京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:143
総数:716673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

2年生理科 「黒い粉末の正体」

画像1
化学のまとめの実験です。
昨年度行った、小麦粉、砂糖、食塩を用いた白い粉を分類する実験の応用です。今回は酸化銀、酸化銅、酸化鉄の3種類をどのような実験を行えば分類することができるのかを考えました。
これまで2年生で行ってきた実験を組み合わせて考える取り組みであったので、どの班も苦戦している様子が見られました。
いくつか解答例はありますが、まとめてくれた動画を1つ紹介します。

3組6班

2年生理科 「細胞のつくり」

化学の単元が終わり、生物の単元に入りました。
最初は生物の細胞の観察です。上手にiPadと顕微鏡を使い、きれいな画像を作成していました。

2組2班

3組1班
画像1
画像2

2年生理科 「まとめプリント」

トップページに理科の項目を追加しました。
今後は理科の記事はこちらにまとめられていきますので、参考にしてください。

授業で配布している化学反応式のまとめプリントです。


問題プリント

解答

校外学習事後学習〜2年生〜2

 来週はいよいよリハーサルと本番です。
昨年よりもさらにレベルアップした、話し上手、聞き上手を目指しましょう。

画像1

校外学習事後学習〜2年生〜

 2年生総合では校外学習の事後学習が進んでいます。
今日は完成したスライドの確認と原稿の読み方の練習です。

 Warm Upでは昨年度のリーダー研修会とその総合の時間で学習した『母音法』をを思い出しながら、原稿を丁寧に読みました。日本語は「あいうえお」の母音をていねいに発音することが大切です。
 その後、話す速さ、ことばの調子や間の取り方、言葉づかいなどが適切かどうかなど、多くのチェック項目を確認しながら互いに原稿を読み、アドバスをしました。

 立ちあがっての練習では背中がまっすぐで顔が上がっているか、口を大きく開けてお腹から声が出ているかなどさらにハードルが上がります。
徐々に話し手・聞き手の距離も広げて、本番に近い形での練習が進みました。

 
画像1画像2画像3

人権学活〜3年生〜2

 3年生は本日6限,昨日に引き続き同和問題についての人権学活を行いました。昨日は水平社設立までの道のりについて学習しましたが,本日はまず日本初の人権宣言といわれる水平社宣言を三國連太郎氏による朗読で聞いたあと,この宣言の持つ意味を考えました。
 その後,水平社設立者である西光万吉氏の甥である西光寺副住職(放送当時)である清原氏が語る現在に残る同和問題についてのビデオを視聴し,学習を進めていきました。

画像1画像2画像3

昼休みの風景〜2年生〜2

画像1
 5時間目の英語に向けて予習する人たち?!
どうやら宿題のようです…。

 黒板に残された数学の問題の前で熱い人たち。
勉強してる…のかな??

 定期テストは終わりましたが、各クラスで実技テストの練習や提出物、課題に取り組む姿がたくさん見られました。

 新しい班編成が決まって、係決めや掲示物作成をする人たち。
今回も5組はユニークな班名ばかりです。
そして男女分け隔てなく仲がいい様子が窺えました。

画像2

合同球技大会〜1組全勝優勝!〜

 本日は,全市合同球技大会です。1組の選手は,午前中バレーボールで大健闘!

三戦全勝で優勝を獲得しました。下鴨の2人はもとより、他校とも仲が深まりました!午後からの活躍に期待しています。


画像1画像2画像3

人権学活〜3年生〜

 本日5限,全校一斉に人権学活を行いました。3年生は1,2年と障がい者問題,外国人問題を学習してきましたが,今回は新旧の履歴書の違いを導入に,同和問題の学習に取り組みました。

 ビデオ教材を用いて水平社設立までの社会の流れを設立者である西光万吉の生き方を通して学んでいきました。明日は水平社宣言を取り上げ,学習をさらに深めていきます。

画像1
画像2
画像3

1年生〜1分間スピーチ〜

 3年生に引き続き,1年生も1分間スピーチがスタートし順調に進んでいます。
今日は終学活中,タイミング良く,1年2組と1年4組のスピーチの場面に出会いました。

 「私は,中学生になって部活を頑張っています。優しい先輩と練習できて,楽しいです。」

 「僕はバスケットボール部に入って頑張っています。」

 中学に入学して3ヶ月。1年生の心を占めるのは楽しい部活動のようです。発表の後にはクラスの仲間からの拍手!

 「バスケットボールのどんなところが楽しいですか?」など聞いている人から質問の声があがり,コミュニケーションが深まっている様子も見られました。

 1年生から積み上げる言語力・表現力は,3年間できっと大きな力になり,将来,社会的自立・職業的自立を果たす上での大切な基盤となるでしょう。

 引き続き,素敵なスピーチを聞かせて下さい。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp