京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:143
総数:716699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

激闘!春季大会ダイジェスト〜THE下鴨〜

 春季体育大会結果

  女子バレー部  1回戦 ストレート勝ちなるも2回戦敗退

  サッカー部   残念ながら敗退 夏季大会に期待!

  陸上部     男子800M決勝 第8位

  剣道      男子フリーの部  優勝

  男子ハンドボール部 惜敗!夏季大会に期待!

  女子ハンドボール部 予選リーグ2位

  女子テニス部  団体2回戦進出 個人ペア1組3回戦進出

  卓球部     団体戦市内ベスト8

  男子バスケットボール部 残念ながら敗退!夏季大会に期待!
 
  野球部     残念ながら敗退!夏季大会に期待!

  最後まで諦めずに粘り強く頑張りました。3年生は夏季大会で引退です。悔いのない結果が残せますようにみんなで頑張ろう!オール下鴨で応援しています。
画像1

2年生理科 「原子カードゲーム」

画像1
以前にホームページにアップしたカードゲームを、各班で考えてみました。
それぞれの班が新しいルールを考えてくれましたので難易度別にいくつか紹介します。

難易度★・・・・・・・・百人一首

難易度★・・・・・・・・神経衰弱

難易度★★・・・・・・・言ったもん勝ちゲーム

難易度★★★・・・・・・原スピ

難易度★★★★・・・・・UNOっぽいゲーム

難易度★★★★★・・・・状態変化ゲーム

難易度★★★★★★・・・知識王





3年生〜道徳〜

今年度初めての道徳の授業。女子マラソンのアンデルセン選手が、脱水症状でふらふらになりながらもゴールしたエピソードを知り、それに感銘を受けた小坂忠さんの「勝利者」という曲を映像で試聴しました。

真の「勝利者」とは何か、精一杯頑張る人の姿が見る人をどれだけ勇気付けるか、しっかり感じ取ることができました。
  
新しいクラスでの話合い活動も、活発に行えていました。保護者の皆様にも、土曜参観で、道徳の授業をご参観頂き、ご感想を頂けたら幸せです。よろしくお願い致します。

私たちの前進はまだまだ続きます。応援よろしくお願い致します。

画像1画像2

3年生〜応援団を盛り上げるために〜

 3年生は、修学旅行でつけた力を次に生かそうと、いろいろな場面で頑張っています。体育大会の色別応援アピールの取り組みは、各クラスから選ばれた応援団のメンバーが知恵を出し合い、手拍子や掛け声で、士気を高めようと3分間のプログラムを作成中。

 パワー全開で演技する応援団のメンバーとそれをしっかり支えて力強く取り組むクラスの団結力がひとつになった時、応援アピールは成功します。

 現在、苦戦中ですが、日に日に良くなっていっています。集団を引っ張っていくことの大変さを感じながらも、「絶対成功させよう!」と頑張るメンバーを応援し、全員の力を結集して頑張りましょう!


画像1画像2画像3

激闘!朝練習の様子〜ラグビー部〜

 春季体育大会出場で各部,頑張って闘ってくれました。その様子は後日ダイジェストでHPにUPしたいと思っています。

 日々朝早くから練習してきたラグビー部は,只今ベスト8まで残っています。14日(土)*土曜参観の日*16:00〜吉祥院グランドで新人戦の覇者西陵中学校と対戦します。

 全力を尽くして頑張って下さい!!
画像1

2年生理科 小テスト「原子」

画像1
原子の性質の学習の様子です。
昨年度の内容を、今年度の学習内容を踏まえて考える課題を班ごとに学習しました。
昨年学習した内容もいろいろな単元で関係してくるので、自信がない場合はもう一度復習をしてみましょう。

以下のリンクに実際に作成した課題A、課題Bの2種類がありますので、家庭学習に活用してください。

課題A
課題B

2年生理科 「原子の記号カード」

2年生の理科の授業で使用しているカードのデータです。
各クラス授業でこのカードを使用した遊び方を考案中です。
来週中にいくつかルールなどを説明した動画をアップしますので、作り方の動画を参考にカードを作っていただければご家庭でも遊んでいただけます。

必要なもの
 ・印刷紙(光沢紙のほうがきれいに仕上がります)
 ・名刺サイズのラミネートフィルム

カードデータ

作成動画

熊本義援金報告〜ありがとうございました!〜

 生徒会のあいさつ運動と共に,生徒会主催で全校生徒に呼びかけました熊本義援金募金ですが,お陰様で多くの募金を集めることができました。

 ご近所の方からも『少しだけど・・・』と快く募金箱に入れていただき,ありがたく感じました。

 4月28日現在で,53,294円集まりました。早速,日本赤十字社熊本義援金配分委員会に振り込ませていただきました。少しでも,被災地の方々の力になれたらという思いでいっぱいです。

 まだまだ予断の許さない状況ではありますが,私達にできることをこれからも地道にやっていきたいと思います。

 
画像1

創立記念式〜下鴨中学校の歴史と文化に学ぶ〜

 本日4限,創立記念式が行われました。学校長より創立の由来や創立当初の学校の様子などのお話がありました。

 戦後当時の劣悪な環境の中でも,下鴨中生はプライドを持って学習活動に励んでいたというお話を聴き,先人の下鴨中学校に対する厚い思いを知りました。

 その後,憲法週間についてのお話がありました。
 
 誰もが幸せでいられるために・・・誰もが笑顔であるために・・・私達は今何をすべきかを問う時間になりました。

画像1画像2

春季体育大会開会式〜堂々の入場行進!〜

画像1
 4月29日晴れ渡った空の下,春季体育大会開会式が盛大に行われました。下鴨中の入場も堂々とみんなで心を一つに合わせて,行進しました。

 全市から集まった吹奏楽部の力強い演奏が会場を一体化させ,凜々しい開会式となりました。

 これから始まる試合に,気合い十分の下鴨中生でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp