京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up127
昨日:143
総数:716795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

第2回進路説明会

 5・6限に3年生・保護者合同の第2回進路説明会を実施しました。前半は,京都文教高等学校と京都工学院高等学校から先生をお招きして私立・公立高等学校の特色についてお話をいただきました。

 後半は,保護者を対象にした公立高等学校入学者選抜要項や今後の進路関係予定,国・京都府の支援事業(修学金貸与制度等),就職関係のことなど,6月に行われた第1回よりも具体的な話をしました。

 第3回テストも終わり,いよいよ3年生は受験モードに入っていることでしょう。まだまだ自分の進路を決めかねている人もいると思います。今日の説明会が参考になるといいと思います。
画像1

〜次代を担う下中生のために〜                              第2回進路説明会より

 本日の5,6限は3年生と全学年保護者対象の進路説明会でした。私立高校代表は文教高校より,また公立高校を代表として京都工学院高校からそれぞれ大変丁寧でわかりやすいご説明をしていただきました。


 高校の先生方が口を揃えておっしゃっていた,これからの予測不能の時代に向けて何が私達にとって大切な学びかをお教えいただいたように思います。それはずばり,『社会的・職業的自立』をして生き抜くこと,また社会に進出するための資質・能力をこれまで以上に育んでいくために夢や希望を持って前進していくことを学びました。

 本校でのキャリア教育の最終ステージに立つ3年生は,今日の時間はより具体的かつ刻々と近づく進路決定への重要な指針となったことに違いありません。


 皆さんの進路は皆さん自身で切り拓いていくしかありません。

 ただ,その険しい道を選択する時には,多くの時間と心の余裕が必要となるでしょう。お二人の先生方がおっしゃっていたように,自分の目で確かめて決めていくこと,誤った情報や噂に惑わされることなく,自分の一番良い時期に良い結論を出していくことが最善の進路決定となります。


 私達教員も,全力で皆さんの心と身体の成長を楽しみながらサポートしていきます。

 中学校の3年間は決して長くはない3年間ではありますが,自分自身が大きく変わるチャンスの時期でもあります。

 皆さんのキャリア教育はまだまだ始まったばかり・・・

 人生百年時代がいわれる現代において,皆さんはどのようなキャリア・プランニングを立てていくのか,またどんなスキルを磨いていくのかをしっかりイメージしながら,私達も一緒に寄り添える学校でありたいと思います。

 本日は文教高校 中山先生,京都工学院高校 高崎副校長先生,本校の為に貴重なお話をいただきありがとうございました。

画像1

バスケットボール秋季大会

 7日(日)にバスケットボール秋季大会順位決定リーグが,下鴨中学校で行われました。神川中学校と対戦しました。実力はほぼ互角で,一進一退の攻防が繰り広げられ,第2クォーター終了時には,リードを許す苦しい展開でした。
 しかし,後半戦となる第3クォーターを1点差リードで終えると,その1点を守り切る形で54−53で見事勝利をつかみ取りました。
 最初から最後までボールを追いかけて,粘り強いディフェンスと攻め続けるオフェンスをやり切った下鴨中学校に勝利の神様が微笑んでくれたのでしょう。
 次は,いよいよ決勝トーナメントです。厳しい試合が続くと思いますが,日ごろの練習の成果を発揮できるようけがに気を付けて,頑張ってください。


  がんばれ! 下鴨中学校
画像1
画像2
画像3

下鴨中学校昭和33年卒業生喜寿を祝う同窓会のご案内について

下鴨中学校昭和33年卒業生喜寿を祝う同窓会のご案内

           記

 日時 平成30年11月8日(木)

 受付 11時20分〜11時50分

 開宴 正午(午後2時30分迄)

 場所 リーガロイヤルホテル京都2階ルボワ
    (京都駅八条口東イノダコーヒー前から15分毎にシャトルバス
     があります)

 会費 9,000円

  同窓会のクラス幹事から案内状が届かなくなった同窓生の方で参加希
 望される方は,代表幹事旧3年12組前野迄10月25日迄にお電話(075−701−2758)ください。

「服のチカラプロジェクト」事業で小学校訪問

  服のチカラプロジェクトの取り組みで下鴨小学校(4年生2クラス)に執行委員2名が訪問しました。

 そこで,着なくなった服(160cm以下のもの)の回収を呼びかけました。小学生のみなさんはしっかり聞いてくれて良い時間となりました。

 また下鴨中学校でも朝のあいさつ運動時、またあそびトライアルの時に回収しますので,着ない服があれば持ってきて下さい。生徒会活動への御協力よろしくお願いします。
画像1画像2

秋季大会バスケット−ボールの部

 29日(土)に洛西中学校で,予選リーグ1位の藤森中学校と対戦しました。第2クォーター終了時までは,強豪チームに食らいつき,善戦をしていましたが,後半は,徐々に相手ペースになり,惜しくも敗れてしましました。

 30日(日)に行われる予定の試合は,台風の影響で順延となりました。
画像1

ラグビー夏季大会

 29日(土),吉祥院グラウンドにて決勝トーナメント1回戦を行いました。修学院中学校と対戦しました。

 雨の中の試合となり,持ち味の展開ラグビーには向かないコンデションでした。相手チームの攻撃を粘り強くしのぎ,終盤までリードをしていましたが,最後に追いつかれ,抽選での決着となりました。惜しくも,抽選で負けてしまいました。

 今大会を最後に3年生は引退しますが,1・2年生は,この悔しさを忘れずに,新チーム作りをしてください。期待しています。

 雨の中,たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1
画像2

土曜学習

 学習発表会・合唱コンクールが大成功のうちに終わりました。

 息つく暇もなく,今週の10月3日(水)・4日(木)の二日間,2学期の中間テストが行われます。29日(土)に,テストに向けての学習会として土曜学習が実施されました。

 各学年に分かれて,自分で学習材料を用意して,静かに集中して学習をしていました。わからないところは,先生に質問しながら,2時間みっちりとできたように思います。

 授業や家庭学習もこの調子で頑張ってください。しかし,頑張りすぎて体調を崩してはいけません。少し肌寒くなってきましたので,風邪などひかないよう健康に留意し,規則正しい生活を心がけてください。
画像1画像2画像3

秋季大会サッカーの部

 サッカー部秋季大会予選リーグ最終戦,対双ヶ丘中学校戦が,29日(土)洛南中学校で行われました。学習発表会や合唱コンクールの取り組み,テスト前の学習等と重なり,限られた部活動の中で集中して練習をしてきました。
 試合は,一進一退の攻防が続き,互角でした。残念ながら終盤に失点し、0−1で敗れてしまいました。しかしながら,最後までキャプテンを中心に雨の中,よく戦ったと思います。

 「皆,サッカーが大好きなんだな」と,日々の活動を見ていると感じます。これからも練習に励み,心・技・体それぞれを鍛えて,各大会や春季大会での活躍を祈念しています。
画像1

合唱コンクール3

1組と有志で参加した生徒たちによる合唱の様子です。
元気いっぱいで聞いてるこちらまで元気になれる歌声でした。

こちらから聴いていただけます。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp