京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:181
総数:717031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

教育相談〜3年生の部2〜

 じっくりゆっくり・・・心を開いてみて下さい。すっきりしますよ。
画像1画像2画像3

教育相談〜3年生の部1〜

今週月曜日から教育相談が始まっています。担任の先生と生徒がじっくり話しをする15分間。何を話しているのでしょうか?

 進路?勉強?部活?友達のこと?恋の悩み・・・?。心を開いて話しをする穏やかな時が流れているように見受けられますが、窓越しの写真なので、少しぼやけていてすみません。15分があっという間に過ぎ「第2弾を後日設定しようか?」と言ってもらった人もいます。

 安心していつでも何でも、相談して下さい。

画像1画像2

合唱コンクールに向けて〜文化委員会〜

 1年生と3年生は、本日の6限に文化委員から合唱コンクールの要項説明があり、選択曲のCDをみんなで鑑賞しました。1年生は初めての合唱コンクールですが、文化委員が前に出て、しっかりと説明できていました。

 合唱の技能には定評のある3年生は、最後の合唱コンクールに向けて、真剣に曲を選んでいました。しっかりした文化委員から「混声3部と4部では、曲の感じも違うので、好き・嫌いのイメージだけでなく、よく考えて選んで下さい。」という指示が出さ れたクラスや、「このソロは○○ちゃんできるよ。」と早くも盛り上がっているクラス などがあり、意識の高さが窺えました。

 歌声の響く教室には4つの幸せがあります。認め合う幸せ・支え合う幸せ・褒め合う幸せ・話合い共有し合う幸せ。四つ揃って、仕合わせ。今年度も、美しいハーモニーが 生まれ、人と人、音と音、心と心がつながっていくことを、楽しみにしています。

 
画像1
画像2
画像3

2年生理科 「金属の酸化」

画像1
金属の酸化の実験です。
化学実験も回数をこなすことでだいぶ慣れてきました。
マグネシウムの燃焼とスチールウールの燃焼の2本連続の実験でしたが、きちんと時間通りに実験を行うことができていました。


金属の酸化1

金属の酸化2

金属の酸化3

2年生理科 「金属の酸化」復習プリント

先日行った実験の復習プリントです。
学習に活用してください。
実験の内容が思い出せない場合は、実験の動画をもう一度見ておきましょう。

復習プリントはこちらから

体育大会8〜閉会式〜

画像1
 体育大会結果(1位のみ発表)

   1年 2組
   
   2年 3組

   3年 2組

   色別優勝  オレンジ組

 おめでとうございます!勝負は決まりましたが,今日のみんなは本当に素晴らしかったです。

 後片付けも部活単位で遅くまで頑張ってくれました。テント撤収にことのほか時間がかかりましたが,本当に最後まで几帳面に片付けてくれました。

 ありがとうございました!

   

体育大会7〜下鴨中生 絶好調!〜

 午後からの競技も,盛り上がりました。部活動リレーは,教職員も参加させていただき,場内から歓声と拍手が沸き起こりました。

 
画像1
画像2
画像3

体育大会6〜下鴨中生 絶好調!〜

 吹奏楽部マーチング!フォーメーションもバッチリのドリル演奏でした。
画像1
画像2
画像3

体育大会5〜下鴨中生 絶好調!〜

 3年生の綱引きです。クラスの団結が固い!そして担任の先生の応援もすごい!

 優勝は3年1,4組です!
画像1
画像2
画像3

体育大会4〜下鴨中生 絶好調!〜

 午後も快晴です!追って午後からのプログラムをUPしていきます。

 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp