろいろ。買い物をしています。ブルーシールアイスを食べているところもありますね。

修学旅行その68

画像1画像2
 昼食風景その2です。3人は沖縄そばですね。あと1人は何でしょうか?

修学旅行その67

 昼食の様子です。たくさんある料理の中から、選んでいるところです。どれにしようか迷うところですね。
画像1

修学旅行その66

画像1画像2
国際通りの班別研修の様子です。たくさんの観光客も来られているようです。

修学旅行その65

画像1
 国際通りの様子です。少し、路面が濡れていますね。

修学旅行その64

 「ゆいレール」は、沖縄都市モノレール線の愛称で「ゆい」は、琉球方言の「ゆいまーる」(「雇い回り」を語源とする村落共同労働を意味する言葉)の「ゆい」からとられたものです。2017年現在、「沖縄県内で現存している唯一の鉄道路線」だそうです。
画像1画像2画像3

修学旅行その63

 生徒たちは、思い思いに沖縄を満喫をしているようです。お土産を選んだり、お昼ご飯は、沖縄料理は(ゴーヤチャンプル・ジーマーミー豆腐・沖縄そばなど)たくさんありますが、存分に味わってください。

修学旅行その62

 朱塗りの建物が、荘厳ですね。以前は、国語の教科書でも教材になっていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp