京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up99
昨日:174
総数:716941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

1年理科 双眼実態顕微鏡

1年生の理科の授業の様子です。
今回は、双眼実態顕微鏡の使い方を学習しました。
今回も上手に顕微鏡のピントを合わせ、使用することができました。
すべてのクラスが終了次第、生徒が撮影した画像を掲載します。
画像1
画像2
画像3

〜2年生総合学習学年集会〜

 本日の6限は,2年生の総合学習についての学年集会でした。

 来る校外学習についてのキャリア教育に基づく目的や内容そして班別学習をしていくことで,次年度3年生に向けての進路展望や進路実現を考える集会となりました。


 本日の気温は午後から上昇中で体育館は,蒸し暑い体感でしたが,2年生諸君は静かに集中して,とても前向きな態度で参加していました。

 学年が上がり,落ち着いたムードの2年生。

 頼もしい限りですね!

 自分達で考え,課題解決を学年というチームでとらえられたら,益々良い方向に向かえそうです。

 校外学習の成功を祈っています。
画像1

1年理科 植物観察

1年生の理科の様子です。
今回は校内の植物の観察を行いました。
班ごとに、植物の写真を撮影し、次回の授業でそれぞれでテーマを設定しまとめます。
来週には生徒のまとめた作品を掲示いたしますので、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

〜1年生道徳〜2

 こちらは,1年4・5組の様子です。

 
画像1画像2

〜1年生道徳〜1

 4月18日の1年生の道徳の様子です。

 各クラス,とっても元気で明るい声が教室に響いています。中学校生活にも慣れてきた頃です。

 毎日の学校生活や学習を楽しみながら高みを目指していきましょう!

 1年2組・3組の様子です。
画像1画像2

〜認証式〜

 本日の6限は,認証式でした。

 認証された生徒はもちろんのこと,全校で集まった姿や態度は,下鴨中学校のこれからのスタートとして大変立派で見事な態度でした。


 学校長から激励の言葉に下鴨中学校が長年実施している『挨拶運動』について話がありました。

 「挨」の漢字には,心を開く

 「拶」の漢字には,距離を縮める

 この二つの意味をよく考えて,人と人がより近く仲良くなる為の挨拶をしていこう!地域の人にも,下鴨中学校の生徒は挨拶をしてくれて大変気持ちが良いと褒めていただいています。

 心と心を通わせる挨拶を生徒会または学年,学級で・・・そして学校全体で広めていってもらいたいです。


 今回,学級役員になった皆さん!自信を持って下鴨中学校をさらに良い学校へとみんなを導いて下さい。

 宜しくお願いします。
画像1

1年理科 水中の微小な生物

1年生の理科の様子です。
中学校では初めての顕微鏡でしたが、どの班も上手に扱えていました。
また、スケッチを効率よくするために、iPadで顕微鏡で見た生物の写真を撮影することにも挑戦しました。
以下の顕微鏡の写真は生徒が撮影したものです。
画像1
画像2
画像3

〜3年生全国学力・学習状況調査実施中〜

 本日,3年生は全国学力・学習状況調査に1時限から取り組んでいます。


 ただ今国語Aの解答を終え,2時限目は国語B,3・4限目は数学AB,5限目は理科そして終了後は生徒質問紙の調査となります。


 終日の調査となりますが,生徒達は集中し一生懸命に解答しています。
画像1

〜全校授業参観日〜

 本日の6限は,新年度開始早々でしたが,たくさんの保護者の方々に生徒達の学校の様子を参観していただける機会となりました。


 多数ご来校いただきまして誠にありがとうございました。

 お子達の様子や教職員の授業内容もしっかりと観ていただけたかと思います。指導方法やその内容,また進め方にも工夫や改善をして,わかる授業・モチベーションの上がる授業・学力の質を高める授業を目指していく所存です。

 また,事後のアンケートも大変貴重なご意見や学校に対する激励のお言葉を頂戴し,身の引き締まる思いで拝読させていただきました。今後も益々,本校の教育目標に則り邁進するよう努力致します。どうぞ宜しくお願い致します。

                        校長  西村 周  

 
画像1

〜ラグビー部〜春季総合体育大会予選リーグ

 4月14日(土)は,春季大会の予選リーグが吉祥院グランドにて行われました。

 音羽中学校との対戦に,本校ラグビー部は果敢に前半1分,トライを決めました。その後も次々にみんなで相手陣に攻め込んでいきました。

 後半は,相手校も力を発揮してきて,押され気味かな・・・と思う場面もありましたが,最後まで全員ラグビーで快勝しました。

 誠におめでとうございます!

 この調子で一戦一戦,前進あるのみです。オール下鴨で応援しています!!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp