京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up137
昨日:122
総数:716662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜沖縄タイムスに掲載されました!            3年 普天間中交流〜

 本日,沖縄タイムスに修学旅行中に実施した本校と普天間中学校との交流の記事が掲載されていることを教育委員会より情報をいただきました。


 『普天間と下鴨』

 修学旅行で来県した京都市立下鴨中学校の生徒会役員8人が25日,萱野湾市立普天間中学校を訪れて交流した。下鴨中は「平和学習」「沖縄の文化」をキーワードに毎年修学旅行で沖縄を訪れている。

 昨年,京都市の在田正秀教育長が萱野湾市嘉数にある「京都の塔」を参拝したのを機に,交流会を提案した。

 引率教員と普天間中教頭は「短い時間だが,有意義な交流が図れることを期待したい」と話した。

 普天間中側は,生徒会役員がパワーポイントを使って,萱野湾市や普天間中の歴史,普天間飛行場や普天間中の歴史,普天間飛行場を取り巻く環境を説明した。

 下鴨中側が学校近くの自然や京都のおいしい食べ物などを紹介した。クイズコーナーではナーベラ―が夏野菜として重宝されていることにびっくりしていた。

 下鴨中が「京炎そでふれ」,普天間中3年女子による琉球舞踊「かせかけ」を披露し,楽しいひとときを過ごした。
(原文では,生徒氏名記載がありますが本HP上ではさせていただきません。ご容赦下さい。)

 

*下鴨中と普天間中の交流が沖縄の人々にも広く伝わったようです。「下鴨中学校」の名前が多くの人に知ってもらえるのは嬉しいですね!

 
画像1

〜マーチング練習!吹奏楽部〜

画像1
 体育大会に向けて,吹奏楽部が中庭でマーチング練習をしています。

 暑い中,何度も何度も気になるところをポイント練習しながら,頑張っています。

 いつもながら,明るく大きな声での挨拶や返事は,吹奏楽部の良き伝統ですね!頑張って欲しいものです。
画像2

〜2年生体育大会学年練習〜

 6限は,2年生の学年練習でした。

 各学級対抗全員リレーでグランドが大盛り上がりでした。タイムレースでしたが,本番の体育大会では,さて・・・どこのクラスが優勝することでしょうか。

 楽しみな競技ですね!

 男女ともに全速力で走るのは,見ていても爽やかでスポーツマンシップを感じさせます。頑張れ!2年生。
画像1

〜1年生体育大会学年練習〜

 本日は,午後から気温が上がってきましたが,1・2年生は頑張って体育大会の学年練習をしました。


 5限に1年生の練習がありました。

徒競走や1年生が出場する学年種目の出走順や隊形など,体育大会がスムースに実施される為の練習です。

 時間の最後には,暑いながらも大きな声できびきびと元気良く開会式の行進練習もできました。
画像1

〜今日の下中〜

画像1画像2
 今日の下中は,3年生が修学旅行代休により1.2年生だけの風景です。

 昼休みは3年生がいない分だけちょっぴり寂しいグランドでしたが,元気よくボールで遊んでいましたよ!

修学旅行,無事に終わりました。

 先ほど,下鴨神社前に到着したとの連絡を受けました。

 お子達の旅の疲れをご家族皆様でゆったりと癒やしていただきますよう宜しくお願い致します。

 また,遅い時間にも関わらず,たくさんのお出迎え,感謝申し上げます。

 これにて,本日のホームページは終わらせていただきます。ありがとうございました。
画像1

〜琉球魂50〜帰路状況

 只今,バスはノートルダム前から,洛北高校,下鴨神社前と向かっています。

〜琉球魂49〜帰路状況

 バスは只今北大路付近を通過し,まもなく府立大学前です。

〜琉球魂48〜帰路状況〜

 只今,バスは堀川五条付近です。

〜琉球魂47〜帰路状況

 只今,先頭車は京都南インターを出ました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp