京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:207
総数:717401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

休日参観の様子

画像1画像2
 3年生の授業の様子です。みなさん、真剣に授業を受けています。

休日参観の様子

画像1画像2
 3年生の理科の授業で「滑車」実験です。

休日参観の様子

画像1
画像2
1年生の授業の様子です。

休日参観

画像1
画像2
 本日は、休日参観を実施しております。晴天の下、早朝より多くの方にお越しいただいています。3限まで授業を行い、4限は保護者懇談会になっております。

 写真は、1年生の授業の様子です。

1年理科 シダ植物

1年生理科の様子です。
今回の授業では各自が持ち込んだシダ植物の観察を行いました。
胞子が飛び出る様子を確認し、驚きの声が上がっていました。

生徒作品
画像1
画像2

生徒総会リハーサル

画像1
画像2
画像3
 13日(水)の放課後に生徒会執行委員と代表質問の発表者が体育館に集まり、生徒総会リハーサルを行いました。
 発表者は、作法や発表のスピードや声の大きさなど、生徒総会本番に向けて、担当の先生からアドバイスを受けていました。
 大勢の前で話す機会は、なかなかないと思いますので、これをいい経験にしてください。生徒総会は、14日(木)5・6限に行われます。

あいさつ運動実施中

画像1
画像2
画像3
 6月11日(月)〜13日(水)まで、生徒会執行委員、学級委員、専門委員を中心に、朝の登校時、正門・北門・校内に分かれて、あいさつ運動を実施しています。月に1回、定期的に実施しています。あいさつだけでなく、落ち葉清掃等の社会貢献活動もあわせて行っています。
 気持ちのいいあいさつをすることでお互いの気持ちが明るくなったり、「今日も一日がんばるぞ」という元気がわいてきたりすると思います。日頃から、あいさつのしっかりできる下鴨中生ですが、この運動を通じて、今一度、自分もまわりの人たちもすがすがしい気持ちになれるあいさつを心がけてください。

〜下中生頑張っています!〜部活動・教育相談〜

 久しぶりに,グランドに出てみると元気な声でどの部も一生懸命部活動をしている姿を見ました。陸上部女子は,筋力トレーニングをしていましたよ。かっこいいですね。

 体育館の部活動も同様に,元気に活動しています。

 生き生きしていて,心が清々しくなりました。

 夏に向かって,心身も著しく成長していきます。

 教室では担任の先生と教育相談している生徒の姿もあります。わずかな時間にも心のお掃除をしてピカピカになりましょう!

 逞しくあれ!下中生。
画像1画像2画像3

〜休日参観のお知らせ〜

 大きな行事がひとつ,ひとつ終わっていきました。

 今週,6月16日(土)には休日参観となっております。日頃の子ども達の学校での頑張る様子を是非ご覧下さいませ。

 4限(11:50〜12:40)は各学年懇談会となっております。また1組は学級懇談会となります。学年の保護者の皆様ともコミュニケーションをとっていただける良い機会かと存じます。たくさんのご参観をお待ちしております。
 
画像1

〜体育大会を終えて〜

 青い空,白い雲。

 見事に快晴の体育大会日和の一日でした。

 たくさんの感動をありがとう!

 3年生色別応援団長を中心とした,縦割りの迫力ある行進と応援・・・

 どの種目にも全力で取り組む圧巻の姿勢。

 1年生の一致団結した元気で明るい姿。2年生のやる時はやる!本気モードの走・跳・盛り上がり。そして,最後の体育大会となった3年生の全ての競技に対する真剣さとリーダーとしてのパフォーマンス力の高さ。

 先生達も負けてられんと当日結成したチーム『MMT』&『MMTY』!

 全校で同じ方向に向かって進んだ素晴らしい一日でした。

 担任の先生,学年の先生方がその感動を胸に,書かれた学年通信や学級通信がみんなの心に必然的に熱く届くことでしょう。

 3年生の「KIZUNA」を観戦しながら,私の頭の中にはBGMのように『道』が流れていました。

 さあ!次は合唱コンクールと学習発表会です!!さらにパワーアップした下中生は前進あるのみです。


    空,今日も青空です

    泣き笑いしたあの時

    あたりまえが未来に変わる

    「希望」「夢」「愛」話したい

    動くな時間

    空に叫ぶ

    キミを忘れない

              『道』より−EXILE−
     
                 校長 西村 周
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp