京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:174
総数:716855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜授業風景 各学年頑張っています!〜

 本日の各学年の授業風景です。「思考を活性化する」〜アクティブラーニング〜学習形態を教員が工夫しながら,授業を組み立てています。

 思考力を伸ばすことの要素には『対話』が必要です。それは,人と対話することのみではありません。自分自身との対話(先生の話を聞いて,心の中で自分に問いかけることなど)も思考力を伸ばし,言語表現が豊かになっていくのです。

 授業を大切にしたい大きな理由の一つです。

 

 
画像1
画像2
画像3

2年生理科 「穏やかな酸化」

画像1
スチールウールを4つの条件をつくり、どの条件がさびやすいかを予想を立てました。
A スチールウールのみ
B スチールウール + 食塩水
C スチールウール + 食塩水(ふたあり)
D スチールウール + 砂糖水(ザラメ)
という条件です。2週間放置した結果
BCDAの順にさびやすいことがわかりました。

考察動画

復習問題

宜しくお願いします!〜教育実習始まる〜

 本日より3週間,音楽科の教育実習が始まります。2名の教育実習生が3年生の担当として頑張ります。教員になるために本校で実習をして,近い将来教壇に立たれます。

 一日めは,オリエンテーションや授業見学,担当クラスでの昼食指導や学級指導などを実習しました。二人共,朝は緊張していましたが,生徒達とも親しみやすく接し,楽しそうな笑顔を見ることができています。

 教員になるためには,クリアしなければならないステージがいくつかありますが,まずは学校現場で生徒達とたくさんのコミュニケーションを交わして,現場を知ることが重要だと思います。3週間,下鴨中学校のたくさんの良いところを発見して,ぜひとも素晴らしい実習期間を過ごして下さい。

 いよいよ明日から,授業の実習にも入ります。
画像1画像2

本日も元気です!〜昼休みの風景〜

 6月に入って,2週めを迎えました。本日の生徒達も元気いっぱいです。毎日体育委員がボール当番としてボール倉庫の管理をしてくれています。

 クラスを越えて,ドッヂボールをしたり,バレーボールをしたり。鬼ごっこをしている生徒達もいます。また先生とキャッチボールを楽しんでいる生徒もいます。

 この月は,梅雨の時期にもなるので,気分もすぐれない日もあると思いますが,元気いっぱい活動している姿は見ている私達も元気になります。
画像1
画像2
画像3

よし!切り替えよう。〜第1回定期テストに向けて〜

画像1
 下鴨中学校では,4月・5月・6月で大きな学校行事が終わります。後半に向けては,合唱コンクールそして学習発表会と文化的な香りを十分に醸し出す学校へと発展していきます。

 学校では一年の節として年間4回のテスト及び学習確認プログラムがあります。成績に入るかどうかを気にしてテスト勉強をするかどうかを決める生徒が若干いるようですが,それは考えを改めなければなりません。

 学校で実施する全てのテスト,小テスト,『授業を大切にする』ことが評価及び評定につながります。自分の学力を正確に知ることで,目指す進路を考えられ,決定し,なりたい自分への自己実現となるのです。

 ある学級通信に担任の先生がクラスへのメッセージでとても参考になる記事を書いておられました。

 一部紹介します。

〔まずは机の整理〕
 机の上や部屋がぐちゃぐちゃでは勉強どころではありません。整理整頓からはじめよう。このときに漫画やゲームなど目移りしそうなものは見えないところに置いておくことをおすすめします。

〔勉強はメリハリをしっかりつける〕
 勉強するとき,休憩するときをしっかり分けましょう。「テレビを見ながら勉強する」のは頭にも入りませんし,時間も結構使います。やるときはやる!我慢することも大切です。

〔土日は朝に勉強をする〕
 土日はテスト週間の中でとても大切になってきます。朝から勉強をスタートすると「頑張った」という気持ちになり,昼からもスムーズに勉強できます。

〔一日に得意な教科、不得意な教科の2教科を勉強する〕
 2教科は「得意な教科」と「苦手な教科」を選びました。苦手な教科ばかりやるのも気持ちがしんどくなるのでお勧めです。

 第1回定期テストは6月16日(木)17日(金)です。

 1年生は,初めてのテストです。中学校のテストがどのようなものか良く担任の先生にたずね,しっかり計画を立てて復習しましょう。テスト範囲も決められていますので,きちんと確認です。

 2年生は,いよいよ来るべき受験期に向けての第一歩となります。この学年で自分の学力を伸ばせるかどうかが大きな鍵となることでしょう。モチベーションを上げてテストに臨んで下さい。

 さて,3年生。周りからは嫌になるほど受験の話を聞いていることでしょう。でも,不安を吹き飛ばすには『諦めない心』と『ねばり』です。これは一生必要な姿勢となります。君達ならやりきれます!

 下鴨中生の健闘を祈ります。

校外学習お帰りなさい!

 1年生・2年生共にみんなとてもいい顔をして帰って来ました。それぞれの学年の校外学習の目標はしっかりと到達できたでしょうか?

 各学年の教育目標を掲げ,その目標に向かって上へ上へと伸びていくイメージで下鴨中学校は進んで行きます。

 今後も教職員一同,子ども達と共に知恵をしぼり合って『どのような力をつけたいか』を軸に教育活動を構築していきたいと思います。ただ,楽しかった!だけの感想ではなく,自分はこの時どう考えどのように行動できたかをふりかえることができる生徒であって欲しいと考えています。必ず,明日の自分につながります。

 今日は一日学校で学習していた3年生。昼休みは,思いっきり楽しそうにグランドや校庭で元気に遊んでいました。良く学び,良く遊べ!伝統ある下鴨中生のモットーなのかもしれませんね。
画像1

校外学習〜2年生〜

 二条城で出会いました。元気いっぱいです!
画像1

校外学習〜2年生〜

画像1
画像2
 今日のプログラムは,外国の方へ英語のインタビューをするミッションもあります。下鴨中生としての英語力を発揮できましたか?

校外学習〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は,昼食は全て上級学校でお世話になりました。京都大学では,みんなでおうどんを食べたり,大学構内を院生の方に案内していただいたり・・・

 京大生になった気分満喫でした!

校外学習〜1年生〜

 只今,1年生は全てのスケジュールを終えて,帰路へと向かっています。全員元気に過ごしています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp