京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/01
本日:count up9
昨日:102
総数:703165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

食育放送「鉄分、足りてる?」

今日の昼食時間に、食育放送がありました。
3年生の保健安全委員が作成した動画です。
テーマは「鉄分、足りてる?」でした。

鉄分が大切な理由をクイズ形式で紹介した後、家庭科の先生にインタビューをして、簡単に作れるメニューを教えてもらいました。
「マグロの漬け丼」
「ローストビーフ」
「厚揚げとほうれん草のオイスターソース炒め」

ローストビーフは電子レンジで簡単に作れるそうです。
気になったメニュー、家で作ってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

保健だより

画像1
本日、保健だよりを配付しました。
表面はストレスチェック、裏面は感染予防についての注意喚起を兼ねた「まちがいさがし」です。

まだまだ暑くてしんどい日が続きます。コロナやインフルエンザの感染もじわじわと広がっています。保護者の方もぜひチェックしてみてください。

保健だよりは以下のリンクからもご覧いただけます。

保健だより No4
保健だより No4裏面(まちがいさがし)



食育放送「熱中症予防について」

画像1
画像2
今日の昼食時間に、食育放送がありました。
2年生の保健安全委員が制作したものです。

「夏野菜の中で、熱中症予防に効果的な野菜は次のどれ?」「お勧めのスムージーは?」などのクイズをエキストラの生徒が回答し、保健安全委員が解説するという内容でした。理科の先生が「屋内でも熱中症が起こる理由」を説明してくれる場面もあり、楽しみながら熱中症について学べました。

保健だより

画像1画像2
本日、保健だよりを配付しました。
内容は、鼻血、頭痛、生理痛についてです。

「生理痛の時に痛み止めを飲むと癖になる」と昔は言われていましたが、産婦人科の先生によると、それは間違いであるとのことです。むしろ、癖になるほどの痛みがある場合は「子宮内膜症」になっている可能性があるので受診が必要です。
また飲むタイミングとしては、「プロスタグランジン」という痛み物質が体内で生成される前に飲むことがポイントですので、「痛み始めたらすぐに飲む」ことが必要です。

お子様と一緒にお読みください。

保健だよりは、下記からもご覧いただけます。

保健だより No3
保健だより(裏面)まちがいさがし

歯科検診の結果をお知らせします

画像1
本日、4月20日行いました歯科検診の結果を本日配付しました。
対象は、1組・2−2・2−3・2−4(名簿1〜15番)です。
異常の有無にかかわらず全員にお知らせをしていますので、お子様と一緒に中身をご確認ください(むし歯の有無のほか、歯ぐきの様子やかみ合わせについても調べています)。

以下は、日本歯科医師会作成の「デンタルIQチェッカー」のサイトです。
https://bestsmile.jp/dentaliq/
いくつかの質問に答えることで、自分自身の「歯への愛情度」や「歯とお口の健康実践度レベル」を知ることができます。ぜひお試しください!


画像2

提出物 検尿です

画像1
本日、検尿の容器を配付しました。
提出日は4月27日(木)・28日(金)の2日間です。生理中のお子様や欠席などの理由でこの日に出すのが難しい場合は、二次検査(5月16日・17日)の時にご提出ください。改めて容器をお配りします。

ご欠席のお子様で、保護者の方が持ってきていただける場合は、10:30までに職員室へお届けください。
どうぞよろしくお願いします。

視力検査の結果をお知らせします

画像1
本日、視力検査の結果を配付します。
対象はB以下のお子様です。
学校の検査は「スクリーニング」ですので、眼科の測定で「1.0以上ある」「B以下だがこのままでよい」と診断されることもあります。ご了承ください。

なお、封筒は他の検診結果にお知らせにも使いますので、早めにご返却いただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。
画像2

歯科検診

画像1画像2
本日、1組・2−2・2−3・2−4(名簿1〜15)の歯科検診を行いました。
どの生徒も検診の前後に「お願いします」「ありがとうございました」と礼儀正しく挨拶ができていました。
検診の待ち時間には、昨年の食育放送「歯とカルシウム」を廊下で視聴し、良い歯の表彰を受けた先輩が紹介する「歯を大切にするコツ」や、学校歯科医の先生の「なぜ歯ぐきの健康が大切なのか」について理解を深めました。

2−4の名簿16〜37の検診は、6月1日に行います。

メガネの購入について

画像1
昨日、視力検査を実施しました。
A以下のお子様には、後日結果を配布します。

その際、就学援助を受けておられるご家庭には、メガネ購入に関する補助制度のお知らせを同封いたします。それまでの間にメガネ購入やレンズの交換をされるご予定の方は、担任または保健室までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

小中一貫教育

学校沿革史

学校だより

学習内容(シラバス)

部活動運営方針

部活動ガイドライン

学校評価

スクールカウンセラー

図書館だより

健康トピックス

お知らせ

生徒心得・学校生活のきまりについて

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp