京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:174
総数:716855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

3年学年道徳〜最高学年として何ができるか〜

 4月13日(金)の6限は,学校長による3年生の学年道徳でした。

 3年生としての自尊感情を高める為に,心から信頼できる友達との高め合いを学年集団としてパフォーマンスを最大限に発揮していこうという学習内容です。

 下鴨中学校3年生が学校における役割はとても大きいものであるということ,目標を明確に持って成功体験をしていくようにチャレンジしていこう!ということを学びました。

 先生や生徒,みんなで仲良くなる為に,エクササイズやゲームにも参加してもらいました。さすが3年生!全員で楽しめるようにうまく集団が一体化しました。

 また,クラス全員で担任の先生の良いところ,担任の先生からクラスの良いところ,学年主任の先生から学年の良いところをそれぞれ伝え合いました。みんな大きな声で笑って考えて,最後には自発的に3年生ご自慢のシュプレヒコールが出て授業が終わりました。

 この素晴らしい3年生の力を,1・2年生にも伝えてもらいたいと強く思います。

 目の前に迫る全てのことをみんなで一つひとつ乗り越えていきましょう!
画像1

部活動紹介その2

画像1
吹奏楽部の部活動紹介です。すべての部活動の紹介ができずに、申し訳ありません。

部活動紹介

 5・6限に体育館で部活動紹介が行われました。各部、紹介やパフォーマンスなど趣向を凝らし、アピールをしていました。1年生もしっかり見学し、入部したい部を探していたようです。11日(水)から17日(火)までが部活動体験、18日(水)から本入部となります。三年間続けられる部を選んで欲しいと思います。
画像1画像2画像3

〜新入生歓迎会〜

 午後からは,生徒会主催による新入生歓迎会の時間でした。


 少しでも早く新入生が下鴨中学校に慣れるように,2・3年生が一生懸命盛り上げようとする気持ちが読み取れました。

 吹奏楽部の歓迎ムードの演奏,アンコールに応える臨機応変さ,生徒会による1年生に贈るSkit(寸劇)・・・そして生徒会本部による各専門委員会の見事な紹介!

 短期間で,企画をしてくれた生徒会のみんなのパワーアップも感じられましたし,何よりオール下鴨で参加しようとする姿勢は良かったと思います。

 今後の課題と思った点は,みんなで指摘し合い,修正し,改善し,また前向きに進んでいきましょう!

 新入生の皆さん。下鴨中学校には素敵な先輩達がいっぱいいますよ!これからも集会形式で,多種多様の活動をしていきます。オール下鴨で高め合う集団になりますように・・・


 
画像1

〜学年集会〜1・2・3年

 3学年揃った本日は,各学年の学年集会が行われました。


 一番身近で一番学校の中で絆の深まる学年で,新しい体制でのそれぞれの先生方の自己紹介や学年にとって大切なお話をみんなで聞きました。


 それぞれの個性豊かな学年集会で,今年度も楽しみな一年になりそうです。
画像1

平成30年度 学校経営構想

平成30年度 学校経営構想           京都市立下鴨中学校



1 学校教育目標
○ 自ら学び考え,自らを知り,共に歩む
○ 豊かな心をもち,粘り強く,未来を拓く


2 目指す生徒像・教職員像・学校像

〔目指す生徒像〕
○ 社会的・職業的自立を果たす生徒
○ 互いに尊重し合い,人権文化の担い手となる生徒
○ 心身ともに健康で,豊かな感性を持つ生徒

〔目指す教職員像〕

○ 社会に貢献できる生徒の育成という使命を,高い志で実現する教職員
○ 学校が抱える教育課題を理解し,その克服に向かって職責を果たす教職員
○ 個々の子どもの内面や背景を見取り,生徒に愛情と慈しみの心で接する教職員


〔目指す学校像〕

○ 生徒,保護者,地域,教職員が信頼と誇りを持てる,開かれた学校
○ 規範意識を育て,夢の実現に近づけさせる学校
○ 家庭や地域と連携し,人を大切にする心を育てる学校

3 学校経営方針


1.「教育目標」「目指す子ども像」「目指す教職員像」「目指す学校像」を達成するために報告・連絡・相談を密にする中で教職員の意識改革を図るとともに,ミドルリーダーを中心とした創造的,組織的な学校運営を推進する。

2.生徒が自分の夢や目標に向かって,自分の道を切り拓いていけるよう,資質・能力を育成する学校づくりを行う。

3.各種調査結果の分析と共通理解の上で,研究主任を中心として組織的に授業改善に取り組む。

4.学校評価計画に基づいて生徒の実態や意識・保護者の願いを把握し,評価結果を元に学校運営の検証と改善を行う。

5.義務教育9年間の一貫した豊かな学びと育ちを支える指導の充実を図るため,小中連携主任を中核にして校区3小学校と連携する。

6.学校運営協議会を中核として外部人材を活用し,開かれた学校づくりを推進する。

4 本年度の重点目標

1.本校の教育課題を克服するために,教職員一人一人が研究推進に努め,スキルアップを図る。

2.各教科・領域において,そのねらいを達成するために言語活動を取り入れ,PISA型の読解力をつける。この活動を支援するために,「情報メディアセンター」としての図書館活用,ICT活用に積極的に取り組む。

3.生徒の状況に鑑み,適切な家庭学習課題を提供するとともに,その活用による授業改善を行う。

4・各種調査の結果や質問紙・アンケート・学校評価などにより生徒の変容を逐次確認,共有し,本校が抱える教育課題を明確にする。その上で,さまざまな学習指導のあり方を研究し,質の高い学びを継続的に提供できるようにする。

5.キャリア教育を軸として,系統的に総合的な学習の時間を運営することで,生徒が自分の夢や目標を持ち,自分の道を切り拓いていけるような進路指導を行う。

6.命を大切にし,自分も仲間も大切にし,大切にされているという実感が持てる心や態度を育てるために道徳教育の充実を図る。

7.不登校生徒や困りを抱えた生徒に対する積極的な支援を図るとともに,生徒が躍動する学校生活を保障するために,生徒会活動の活性化を進める。

〜祝・入学式〜

画像1
 本日,155名の新入生が下鴨中学校の門をくぐり,盛大に入学式が挙行されました。

 新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。

 下鴨中学校の制服に身を包んだ1年生は,すっかり中学生の表情に変わっていました。

 学校長から,式辞の中で下鴨中学校の生徒にはこんな生徒になって欲しいと三つのお話がありました。

 一 将来の自分の夢を明確に持つこと

 二 大人になってからも付き合えるような仲間作りを心がけること

 三 心身共に健康で豊かな気持ちで学校生活を送ること


 下鴨中学校の校章にある三枚の葵の葉と三本のペン先には『智・徳・体』の精神が象徴されています。

 高い気質と落ち着いた校風を誇るわれらの下鴨中学校で,三年間積極的に学んでいって欲しいものです。

 明日は三学年が一緒に体育館に集います。

 良き出会いとなりますように心から祈っています。

画像2

ご挨拶

画像1
平成30年度が始まりました。6日の着任式・始業式においては,生徒達一人ひとりの表情がやる気と希望に満ちあふれ,思わず私達教職員一同もその気迫に負けることなく,新しく心温かな気持ちを共有する時間となりました。


この度伝統ある下鴨中学校の校長として命を受けました西村 周でございます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3年間この下鴨の地で学ばせていただき,引き続き職務を継続できることはこの上ない幸せであり,また責任の重大さに身の引き締まる思いでもあります。歴代の学校長の学校経営構想の熱い思いを引き継ぎつつ,新しい時代の子ども達の未来に向けた学校経営も試みてまいりたいと考えております。

本校の学校教育目標は『自ら学び,自ら考え,共に生きる力の育成』『豊かな心をもち,自己を律し,未来を切り拓く力の育成』と設定し,新学習指導要領の基本的な考え方にもありますように,特に子ども達に「何ができるようになるのか」を明確にしていく教育活動を進めてまいります。その為の教科等のカリキュラム・マネジメントも本校独自の在り方を確立していく準備を進めております。

 
明日4月9日は,155名の新入生の入学式でございます。ご入学誠におめでとうございます。先日の入学前登校においても,しっかりとした中学生らしい表情で子ども達が校門をくぐっていたことを確認し,とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

新生下鴨中学校生徒が益々高い気質と心豊かな成長を遂げますよう教職員一同,心を一つにして精進してまいります。

保護者の皆様,また地域の皆様にはこれまで同様,ご協力とご理解をいただきながら共に歩んでまいる所存でございます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。


                      京都市立下鴨中学校

                        校長   西村 周

 

〜第15回野点の会〜

 4月7日(土)は,笑顔来た門倶楽部と本校主催の野点の会でした。

 北門に咲く桜の美しい風景を眺めながらの茶道部おもてなしの野点の会。吹奏楽部の春爛漫の演奏会。

 茶道部員も吹奏楽部員も本当にしっかりと地域の皆様や保護者の皆様に喜んでいただける接待をしてくれたと思います。


 また今年は,大正琴を美しく爪弾く京都市元職員のグループの皆様をお迎えして,和やかなひとときを過ごさせていただきました。

 部活動の帰りにおいしいお菓子とお茶をいただいて帰る生徒達もたくさんいました。下鴨中学校ならではの優雅なひとときでしたね。

 
画像1画像2画像3

〜着任式・始業式〜

 4月6日(金)新しい先生方をお迎えする着任式と年度の初めとしての始業式が行われました。


 新しいスタートの日に,たくさんの出会いがありましたね。

 一年間,オール下鴨で何事にも頑張っていけるように2,3年生はしっかりとした態度で今日の日に臨みました。


 式の最後に,9日(月)に入学する1年生のために・・・全員で心を揃えました。

 3学年一緒に,体育館に集まる日が待ち遠しく思われました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp