京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:207
総数:717407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜3年生全国学力・学習状況調査実施中〜

 本日,3年生は全国学力・学習状況調査に1時限から取り組んでいます。


 ただ今国語Aの解答を終え,2時限目は国語B,3・4限目は数学AB,5限目は理科そして終了後は生徒質問紙の調査となります。


 終日の調査となりますが,生徒達は集中し一生懸命に解答しています。
画像1

〜全校授業参観日〜

 本日の6限は,新年度開始早々でしたが,たくさんの保護者の方々に生徒達の学校の様子を参観していただける機会となりました。


 多数ご来校いただきまして誠にありがとうございました。

 お子達の様子や教職員の授業内容もしっかりと観ていただけたかと思います。指導方法やその内容,また進め方にも工夫や改善をして,わかる授業・モチベーションの上がる授業・学力の質を高める授業を目指していく所存です。

 また,事後のアンケートも大変貴重なご意見や学校に対する激励のお言葉を頂戴し,身の引き締まる思いで拝読させていただきました。今後も益々,本校の教育目標に則り邁進するよう努力致します。どうぞ宜しくお願い致します。

                        校長  西村 周  

 
画像1

〜ラグビー部〜春季総合体育大会予選リーグ

 4月14日(土)は,春季大会の予選リーグが吉祥院グランドにて行われました。

 音羽中学校との対戦に,本校ラグビー部は果敢に前半1分,トライを決めました。その後も次々にみんなで相手陣に攻め込んでいきました。

 後半は,相手校も力を発揮してきて,押され気味かな・・・と思う場面もありましたが,最後まで全員ラグビーで快勝しました。

 誠におめでとうございます!

 この調子で一戦一戦,前進あるのみです。オール下鴨で応援しています!!
画像1画像2

3年学年道徳〜最高学年として何ができるか〜

 4月13日(金)の6限は,学校長による3年生の学年道徳でした。

 3年生としての自尊感情を高める為に,心から信頼できる友達との高め合いを学年集団としてパフォーマンスを最大限に発揮していこうという学習内容です。

 下鴨中学校3年生が学校における役割はとても大きいものであるということ,目標を明確に持って成功体験をしていくようにチャレンジしていこう!ということを学びました。

 先生や生徒,みんなで仲良くなる為に,エクササイズやゲームにも参加してもらいました。さすが3年生!全員で楽しめるようにうまく集団が一体化しました。

 また,クラス全員で担任の先生の良いところ,担任の先生からクラスの良いところ,学年主任の先生から学年の良いところをそれぞれ伝え合いました。みんな大きな声で笑って考えて,最後には自発的に3年生ご自慢のシュプレヒコールが出て授業が終わりました。

 この素晴らしい3年生の力を,1・2年生にも伝えてもらいたいと強く思います。

 目の前に迫る全てのことをみんなで一つひとつ乗り越えていきましょう!
画像1

部活動紹介その2

画像1
吹奏楽部の部活動紹介です。すべての部活動の紹介ができずに、申し訳ありません。

部活動紹介

 5・6限に体育館で部活動紹介が行われました。各部、紹介やパフォーマンスなど趣向を凝らし、アピールをしていました。1年生もしっかり見学し、入部したい部を探していたようです。11日(水)から17日(火)までが部活動体験、18日(水)から本入部となります。三年間続けられる部を選んで欲しいと思います。
画像1画像2画像3

〜新入生歓迎会〜

 午後からは,生徒会主催による新入生歓迎会の時間でした。


 少しでも早く新入生が下鴨中学校に慣れるように,2・3年生が一生懸命盛り上げようとする気持ちが読み取れました。

 吹奏楽部の歓迎ムードの演奏,アンコールに応える臨機応変さ,生徒会による1年生に贈るSkit(寸劇)・・・そして生徒会本部による各専門委員会の見事な紹介!

 短期間で,企画をしてくれた生徒会のみんなのパワーアップも感じられましたし,何よりオール下鴨で参加しようとする姿勢は良かったと思います。

 今後の課題と思った点は,みんなで指摘し合い,修正し,改善し,また前向きに進んでいきましょう!

 新入生の皆さん。下鴨中学校には素敵な先輩達がいっぱいいますよ!これからも集会形式で,多種多様の活動をしていきます。オール下鴨で高め合う集団になりますように・・・


 
画像1

〜学年集会〜1・2・3年

 3学年揃った本日は,各学年の学年集会が行われました。


 一番身近で一番学校の中で絆の深まる学年で,新しい体制でのそれぞれの先生方の自己紹介や学年にとって大切なお話をみんなで聞きました。


 それぞれの個性豊かな学年集会で,今年度も楽しみな一年になりそうです。
画像1

平成30年度 学校経営構想

平成30年度 学校経営構想           京都市立下鴨中学校



1 学校教育目標
○ 自ら学び考え,自らを知り,共に歩む
○ 豊かな心をもち,粘り強く,未来を拓く


2 目指す生徒像・教職員像・学校像

〔目指す生徒像〕
○ 社会的・職業的自立を果たす生徒
○ 互いに尊重し合い,人権文化の担い手となる生徒
○ 心身ともに健康で,豊かな感性を持つ生徒

〔目指す教職員像〕

○ 社会に貢献できる生徒の育成という使命を,高い志で実現する教職員
○ 学校が抱える教育課題を理解し,その克服に向かって職責を果たす教職員
○ 個々の子どもの内面や背景を見取り,生徒に愛情と慈しみの心で接する教職員


〔目指す学校像〕

○ 生徒,保護者,地域,教職員が信頼と誇りを持てる,開かれた学校
○ 規範意識を育て,夢の実現に近づけさせる学校
○ 家庭や地域と連携し,人を大切にする心を育てる学校

3 学校経営方針


1.「教育目標」「目指す子ども像」「目指す教職員像」「目指す学校像」を達成するために報告・連絡・相談を密にする中で教職員の意識改革を図るとともに,ミドルリーダーを中心とした創造的,組織的な学校運営を推進する。

2.生徒が自分の夢や目標に向かって,自分の道を切り拓いていけるよう,資質・能力を育成する学校づくりを行う。

3.各種調査結果の分析と共通理解の上で,研究主任を中心として組織的に授業改善に取り組む。

4.学校評価計画に基づいて生徒の実態や意識・保護者の願いを把握し,評価結果を元に学校運営の検証と改善を行う。

5.義務教育9年間の一貫した豊かな学びと育ちを支える指導の充実を図るため,小中連携主任を中核にして校区3小学校と連携する。

6.学校運営協議会を中核として外部人材を活用し,開かれた学校づくりを推進する。

4 本年度の重点目標

1.本校の教育課題を克服するために,教職員一人一人が研究推進に努め,スキルアップを図る。

2.各教科・領域において,そのねらいを達成するために言語活動を取り入れ,PISA型の読解力をつける。この活動を支援するために,「情報メディアセンター」としての図書館活用,ICT活用に積極的に取り組む。

3.生徒の状況に鑑み,適切な家庭学習課題を提供するとともに,その活用による授業改善を行う。

4・各種調査の結果や質問紙・アンケート・学校評価などにより生徒の変容を逐次確認,共有し,本校が抱える教育課題を明確にする。その上で,さまざまな学習指導のあり方を研究し,質の高い学びを継続的に提供できるようにする。

5.キャリア教育を軸として,系統的に総合的な学習の時間を運営することで,生徒が自分の夢や目標を持ち,自分の道を切り拓いていけるような進路指導を行う。

6.命を大切にし,自分も仲間も大切にし,大切にされているという実感が持てる心や態度を育てるために道徳教育の充実を図る。

7.不登校生徒や困りを抱えた生徒に対する積極的な支援を図るとともに,生徒が躍動する学校生活を保障するために,生徒会活動の活性化を進める。

〜祝・入学式〜

画像1
 本日,155名の新入生が下鴨中学校の門をくぐり,盛大に入学式が挙行されました。

 新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。

 下鴨中学校の制服に身を包んだ1年生は,すっかり中学生の表情に変わっていました。

 学校長から,式辞の中で下鴨中学校の生徒にはこんな生徒になって欲しいと三つのお話がありました。

 一 将来の自分の夢を明確に持つこと

 二 大人になってからも付き合えるような仲間作りを心がけること

 三 心身共に健康で豊かな気持ちで学校生活を送ること


 下鴨中学校の校章にある三枚の葵の葉と三本のペン先には『智・徳・体』の精神が象徴されています。

 高い気質と落ち着いた校風を誇るわれらの下鴨中学校で,三年間積極的に学んでいって欲しいものです。

 明日は三学年が一緒に体育館に集います。

 良き出会いとなりますように心から祈っています。

画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp