京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up22
昨日:135
総数:719605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

一年生 百人一首大会 4

一年生 百人一首大会 4
画像1
画像2

一年生 百人一首大会 3

一年生 百人一首大会 3
画像1
画像2
画像3

一年生 百人一首大会 2

一年生 百人一首大会 2
画像1
画像2
画像3

一年生 百人一首大会

1月8日

 本日5・6限1年生の百人一首大会が体育館で行われました。寒い中でしたが,赤い布を引いた上に札を配置し,5,6人で取り合いました。BGMが流れる中,真剣に競技をしていました。個人の取り札としては67枚が最高でした。


画像1
画像2
画像3

1月の詩 文化委員会

今月も文化委員会が「1月の詩」を作成してくれました。
校舎の掲示板に可愛い絵とともに掲示してあります。
画像1
画像2

可愛い礼状が届きました

生徒会がPUWで回収した本を贈呈させていただいた施設から本校生徒会に可愛い礼状が届きました。職員室前の廊下に掲示してあります。


画像1

3年生 面接練習

1月8日

 3年生の面接練習が昨日から始まりました。
 入室から退室まで,緊張の連続の中,面接官の先生の質問に答えてくれています。まだまだ不十分なところもありますが,練習の成果を本番で発揮できるようにして下さい。


画像1

生徒会執行部 新年の目標

1月7日
生徒会紙「下鴨やっほう」が発行され,今年度の生徒会執行部の新年の目標が掲載されています。執行部17名の決意がこめられています。


「頑張るぞ 笑顔満開 あふれてる 目ざせ一番 下鴨Life」

「執行部 毎回にぎやか おもしろい 仕事もきちんと こなしてみせる」

「今年はね 勉強しよう 毎日ね 受験のために 自分のために」

「今年こそ 積極的 スマイルで 学校もっと パワーアップだ」

「新しい 年の初めが 肝心だ どんなことにも チャレンジするぞ」

「生徒議会 全校生徒の 見本だよ 意識を持って 行動しよう」

「皆のため 今年こそはと 心決め フルで働け 副会長」

「置き勉と ベル席点検 チェックします 皆でゼロを 目指しましょう」

「新年も 図書室利用者 増やすため たくさん取組 行います」

「今年こそ 下鴨中で 革命を 起こして見せます 執行委員」

「執行委員 皆で団結 学校を 必ず変える 伝説作る」

「目標の 笑顔あふれる 下中を 目指して今年は がんばります」

「去年より パワーアップな ○○だよ どんなことも 全力投球」

「早く寝て 早く起きたら 朝ごはん 生活リズム 乱すべからず」

「勉強も 部活も全て 両立し 執行委員も 頑張るぞ」

「頑張るぞ 毎月発行 『下鴨』を 世界に届く 下中情報」

「勉強も 委員の仕事も 頑張って 下中変える 年にする」


画像1

新型インフルエンザワクチンの一斉接種のお知らせ

現在,新型インフルエンザワクチン接種が一般医療機関(開業医等)で実施されています。

※幼児(1歳〜就学前)及び小学校低学年(1年生〜3年生)は,11月30日(月)から実施

※小学校高学年(4年生〜6年生),中学生,高校生は1月4日(月)から実施

さらに今回,新型インフルエンザのワクチン接種が従来の医療機関によるワクチン接種に加えて,小・中・高校生等を対象に別紙の病院で平日夜間,土曜日,日曜日に実施できることになりましたので,お知らせします。(詳細はHP配布文書欄又は明日の配布プリントをご覧下さい)

後期後半開始

1月6日

 新年あけましておめでとうございます。

本日から後期後半がスタートしました。学年の残りも三ヶ月となりました。それぞれの学年の締めくくりとなるように目標を持って頑張って下さい。

本日現在,新型インフルエンザでの欠席者はありません。健康管理にも十分気をつけてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 修了式
3/20 春季休業
3/21 春分の日
3/22 振替休日

配布文書

学校評価結果

学校だより

行事予定

保健だより

京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp