京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up67
昨日:122
総数:716592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

頑張っています!〜土曜参観5〜

 3限は全校道徳の時間でした。各学級,活発な意見が出ていました。
画像1画像2画像3

頑張っています!〜土曜参観日4〜

1組の授業風景です。
画像1
画像2

頑張っています!〜土曜参観日3〜

3年生の授業風景です。
画像1
画像2
画像3

頑張っています!〜土曜参観日2〜

 2年生の授業風景です。
画像1
画像2
画像3

頑張っています!〜土曜参観日1〜

 朝から好天に恵まれ,たくさんの保護者の方々が参観に来て下さっています。

 1年生の授業風景です。
画像1
画像2
画像3

明日は土曜参観です!

 5月14日は,土曜参観日となっております。

 日頃の学校の様子を知っていただく上では絶好の機会かと存じます。

   1・2限  授業

   3限    道徳

   4限    1,2年学年懇談会

         3年 学年懇談会及び第1回進路説明会

   13:30〜部活動  再登校

   *たくさんの保護者の皆様のお越しをお待ちしています。

    なお,授業参観の際には教室後方に,授業者の授業デザイン

   (指導略案)を置かせていただきます。

    ご自由にお持ち帰りいただき,ご家庭でお子達と対話

    いただければ幸甚です。また,3年生が実施する第1回

    進路説明会資料につきましては,5月17日(火)に

    全ご家庭に配布させていただきます。

    
画像1

激闘!春季大会ダイジェスト〜THE下鴨〜

 春季体育大会結果

  女子バレー部  1回戦 ストレート勝ちなるも2回戦敗退

  サッカー部   残念ながら敗退 夏季大会に期待!

  陸上部     男子800M決勝 第8位

  剣道      男子フリーの部  優勝

  男子ハンドボール部 惜敗!夏季大会に期待!

  女子ハンドボール部 予選リーグ2位

  女子テニス部  団体2回戦進出 個人ペア1組3回戦進出

  卓球部     団体戦市内ベスト8

  男子バスケットボール部 残念ながら敗退!夏季大会に期待!
 
  野球部     残念ながら敗退!夏季大会に期待!

  最後まで諦めずに粘り強く頑張りました。3年生は夏季大会で引退です。悔いのない結果が残せますようにみんなで頑張ろう!オール下鴨で応援しています。
画像1

2年生理科 「原子カードゲーム」

画像1
以前にホームページにアップしたカードゲームを、各班で考えてみました。
それぞれの班が新しいルールを考えてくれましたので難易度別にいくつか紹介します。

難易度★・・・・・・・・百人一首

難易度★・・・・・・・・神経衰弱

難易度★★・・・・・・・言ったもん勝ちゲーム

難易度★★★・・・・・・原スピ

難易度★★★★・・・・・UNOっぽいゲーム

難易度★★★★★・・・・状態変化ゲーム

難易度★★★★★★・・・知識王





3年生〜道徳〜

今年度初めての道徳の授業。女子マラソンのアンデルセン選手が、脱水症状でふらふらになりながらもゴールしたエピソードを知り、それに感銘を受けた小坂忠さんの「勝利者」という曲を映像で試聴しました。

真の「勝利者」とは何か、精一杯頑張る人の姿が見る人をどれだけ勇気付けるか、しっかり感じ取ることができました。
  
新しいクラスでの話合い活動も、活発に行えていました。保護者の皆様にも、土曜参観で、道徳の授業をご参観頂き、ご感想を頂けたら幸せです。よろしくお願い致します。

私たちの前進はまだまだ続きます。応援よろしくお願い致します。

画像1画像2

3年生〜応援団を盛り上げるために〜

 3年生は、修学旅行でつけた力を次に生かそうと、いろいろな場面で頑張っています。体育大会の色別応援アピールの取り組みは、各クラスから選ばれた応援団のメンバーが知恵を出し合い、手拍子や掛け声で、士気を高めようと3分間のプログラムを作成中。

 パワー全開で演技する応援団のメンバーとそれをしっかり支えて力強く取り組むクラスの団結力がひとつになった時、応援アピールは成功します。

 現在、苦戦中ですが、日に日に良くなっていっています。集団を引っ張っていくことの大変さを感じながらも、「絶対成功させよう!」と頑張るメンバーを応援し、全員の力を結集して頑張りましょう!


画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp