京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up161
昨日:207
総数:717560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜体育大会6〜部活動対抗リレー2

画像1
 そして毎度おなじみの・・・笑いあり,工夫あり,全ての下中各部員が汗と知恵を絞ったパフォーマンスリレー!

 やっぱり今年も面白い!!
画像2

〜体育大会5〜部活動対抗リレー

画像1
 まず,こちらはガチンコ本気リレー。

 女子は陸上部,男子はラグビー部が勝利を得ました!おめでとう!!
画像2

〜体育大会5〜吹奏楽部華麗なるマーチング

 午後からのプログラムは,吹奏楽部のおしゃれなスイングを取り入れたマーチングです。

 吹奏楽部全員の渾身のリサイタル!観に来られた保護者の方々も「うまいね」「良かった!」の声がたくさんありました。

 何度も何度も練習を重ねてきた吹奏楽部。

 今日も最高の演奏でしたよ。ダンスも可愛かったですね!
画像1

〜体育大会4〜只今昼食中です〜

 プログラムは予定通り,午前中内容を全て終了しました。生徒達は只今昼食中です。

 午後からは12時20分から,吹奏楽部マーチングその後部活動リレーとなります。お楽しみに・・・
画像1

〜体育大会3〜最強!色別応援団合戦

画像1
画像2
画像3
 昼休みからずっとみんなで練習してきた応援団合戦!

 本番に強い下中応援団のすさまじいパフォーマンスが炸裂しました。

 写真は上段から黄色団,中段は赤色団,下段は青色団です。

 みんなかっこ良かったですよ!!

〜体育大会2〜

 各色別団が大きな声で元気よく行進できました。

 素晴らしい開会式でした。

 只今,800M走です。
画像1

〜まもなく開会式〜

 朝早くから,たくさんの係生徒達が準備をしてくれました。天気予報を覆す晴れ間です!

 さすが下中パワー!


 まもなく開会式です。
画像1

〜本日の体育大会実施します!〜

 おはようございます。本日の体育大会は予定通り実施致します。

〜明日天気になあれ!〜体育大会前日

 いよいよ明日は体育大会です。

 今日は一日雨模様でした。放課後,この雨の中,全校体制でたくさんの生徒達が準備をしてくれました。一生懸命取り組んでいた姿を,天が必ず見て下さっていると思います。


 明日はきっと体育大会が実施できるように味方してくれることでしょう。


 昨日の予行も3年生を中心に,しっかりイメージできたことと思います。
そして・・・3年生はとうとう中学校最後の体育大会となります。オール下鴨で盛り上げて最高の体育大会にしましょう!


 明日の午前7時過ぎに,実施か否かの判断をして本HP上とPTA配信メールで連絡します。また,正門と北門の掲示板にもお知らせをしますので宜しくお願いします。

 (万が一,残念ながら実施できない場合も9日(金)に予備日を設定しています。)

*なお,PTA学年委員会主催の制服譲り渡しの会は例年のプール横の場所ではなく,今年度は東校舎の美術室にて実施致します。当日も,案内板を出させていただきますので,どうぞ宜しくお願い致します。グランド側の扉から入室していただきますので宜しくお願い致します。



             明日天気になあれ〜♪

画像1

1年理科 植物の呼吸

1年理科の授業の様子です。
今回の実験は教科書P,37の「植物が呼吸していることを確かめる」です。
日光が当たっていないとき、植物がどのように活動しているかを調べました。
ポイントは
・呼吸によって二酸化炭素が発生すること。
・石灰水は二酸化炭素と反応してしろくにごること。
この2点です。
次回は、日光が当たっているときの呼吸と光合成の関係を考えます。

植物の呼吸まとめ

植物の呼吸まとめ2


画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp