京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:131
総数:719328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

お知らせ

 本日の体育大会は、予定通り、実施いたします。

体育大会予行練習3

予行練習の様子です。 
画像1画像2

体育大会予行練習2

画像1
予行練習の様子です。

体育大会予行練習

画像1画像2画像3
 本日,5・6限に6月7日(木)の体育大会に向けて予行練習が実施されました。
 
 日々の保健体育の授業や学年練習,そして昨日の全校練習と本番に向けて練習を重ねてきました。

 今日の予行練習は,競技の練習は,もちろんですが,全体の流れを知ることと,当日の係に当たっている生徒の皆さんの動きを確認するためにもとても大事です。それぞれの役割をしっかり理解し,全員が楽しめる体育大会になるよう与えられた役割をしっかり果たしてください。
 今日の練習の様子を見ていると,それぞれ協力してできていたように思います。うまくいったところ,なかなかうまくいかなかったところ,いろいろあったと思いますが,当日は,色別応援アピールも含めて,精一杯,持てる力を発揮してください。 


〜全校体育〜

 本日,4限には6月7日(木)の体育大会に向けて全校一斉に体育大会の開会式リハーサルや行進練習が実施されました。

 吹奏楽部を先頭に,生徒会,そして各組の応援団長が旗手を務める各選手団の入場・・・とてもかっこよく行進できたと思います。が・・まだまだ力が発揮できそうですね。声も行進もクラスによっては本番さながらの立派な活動体勢だったと思います。

 あと3日で体育大会です。大きな行事が連続して実施される下鴨中学校ですが,それも熱い下中生徒だからこそ,元気に取り組んでくれると期待しています。各学級・学年・色がそれぞれ本気で下鴨中学校の体育大会を盛り上げましょう!応援練習も,団長を中心にめちゃくちゃかっこいい応援合戦になってきました。

 また,学年団体種目も各学年の特色が思いっきり出された企画でワクワクします。体育大会当日が楽しみですね。

 

 
画像1

〜修学旅行を終えて〜

 3年生にとって,最終で最大そして最高の修学旅行が終わりました。

 この2泊3日で得た多くの学びが皆さんの今後の人生に,または心に響くことを願ってやみません。

 もちろん,良いことばかりではなく,ルールを守れなかったり,失敗してしまったと感じて気持ちが沈んだ人もいたと思います。ただ,大切なのはそうなった時に自分がどうするのか,何をせねばならないのかということです。

 私が解団式で話した内容は,この旅行を通して最も皆さんに伝えたかったことでした。

 100%完全にうまくいくことなど,なかなかありません。つまづいた時,または失敗に気づいた時にどう考え,行動するか・・・このことに気づき,考え,行動できた集団であったことに,私は深く感動しました。そこには学年主任の落合先生を中心とした各先生方との深い信頼と絆があったからこそだとも思います。

 『かりゆし』(幸せ)は,皆さんの心の中にあります。どこへ出かけても,誰と離れても,必ず大切な幸せは自分の心の中にあります。そのことに気づいてくれたなら・・・こんなに嬉しいことはありません。

 あとわずかの中学校生活を,3年生の皆さんのパワーで1,2年生にどのように熱く伝えてくれるか,私自身とても楽しみにしております。

 さて,保護者の皆様,この度のお子達の修学旅行に際しまして,出発前のご準備から時間的にご無理を申し上げることになったこと,また夜遅くのたくさんのお出迎えと本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。お陰様で,沖縄では民家の皆様をはじめ,多くの方々より下鴨中学校の3年生を褒めていただきました。これもひとえに,保護者の皆様のお子達におけるご家庭での教育の賜だと深謝の念に堪えません。この旅行をきっかけに,また新たな気持ちで下鴨中学校全教職員一同が心をひとつにし,目指す教育目標に向かって歩んでまいります。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 結びになりましたが,この旅行をこんなに安全で楽しい企画を提案して下さったJTBの皆様そして日本カラーフォトスタジオの皆様,本当にありがとうございました。そして,現地からの私達教職員の写真を分刻みでホームページにUPし,素敵なホームページに仕上げてくれた宇野教頭先生に感謝の気持ちを込めて,私の修学旅行での総括を終えさせていただきたいと思います。

  「それいけ!琉球おーきな輪」〜みんなゆいまーるさぁ〜

                 万歳!

                 校長   西村 周
画像1

笑顔来た門倶楽部2

画像1画像2
 暑い中、ありがとうございます。

笑顔来た門倶楽部

画像1
 毎月第一・第三土曜日に学校内や周辺の花壇や樹木の整備を行っていただいています。本日は、初夏の日差しの中、北門付近の花壇の整備と伸びた樹木の剪定を行っていただいています。四季折々の美しい草花で学校を彩る活動は、目で楽しめるだけでなく、子どもたちの豊かな心の育みや健全育成にも大いに貢献していただいています。いつもありがとうございます。

修学旅行その96

 2泊3日の旅を終え,全員無事,戻って来ることができました。これが,修学旅行の何よりの成功だと思います。おおむね天候にも恵まれ,お子たちには十分な感動が残ったことと思います。沖縄からたくさんの画像を送ってもらい,ホームページのアップをさせていただきました。ご期待に沿えないところも多々あったかと思いますが,是非とも,お子たちの生の声で,この3日間経験してきた自然のこと,友達のこと,沖縄でお世話になった人々のことなど,聞いてあげていただければと思います。
 沖縄のゆるやかに流れる時間,豊かな自然,人情味あふれる人たちとの交流など,多くの方々との思い出と仲間と一緒に過ごした時間が,これからの人生で役立つ貴重な財産になると思います。
 旅行中には,あいさつや後片付け,修学旅行実行委員の皆さんの様々なイベント成功に向けて取り組む姿勢,平和学習での真剣な学習態度,友人への心優しい声掛けや関わり,みんなを支え,協力する気持ちや態度など,素晴らしい3年生たちの姿が見られて感動したと,校長先生はじめ多くの先生方からも聞いています。人として素敵な部分を持っているのは,これまで保護者やご家族の方,地域の方々,そして多くの教職員の方々に見守られ,大切に育てられてきたからだと思います。
 これからも,この経験を生かしてより充実した学校生活を送ってください。疲れていると思いますので,ゆっくり身体を休めてください。本当にお疲れ様でした。
 そして,時折ホームページを見ながら,修学旅行を振り返っていただき,家族の会話をしてもらえるとありがたいと思います。
      
       「それいけ! 琉球おーきな輪」
        〜みんなゆいまーるさぁ〜
 
 このスローガンは,達成できたことでしょう。


 3年生のみなさんへ
  ○6月4日(月)は平常授業です 
  4限は体育大会の全校練習があります。準備を忘れないように
  

 3日間,多くの方に閲覧していただきました。今後とも,下鴨中学校へのご理解,ご協力を賜りますようお願いいたしまして,修学旅行関係のホームページ更新を終了させていただきます。ありがとうございました。

                          教頭

修学旅行その95

 今、下鴨神社に無事到着しました。道路事情により予定の時刻より遅れたことをお詫び申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp