京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:181
総数:717026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

体育大会5〜下鴨中生 絶好調!〜

 3年生の綱引きです。クラスの団結が固い!そして担任の先生の応援もすごい!

 優勝は3年1,4組です!
画像1
画像2
画像3

体育大会4〜下鴨中生 絶好調!〜

 午後も快晴です!追って午後からのプログラムをUPしていきます。

 
画像1
画像2

体育大会3〜下鴨中生 絶好調!〜

 応援団!やりきりました!!どの組もかっこよすぎです。
画像1
画像2
画像3

体育大会2〜下鴨中生 絶好調!〜

 午前中の競技は無事終了。午後からは,吹奏楽部のマーチングから部活動対抗リレーとプログラムは続きます。どうぞお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

体育大会1〜軽やかに!かっこいい開会式〜

 天候を気にしながらの体育大会ではありましたが,時折晴れ間も覗かせる絶好の体育大会日和となりました。

 入場行進の足取り軽やかに,素晴らしい開会式です。

 3年生が中心となって全校生徒を引っ張ていこうとする勢いを感じます。体育委員長による選手宣誓も良く声が通り,かっこいい宣誓となりました。

 午前のプログラムは順調に進められています。保護者・地域・来賓の皆様多数ご来校いただき,さらに盛り上がっています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

体育大会実施のお知らせ

 おはようございます。

 本日の体育大会は予定通り,実施致します。

明日は体育大会〜晴れますように!〜

 明日はいよいよ体育大会本番です。グランドそして校門のアーチは,生徒達が一生懸命準備し,スタンバイはOKです。

 また,PTAや同窓会の皆様が生徒達の熱中症対策にと考えて購入して下さった真っ白なテントが立てられています。ありがとうございます。

 明日のお天気が気になるところですが,これまで体育の授業や予行そして昼休みの応援練習と下鴨中のパワーが活気づいてきたピーク寸前ですので,きっと体育大会は予定通り実施されると信じています。

 明日の朝のHPまたは校門・北門付近の掲示板にもお知らせ致しますのでどうぞご覧下さい。

 また明日の全校生徒のリーダーである3年生は,本日の終学活で,「明日,最後の体育大会を最高の思い出にしよう!」と確認し合い,気合いを入れて応援練習を行いました。
 先日,道徳の授業で学んだ「真の勝利者」となれるように、そして、強い絆で結ばれたクラス・学年の一員として,一人一人が精一杯競技し、精一杯応援し、精一杯楽しみましょう!

 1,2年の生徒もしっかり3年生の意志を理解し,受け継いでいこうと努力しています。明日が下鴨中学校全生徒にとって素晴らしい一日でありますように・・・



 3年生の保護者の皆様へのご連絡です。

 体育大会当日、昼食時に本館3階ハッピールームにて、修学旅行の写真を展示させて頂きます。お子たちの申し込み書と照らし合わせて、後日お申し込み下さい。

 写真申し込み  
 6月9日(木)・10日(金) 朝8:00〜8:20  

*PTA主催制服譲り渡し会は,体育大会当日予定通りプール横付近で実施されますが,大会途中で天候が怪しくなってきた場合は,急遽,制服が濡れることのないように場所を体育館に移動することもありますのでご承知おき下さい。当日アナウンスや掲示もさせていただきますので宜しくお願い致します。

画像1
画像2

2年生理科 「鉄と硫黄の化合」

画像1
鉄と硫黄の化合の実験です。
前回の炎色反応の実験よりさらに複雑な実験に取り組みました。
危険な実験ではありますが、においや変化の様子など実際に自分が感じ取ることでしっかりと学習ができていました。

鉄と硫黄1

鉄と硫黄2

体育大会リハーサル

 本日5,6限明後日にせまった体育大会に向けてリハーサルが行われました。招集練習や放送のアナウンスの練習,実際に競技を行って,招集,用具,決勝審判等の各係の動きの確認をしました。

 その後,各色に分かれて応援団の練習そして実演を行ってリハーサルを終えました。天気予報が少し心配ですが,明後日無事に体育大会が行われますことを願います。

画像1
画像2
画像3

体育大会〜全校練習3〜

 暑かったけれど,みんな一生懸命頑張りました。26日は晴れますように・・・!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp