京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up64
昨日:143
総数:716732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

学習確認プログラム実施

 15日(月)・16日(火)に学習確認プログラムを実施しました。今回は,1年生が初めて受ける確認プログラムで,3学年同時に行いました。
 朝から予習シートで勉強をしている生徒や友達同士で問題を出し合って勉強をしている生徒もいました。定期テストとは,また違う雰囲気ですが,最後まで自分の力を出し切れたでしょうか。結果が返ってきたら,しっかり見直しをしましょう。
画像1画像2

〜ぽかぽかコーナー〜生徒会

 図書室近くの踊り場に,生徒会の生徒達が継続して企画立案している『ぽかぽかコーナー』があります。北校舎の一角にもこのコーナーはあり,全校生徒の心をホットにしてくれています。


 生徒達だけではなく大人の私達も,心がぽかぽかしてきます。


 校長室に入ると私の机上の標語カレンダーには,『やればできるではなく,やらなきゃできないのです』の言葉が・・・

 
 自分自身を引き締めたり,心を輝かせる言葉の力は偉大です。

 
 今日も一日心がぽかぽかする素敵なことが生徒達に起こりますように。

 
画像1
画像2

四校連絡協議会

 13日(土)に「四校連絡協議会」が行われました。下鴨学区3小学校(下鴨小・葵小・松ヶ崎小)と下鴨中学校のPTAが集まり,各校PTAの活動報告や10月27日に行われる「あそびトライアル」の打ち合せを行いました。
 「せっかくなら,やりたいことを楽しくやろう」ということで,今までの活動を踏襲するだけでなく,新たな取り組みを始められている学校もあり,それぞれの学校で特色ある取り組みをされていることが報告され,参考になりました。 
 「あそびトライアル」の打ち合わせでは,全体説明のあと,各ブースで使用する道具の確認や当日の役割分担をしました。保・幼・小・中・地生連が連携して行う一大イベントです。
 下鴨中生も茶道部がお茶席のお手伝いをしてくれたり,生徒会執行部が,ボランティアで参加してくれたりします。それ以外の生徒も様々な形で参加をしてくれます。当日は,たくさんのご参加をお待ちしています。
画像1

バスケットボール部決勝トーナメント1回戦

 14日(日),高野中学校で,秋季大会バスケットボールの部決勝トーナメント1回戦が行われました。西賀茂中学校と対戦しました。終始リードを許す苦しい試合でしたが,最後までボールを追いかけ,ディフェンスにオフェンスにコートを駆け回っていました。残念ながら敗れてしまいましたが,大会を通して,1年生も試合に出場するなど,これからに期待の持てるものでした。今後も練習を積み重ね,素晴らしいチームを創り上げてください。

画像1
画像2

HALLOWEENコンサート

 13日(土),カナート洛北店で行われたHALLOWEENコンサートに本校吹奏楽部が出演しました。3曲とアンコール1曲を演奏し,秋にふさわしい心温まる,会場を優しく包み込むような素晴らしい演奏でした。
 3年生が引退し,1・2年生だけでの初めての演奏会でしたが,先輩や保護者の方はもちろん,たくさんの一般のお客様が見守る中,堂々としたステージでした。
 最後の曲が終わり,下鴨中の「ありがとうございました」のあいさつの後、「こちらこそありがとう」という観客の皆様の言葉は,きっと部員の心に自信を与えてくれたと思います。


画像1
画像2
画像3

バレーボール秋季大会

 14日(日),花山中で,秋季大会予選リーグが,行われました。第1試合は西ノ京中と対戦し、力の違いを見せつけ,2ー0で完勝しました。
 第2試合は強豪の花山中と対戦しました。攻撃力は,下鴨中が勝っていました。しかしながら,バレーボールの基本であるつなぎの差が出たのか,中盤で離されてしまい,0ー2で負けてしまいました。
 第3試合は,向島東中と対戦しました。試合間が開きすぎたのか,1セット目は,波に乗れず,取られました。後がなくなり,チーム一丸となって2・3セットを奪い,2勝1敗で予選2位で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは,つなぎを大事にして,持ち前の攻撃力を生かせるバレーボールをして欲しいと思います
画像1
画像2
画像3

第2回進路説明会

 5・6限に3年生・保護者合同の第2回進路説明会を実施しました。前半は,京都文教高等学校と京都工学院高等学校から先生をお招きして私立・公立高等学校の特色についてお話をいただきました。

 後半は,保護者を対象にした公立高等学校入学者選抜要項や今後の進路関係予定,国・京都府の支援事業(修学金貸与制度等),就職関係のことなど,6月に行われた第1回よりも具体的な話をしました。

 第3回テストも終わり,いよいよ3年生は受験モードに入っていることでしょう。まだまだ自分の進路を決めかねている人もいると思います。今日の説明会が参考になるといいと思います。
画像1

〜次代を担う下中生のために〜                              第2回進路説明会より

 本日の5,6限は3年生と全学年保護者対象の進路説明会でした。私立高校代表は文教高校より,また公立高校を代表として京都工学院高校からそれぞれ大変丁寧でわかりやすいご説明をしていただきました。


 高校の先生方が口を揃えておっしゃっていた,これからの予測不能の時代に向けて何が私達にとって大切な学びかをお教えいただいたように思います。それはずばり,『社会的・職業的自立』をして生き抜くこと,また社会に進出するための資質・能力をこれまで以上に育んでいくために夢や希望を持って前進していくことを学びました。

 本校でのキャリア教育の最終ステージに立つ3年生は,今日の時間はより具体的かつ刻々と近づく進路決定への重要な指針となったことに違いありません。


 皆さんの進路は皆さん自身で切り拓いていくしかありません。

 ただ,その険しい道を選択する時には,多くの時間と心の余裕が必要となるでしょう。お二人の先生方がおっしゃっていたように,自分の目で確かめて決めていくこと,誤った情報や噂に惑わされることなく,自分の一番良い時期に良い結論を出していくことが最善の進路決定となります。


 私達教員も,全力で皆さんの心と身体の成長を楽しみながらサポートしていきます。

 中学校の3年間は決して長くはない3年間ではありますが,自分自身が大きく変わるチャンスの時期でもあります。

 皆さんのキャリア教育はまだまだ始まったばかり・・・

 人生百年時代がいわれる現代において,皆さんはどのようなキャリア・プランニングを立てていくのか,またどんなスキルを磨いていくのかをしっかりイメージしながら,私達も一緒に寄り添える学校でありたいと思います。

 本日は文教高校 中山先生,京都工学院高校 高崎副校長先生,本校の為に貴重なお話をいただきありがとうございました。

画像1

バスケットボール秋季大会

 7日(日)にバスケットボール秋季大会順位決定リーグが,下鴨中学校で行われました。神川中学校と対戦しました。実力はほぼ互角で,一進一退の攻防が繰り広げられ,第2クォーター終了時には,リードを許す苦しい展開でした。
 しかし,後半戦となる第3クォーターを1点差リードで終えると,その1点を守り切る形で54−53で見事勝利をつかみ取りました。
 最初から最後までボールを追いかけて,粘り強いディフェンスと攻め続けるオフェンスをやり切った下鴨中学校に勝利の神様が微笑んでくれたのでしょう。
 次は,いよいよ決勝トーナメントです。厳しい試合が続くと思いますが,日ごろの練習の成果を発揮できるようけがに気を付けて,頑張ってください。


  がんばれ! 下鴨中学校
画像1
画像2
画像3

下鴨中学校昭和33年卒業生喜寿を祝う同窓会のご案内について

下鴨中学校昭和33年卒業生喜寿を祝う同窓会のご案内

           記

 日時 平成30年11月8日(木)

 受付 11時20分〜11時50分

 開宴 正午(午後2時30分迄)

 場所 リーガロイヤルホテル京都2階ルボワ
    (京都駅八条口東イノダコーヒー前から15分毎にシャトルバス
     があります)

 会費 9,000円

  同窓会のクラス幹事から案内状が届かなくなった同窓生の方で参加希
 望される方は,代表幹事旧3年12組前野迄10月25日迄にお電話(075−701−2758)ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp