最新更新日:2024/05/09 | |
本日:24
昨日:151 総数:718597 |
〜1年生〜学年の皆さんへ・・・
1年生118人で過ごした日々もあとわずかです。学級委員の発案で一人一人が学年のみんなに向けてありがとうの言葉を書きました。それを学級委員が素敵な掲示物にしてくれました。
この一年いろいろなことがあり、成長できた1年生たち。 さらに4月からは後輩を迎え, さらなる成長を見せてくれるでしょう。 〜3年生球技大会〜
本日の3年生は,1・2限 送る会及び卒業式練習。
そして3・4限は球技大会です。 中学校生活最後の球技大会をエンジョイしています。男子はグランドにてドッジボール,女子は体育館にてバスケットボールをしています。 歓声と3年生のモチベーションが交錯しているグランドと体育館です! 〜3年生校外学習〜2
3年生一行を乗せたバスは現在,東インターを降りました。
〜3年生卒業前校外学習〜
3年生は,大阪なんばグランド花月卒業前の校外学習を終え,先ほどバスに乗り京都へ向かっています。
予定出発時刻より少し,遅れておりますので各降車地点には,およそ16:30以降に到着する予定です。 宜しくご理解下さいませ。 〜3年生を送る会合同練習〜1,2年生
本日,6限は3年生を送る会の1,2年生合同練習でした。
生徒会執行委員会のリーダーシップの下,各学年が心温まるパフォーマンスを目指しています。 内容は当日までのお楽しみです。 「3年生を送る会」は,3月13日(火)の1,2時限です。 巣立ちゆく3年生をみんなで盛大に送りたいと思います!乞うご期待・・・ 〜3年生公立高校中期選抜〜
本日,公立高校中期選抜を受検する生徒は全員各高校で,受検中です。
健闘を祈ります! 〜1組校外学習〜いざ!キッズプラザ大阪へ〜
卒業前校外学習は、電車では大好きな一番前の席に座れてウキウキ気分でスタートしました。
学習先のキッズプラザ大阪では、いろんな体験学習をしましたが、中でも普段できない声優体験にチャレンジしました。マイクを使って,自分の声と映像がマッチした時の喜び・・・とても良い体験をしたと思います。 昼食は、3年生のリクエストで「大阪といえば・・・?お好み焼き!!」と全員一致で食べに行きました。目の前で焼かれるお好み焼きにまだかまだかと楽しみに待つ姿が印象的でした。 昼食後は、扇町公園で体を動かしました。晴天にも恵まれ、ボールで遊んだり大きな滑り台にチャレンジしました。昼休みにボール遊びをすることが大好きなみんなにとっては,最も楽しいひとときでした。 一日中,楽しんで学習した後の帰りの電車は、みんな疲れたのかウトウトしてしまい,有意義な校外学習だったなと感じました。 1年生性教育〜命の大切さを知る〜
本日6限,1年生は体育館に講師の助産師新井先生をお招きして性教育を行いました。
助産師の仕事のあらましや,妊娠・出産のしくみ,生徒に器具をつけてもらっての妊婦体験などを通して,わかりやすく,からだと心の成長や,命を引き継いでいくことの大変さ,大切さを教えて下さいました。 生徒達に出産に立ち会った経験を聞いて,そこから話を広げたり,生徒の興味を引き出すようなお話でした。 生徒達も熱心に聞き入っていました。 命の大切さを学年みんなで共有できたことは,新たな人権感覚と人を大切に,自分自身を大切にする心が新たに誕生したともいえるでしょう。 〜愛校心〜奉仕のこころ
先日,ある学校の元校長先生が,本校を訪れて下さいました。
校長室に御案内する時に,「教頭先生,この学校は掃除が行き届いているね。この階段を観たら生徒達がいつもどんな風に学校生活を送っているのかわかるよ。」と言って下さいました。 私は,その何気ない言葉がとても心に響き,また日々砂のあがる階段や廊下を一心に掃き掃除している生徒の様子を思い浮かべて二重の喜びを得ました。 「ありがとうございます。いつも丁寧に,そして学校を大切にしてくれている下鴨中学校の生徒達の心が私達の宝物です。」と胸をはって笑顔でお答えしました。 3年生英語授業『リテリングに挑戦!』この単元では写真家の星野道夫さんの人生と彼が写真を通して伝えようとしたメッセージ、アラスカの自然を脅かす環境破壊について学習しました。 リテリングは読み取った内容を自分なりの英語に置き換え、相手にわかりやすい説明をする、また自分の感想や意見を添えて話をするという活動です。 写真はパフォーマンステストに向けてパートナーと練習する様子です。 現在完了や関係代名詞を用いながら、より詳しい説明を試みようとする人もいれば、星野さんの人生への共感や、お気に入りの写真を示しその良さを伝えようとする人もいたり、たくさんの工夫が見られます。 残りわずかとなってきましたが、最後までアクティブに、そして「使える英語」を身につけるための授業に全力で取り組んでいる3年生です。 |
|