京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up73
昨日:143
総数:716741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

2年生理科 「カルメ焼き」

カルメ焼きの実験の様子です。
成功した班も失敗した班もどちらも楽しく実験を行っていました。
意外にも失敗した班の方がおいしいという意見もありました。

以下のリンクに実際に作成した班の動画がありますので、少し失敗していますが、参考にご家庭でも試してみてください。

作り方
画像1画像2

3年生修学旅行〜未来へつなごうおーきな和25〜

 楽しすぎます!27度はあるカンカン照り!学年主任から『日焼けしそうです〜!』との連絡が入りました。晴れていて,湿気が多いとのことです。

 お天気が良くて良かった!!ですね。

 まもなく,ホテルに戻り,入浴・夕食・夜のレクリエーションです。
画像1画像2画像3

3年生修学旅行〜未来へつなごうおーきな和24〜

 ビーチレクで楽しんだ後は,自由遊泳タイムです。

 自然の中では何だってもう,夢中になってしまいます!
画像1画像2

3年生修学旅行〜未来へつなごうおーきな和23〜

 21の画像に,ビーチで結婚式を挙げているご夫婦がおられます。この修学旅行でいろんな出会いとつながりが広がっています。

 またこのタイミングで平和でハッピーなことがいっぱい重なっている3年生。

 まさしく,スローガンそのもの。

 さあ!今からは思いっきり,下鴨中3年の仲間同士で幸せで楽しいひとときを過ごしましょう。
画像1

3年生修学旅行〜未来へつなごうおーきな和22〜

画像1画像2
 退村式が始まりました。民家の家族の皆さんからお別れの言葉をいただき,大感激。心と心のふれあいと絆が固く結ばれた瞬間です。

 皆様,お世話になりましてありがとうございました。

3年生修学旅行〜未来へつなごうおーきな和21〜

 民家からサザンビーチホテルに向けてみんなが集合し始めています。

 全員揃ったところで,退村式。民家のおとうさん,おかあさんとお別れです。名残はつきませんが,お世話になった感謝の気持ちを込めてさようならをしましょう。

 ホテルにチェックインしたら,いよいよ16:00からビーチレクリエーション!キラキラ輝いた海とビーチで思いっきり楽しみたいものです。
画像1画像2

3年生修学旅行〜未来へつなごうおーきな和20〜

画像1
 本日,3年生が宿泊するサザンビーチホテル前ビーチから。
京都のお天気とは違ってきれいな空ですね。オーシャンビューで快適です!

3年生修学旅行〜未来へつなごうおーきな和19〜

 オキナワワールドにて。先生方からきれいなハイビスカスの画像が送られてきました。

 とてもきれいに咲いています。

 花言葉は『繊細な美』『新しい恋』です。
画像1

3年生修学旅行〜未来へつなごうおーきな和18〜

 あざまサンサンビーチにて

 先生方を見つけて,いつも通りのにこやかさです!
画像1画像2

3年生修学旅行〜未来へつなごうおーきな和17〜

 民家のおとうさん,おかあさんと一緒に朝の海の散歩に出かける3年生を見かけました。

 ちょっとビーチバレー・・・と思っていたのにビーチボールが沖に流されてしまいました。途方にくれる4人です。

 広くて大きな海を見たら,自分の悩みや考えは小さいな〜と感じてしまうことでしょうね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp