京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up62
昨日:143
総数:716730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

生徒会発信!〜熊本義援金募金活動始まる〜

 昨日,朝学活の放送で生徒会より告知があった通り,本日より生徒会執行委員会による熊本義援金募金活動が開始されました。

 自分達にできることは何か・・・を考えた上の生徒による発信です。初日でしたが,お小遣いの中からたくさんの人が募金をしてくれました。

 4月26日〜28日の挨拶運動と一緒に活動します。ご協力いただける方は宜しくお願いします。

 集まったお金は,日本赤十字社に送付し,被災地に設置された義援金配分委員会を通じて被災された方に届けられます。

 募金活動終了後,報告をさせていただきます。
 
画像1画像2画像3

3年生修学旅行から帰って〜ふりかえりの会〜

 本日1限修学旅行のふりかえりの会が行われました。修学旅行委員の皆さんは旅行に引き続いて朝早くから準備打ち合わせをしてくれました。

 修学旅行委員の司会のもと,校長先生の講評,修学旅行委員長はじめ各係の反省,各先生からのお話などがありました。どの生徒も良い表情で,大きく成長したように感じました。

 大きな3年生としての行事は終わりましたが,5月には体育大会も控えています。組織だった活動方法を十分に学べたかと思います。これを後輩達に伝え,下鴨中学校の良き伝統を繋ぎ,継続していってもらいたいと思います。

画像1画像2

1組理科 「カルメ焼き」

1組のカルメ焼きの実験の様子です。
とても上手に作ることができました。
映像は作成中の動画に、感想を合わせたものです。

カルメ焼き動画
画像1

ありがとうございました!

 先ほど,3年生教職員団が学校に戻ってまいりました。無事にご家庭にお返しすることができて,全教職員一同ほっとしております。

 お子達も随分お疲れのことと思います。どうぞ,温かく癒やしていただきまして,また25日の月曜日から元気に登校していただきたいと思います。

 帰宅時間が予定より遅くなりましたこと,お詫び申し上げます。

 ありがとうございました。

3年生修学旅行

洛北高校前到着しました。次は下鴨神社前です。

3年生修学旅行

ノートルダム前到着。次は洛北高校前,そして最終降車地の下鴨神社前です。

3年修学旅行

TSUTAYA前到着。次は,ノートルダム前です。

3年生修学旅行

松ヶ崎大黒天前到着。次はTSUTAYA前です。

3年生修学旅行

生協前到着。次は,松ヶ崎大黒天です。

3年生修学旅行

府立大学前到着です。次は,生協前です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp