京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up132
昨日:143
総数:716800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

3年生修学旅行〜未来へつなごうおーきな和7〜

バスに乗ってガマへ向かっています。バスの中は冷房か効いていて快適です。

まず、明るいバスガイドさんのおしゃべりにテンポよく答え、歌には手拍子をして、盛り上がりました。

その後、気持ちを静めて、戦争のお話を聞きました。これから気を引き締めて、ガマへいきます。心は71年前の沖縄戦へ。しっかり学習したいと思います。
画像1

3年生修学旅行〜未来へつなごうおーきな和6〜

 各クラスの屈強な面々が,ターンテーブルからみんなの荷物をおろしてくれています。頼もしいですね!

 飛行機が初めてだった生徒も,元気で到着ロビーに整列しています。14:00にはバスで移動です。
画像1画像2

3年生修学旅行〜未来へつなごうおーきな和5〜

 3年生一行は,無事沖縄・那覇空港に到着しました。バスで移動し,ガマの体験活動を行います。

 
画像1画像2

3年生修学旅行〜未来へつなごうおーきな和4〜

 いよいよ那覇へ向けて出発です!13:25到着の予定です。

快適な空の旅の次は,いよいよ沖縄の真っ青な空と海へ・・・・!
画像1

3年生修学旅行〜未来へつなごう おーきな和3〜

画像1
 伊丹空港到着です!3年生全員元気いっぱいです。
画像2

3年生修学旅行〜未来へつなごうおーきな和2〜

 下鴨神社前から伊丹空港までバスで移動です。伊丹空港では11:15分に那覇へ向かう飛行機に搭乗します。搭乗待ちの時間が少しありますが,3年生にとってはその時間も短く感じることでしょうね。
画像1画像2画像3

3年生修学旅行〜未来へつなごう おーきな和1〜

画像1
画像2
画像3
 素晴らしい晴れ渡った空の下,3年生137名は笑顔で元気に出発しました。5分前行動の集合時間も守られ,体育館で結団式が行われました。

 これから始まる2泊3日の旅にみんなワクワクしながら出発しました。この3日間,現地からの情報をUPしてまいります。宜しくお願いします。

〜3年生全国学力調査実施中〜

 本日,3年生は1限〜5限まで全国学力調査に臨んでいます。集中して,真剣に取り組む姿はさすが3年生と思わせます。

 明日から向かう沖縄への思いを,調査中は心の隅に置いて,『やる時は全力でやる!』の精神で最後まで諦めずに頑張って欲しいと思います。
画像1画像2画像3

平成28年度前期認証式

 本日6限に平成28年度学級役員の認証式が行われました。学級委員をはじめ,各委員会ごとに呼ばれ,代表の3年生の生徒が認証書を教頭先生から受け取りました。

 その後,生徒全員の拍手のあと,教頭先生から激励の言葉がありました。

 代表以外の生徒は教室で担任の先生から認証書を受け取ります。学級委員は各委員会のファイルを生徒会室で受け取り,各委員はそれを持って,本日放課後の第1回専門委員会へ出席します。
画像1画像2画像3

3年生修学旅行事前学習〜ゆいま〜る3 学年集会〜

 本日1限,3年生は修学旅行に向けて学年集会を行いました。修学旅行委員の司会で,校長先生はじめ,各先生方のお話や,修学旅行委員が係ごとに諸注意や,それぞれの活動について説明していきました。

 修学旅行まで,あと2日。3年生の皆さんも真剣に話を聞いていました。良い修学旅行になるといいですね。

 3年学年だより『花笑』には,1 時間とルールを守る 2 絆を深める 3 沖縄の自然を満喫する 4 平和の尊さと命の重さを感じる 5 感謝の心を伝える等の修学旅行での重要な内容が綴られています。もれなく読み取り,心に刻み込みましょう。

 なお,修学旅行実施中の様子は現地の先生方から送られてくる写真や様子等を本HP上にUPさせてまいりますので,保護者の皆様もご覧いただきご安心下さいますよう宜しくお願い致します。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp