京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up152
昨日:143
総数:716820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

あそびトライアル2

 会場の様子です。すべてをご紹介できないことをご了承ください。

 ペットボトル輪投げの様子です。
画像1画像2画像3

あそびトライアル1

  27日(土)13:30〜15:30,本校体育館で下鴨地域生徒指導連絡協議会主催「あそびトライアル」が実施されました。前日の雨も明け方にはやみ,天候にも恵まれました。会長の丹下紘希下鴨小PTA会長のご挨拶でスタートをしました。各ブースを担当する各団体の準備も順調に進み,予定通り始めることができました。そんな中,多くの地域の大人の方や子ども達が来校し,交流を深め,楽しいひと時を過ごしていただきました。

 記録挑戦や昔遊びのコーナーでは,子どもたちの笑顔や歓声で会場は大盛り上がりでした。中には,大人も楽しめるブースもあり,参加していただいているのをお見かけしました。

 京都市の多くの地域が,保・幼・小・中連携を進められている中で,保育園や幼稚園の園児の皆様も,参加していただき,とてもうれしく思います。

 『地域の子どもは地域で守る!』をスローガンに,たくさんの子ども達と地域の大人の方の貴重なふれあいの場として,この「あそびトライアル」はとても意義深いものです。
 
 先日,新しく選ばれた執行委員の生徒もバルーンアートや小中連携の取組の一つの「届けよう 服チカラプロジェクト」ブースでは精力的にボランティアとして協力してくれました。また,お抹茶体験コーナーでは,学校運営協議会理事の栗山様のご指導のもと,本校茶道部の部員と小学生ボランティアが協力して,100名を超えるおもてなしをしてくれました。

 ゲームや遊びの企画・準備をしてくださった地域生徒指導連絡協議会の皆様, PTA四校連絡協議会の皆様,お茶席の準備・指導をしてくださいました学校運営協議会理事の栗山様,その他,たくさんの皆様方のご協力をいただき,今年度の「あそびトライアル」も大成功のうちに,終えることができました。本当にありがとうございました。

 今後とも,下鴨中学校区の下鴨中学校区の子どもの健全育成のためにご理解・ご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。


画像1画像2画像3

土曜学習(漢字検定)

 27日(土),土曜学習を行いました。今回は,漢字検定です。40名の生徒が,5級から2級に挑みました。大きな学校行事も終わり,3年生は,進路に向けて,1・2年生は,学期のまとめの学習に集中して,授業や家庭学習等に取り組んでいることと思います。その一つとして,今回の土曜学習(漢字検定)でよい結果が出るよう最後まで頑張って受けていました。
画像1画像2

〜明日はあそびトライアルです〜地域生徒指導連絡協議会主催

 今年もまたあそびトライアルの日がやってきました。下鴨中学校区の子どもの健全育成を図る下鴨地域生徒指導連絡協議会の目的に則り,あそびトライアルを通して,地域の大人や子ども達が交流を深める日です。


 記録挑戦や楽しい遊び,また葵小・下鴨小・松ヶ崎小そして下鴨中の茶道部やかわいいボランティアリーダー達がおもてなしをするお抹茶体験コーナーに至るまで,みんなで一つになって時間を過ごします。

 京都市の多くの地域が,保・幼・小・中連携を進められている中で,下鴨中ブロックも『地域の子どもは地域で守る!』をスローガンに,たくさんの子ども達に地域のおじいちゃん,おばあちゃんそしてお父さん,お母さんが協働して伝統ある遊びやふれあいを伝えていきます。


 いつも人気の高いバルーンアートやお抹茶体験コーナー,そして全てのゲームや遊びの企画・準備はPTA四校連絡協議会のお父さん,お母さん達そして茶道指導は学校運営協議会理事の栗山様で今月13日の会合で万全,万端に整えられています。

 
 先ほど,明日のお抹茶,そして一緒にいただく美味しいお菓子も中学校に届きましたよ。


 お天気が心配ではありますが,明るく晴れた心の子ども達が楽しく一緒に遊べますように,お待ちしています。下鴨中ブロックが,仲良く交流できますように・・・我が中学生諸君も,部活動が終わった後や勉強の合間に,幼き心に戻って遊びに来て下さい!
画像1画像2

生徒会執行委員会引き継ぎの様子

 昨日の選挙で選ばれた新執行委員と旧執行委員の引き継ぎが行われました。
 
 まず,旧執行委員一人ひとりから感想や新執行委員への激励の言葉がありました。その後,新執行委員から決意の言葉がありました。新執行委員の言葉から,下鴨中学校をよりよくしていこうという強い思いと一人の力ではできないこともみんなで力を合わせてやることで実現できるという思いで,1年間生徒会活動を頑張っていこうという熱意を感じました。

 つらいことや苦しいこと,勉強や部活動との両立等で悩むことがあるかもしれませんが,みんなで協力してがんばってください。
画像1画像2画像3

草抜き大会2

 25分という短時間でしたが,多くの雑草を抜いてくれました。お疲れさまでした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

草抜き大会実施

 23日(火)の放課後に,環境保健委員会主催で草抜き大会を実施しました。
 
 学校内の環境を整え,美しくすることを目的に中庭を中心に雑草抜きをしました。たくさんの生徒が有志で参加してくれました。学習面だけでなく,こういう取り組みにも自主的に率先して参加してくれる下鴨中生は,素晴らしいと思います。

 夏休み明けに専門業者にお願いしてきれいにしたのですが,すぐに生えてきます。ちょうどいいタイミングで行うことができました。これからも,校内環境の整備に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒会執行委員選挙

 各クラスで,放送の指示に従い,厳正に投票が行われました。その後,各クラスの選挙管理委員が,投票用紙を集めて持ってきました。
画像1画像2画像3

生徒会執行委員選挙立会演説会

 23日(火)5・6限,生徒会執行委員選挙立会演説会が行われました。各候補者が,下鴨中学校をよりよくしていこうとする意気込みや決意,熱い思いを語ってくれました。どの候補者も,堂々とした演説でした。
 この後,投票を行い,放課後には開票し,明日には,選挙結果が発表され,新しい執行委員が決まります。
画像1画像2画像3

ハンドボール部秋季大会2

 女子の試合の様子です。
 
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp