京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up76
昨日:174
総数:716918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜男子バスケットボール部〜大健闘!!

こちらは男子バスケットボール部です。15日に決勝トーナメントがあり、府立洛北中と対戦しました。

 前半は同点の場面もありましたが、後半は思うように点差を縮められず、35-44で惜敗しました。

 応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2

〜ラグビー部〜関西『第一就の地』でタグラグビー交流

 本日の京都新聞朝刊に,本校ラグビー部の記事が掲載されました。

 糺の森で,小学生を中心としたタグラグビーに本校ラグビー部も参加。中学生として小学生が楽しむフォローや一緒にプレイをして楽しみました。


 世界遺産の下鴨神社には,関西で1910年に旧制三高(現京都大学)の生徒が初めてラグビーボールを蹴った始まりの地〜第一就の地〜があります。


 その地での交流イベントに本校生徒も参加させていただきました。私達のお膝元である下鴨神社とラグビーは深く強い結びつきがあったんですね!

 これからも,下鴨中ラグビー部が新たな歴史の1ページを作っていって欲しいものです。

 
画像1

〜吹奏楽部〜 Halloweenコンサート

画像1
10月14日カナートで演奏活動をさせていただきました。
3年生が引退し、新チームでの演奏となりましたが、一生懸命な素晴らしい演奏でした。

実際の映像と音源をアップしますので、ぜひお聞きください。
吹奏楽動画
吹奏楽音源

〜PTA家庭教育学級〜ミニコンサート

 進路説明会の後,PTA家庭教育学級としてミニコンサートが開会されました。

 素晴らしいプロの生演奏は,聴く保護者の方々及び終学活を終えた生徒達の心に深くまた癒やされる機会となったことでしょう。

 演奏者は本校PTAのお母様と一緒に交響楽団で演奏されているヴァイオリン,チェロ,ピアノのトリオで演奏いただきました。

 すてきな時間を共有できたことに感謝したいと思います。本日はありがとうございました!
 
画像1

〜3年生進路説明会〜我が道は自分自身の開拓で・・・

 本日,5限・6限において3年生は進路説明会が実施されました。

 公立高校からは紫野高等学校,私立高校からは文教高等学校の先生がお見えになり,それぞれの特色をお話していただきました。


 いよいよ目前に迫ってきた進路選択。3年生は身なりもきちんと整え,集中して説明を聞くことができました。


 保護者の皆様も熱心にメモを取られる姿がありました。

 自分自身の進路選択・・・どうぞ全ての3年生が自分の進むべき道を歩んで行けますように。
画像1

〜体育委員会主催〜スポーツレクリエーション!

 本日,昼休みの時間を有効に使って,体育委員会主催の全校スポーツレクリエーション大会が行われました。


 企画・準備・進行から全て生徒達の手によるものです。

 
 種目は・・・大縄跳び大会でした。


 当日本番なので,なかなかタイミングを合わせることに集中してしまい回数は跳べなかったようですが,みんなで一つのものを声や息を合わせて取り組むことそのものがとても大切です。

 各チームそれぞれ,作戦を練って跳ぼうとしていましたね。体育科の先生方は『縄を大きく回したら跳べるよ』とアドバイスをされていました。回す生徒は大きく弧を描くように,跳ぶ生徒はより高く跳ぼうと短時間にチャレンジしていたのが印象的でした。

 本日限りの限定企画でしたが,この時節にしては夏のような日ざしの中で,笑顔で楽しめた時間でした。体育委員会の皆さん,みんなの体力向上と親睦を深める機会を作ってくれてありがとう!
画像1
画像2

〜2年生家庭科〜生活に生かそう!!リンゴの皮むき

 本日の2年生の家庭科はリンゴの皮むき実習をしました。

 包丁の使い方や廃棄率の学習をして,各自うまく包丁を使って,皮をむきました。家庭で良くリンゴの皮をむいているという男子生徒もいましたし,女子生徒もとても上手にむいていました。

 皮をむいた後はみんなでリンゴを試食しました。とってもおいしそうに食べていましたよ!
画像1画像2

〜女子テニス部〜秋季大会団体ブロック予選通過!!

 こちらは,女子テニス部。

 明るく元気に,秋季大会の予選通過をみんなで通過しました!誠におめでとうございます。

 今後も一戦,一戦,高みを目指して頑張っていきましょう!オール下鴨で応援しています。
画像1
画像2

〜2年生〜堂々発表!!2017小・中・高等・総合支援学校児童・生徒ポスター発表会

 10月7日(土)例年実施されている京都市立堀川高等学校,京都市教育委員会主催のポスター発表会に本校から2年生女子生徒が出場し,堂々と発表しました。


 『年代別による母親の呼び方調べ』というテーマに基づき,仮説・検証型の探究活動の成果をうまく聞き手に伝わるように工夫しながら発表しました。

 おばあちゃん世代の方も熱心に聞いて下さいました。今後の自信となったと思います。

今回の発表を通して,コミュニケーション能力のレベルアップや,探究意欲がさらに高まっていくように努力して欲しいと思います。
画像1画像2

〜サッカー部〜新人戦予選リーグ突破!!

 サッカー部快挙です!新人戦予選リーグにおいて,3勝1敗の健闘の結果,予選突破しました。花山中・洛北中との合同チームでみんなで力を合わせた結果だと思います


 誠におめでとうございます。


 この波に乗り,さらなる高みを目指して下さい。オール下鴨で応援しています。
(写真掲載できずごめんなさい)
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp