京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:166
総数:715004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

「チャレンジ体験」延期のお知らせ

画像1
画像2
画像3
京都府に発出されています緊急事態宣言が
5月31日まで延長されることとなりました。

本校では6月4日から
「チャレンジ体験」を予定していましたが、
現在の状況の中で、延期せざるを得なくなりました。
生徒には、お世話になる事業所の決定の連絡もしましたが
9月1日から9月3日の日程での実施とさせていただきます。

地元をはじめとする多くの事業所には
生徒の受け入れを快くお引き受けいただいたこと、
大変感謝しております。
延期となりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

図書館だより(5/12号)

画像1
本日「図書館だより(5/12号)」を配布します。

「鳥」に関する本では
鳥の群れには「リーダー」がいないことや、
カラスも役に立っていることなどが
紹介されています。
興味深い内容です。
ぜひ、ご覧ください。

 図書館だより(5/12号)は下記のリンクからご覧ください。
 
 図書館だより(5/12号)
 

重要 緊急事態宣言下の部活動について

画像1
京都府に発出されている「緊急事態宣言」は
5月末まで延長されることとなりました。

その中で、部活動については
「原則中止」を継続しますが、
今後、6月から7月にかけ、
全国・近畿に繋がる大会が実施されるため、
その大会参加及び、
その練習(大会初日の4週前から)については、
その例外として、感染対策を講じたうえで
活動が認められることとなりました。
(練習は校内限定・2時間以内)
各部活動において、該当する大会がある場合は
部活動ごとに顧問より連絡をさせていただきます。

なお、本校に限らず、
子どもたちが下校後や休日等に公園などで、
集団でスポーツ活動をしていることもあるようです。
改めてご家庭でもお子様に対してご注意いただきますよう
お願いいたします。

スクールカウンセラー利用についてのお知らせ

画像1
スクールカウンセラーの利用について
本日プリントを配布しました。

本校では、毎週月曜日に
スクールカウンセラーが来校します。
どうぞお気軽にご利用ください。


お知らせは、こちらからもご覧いただけます。

スクールカウンセラー 利用のご案内

生徒向けのプリントはこちらです

【生徒向け】スクールカウンセラーの利用について

全国学力・学習状況調査

画像1
令和3年度の「全国学力・学習状況調査」が
3年生を対象に、5月27日(木)に行われます。

中学校では保護者案内のプリントと、
「リーフレット」を本日配布します。

 「リーフレット」については下記リンクからご確認ください。
 全国学力・学習状況調査リーフレット
 
 解答欄に空欄のないように、最後まですべて解答するよう
 ご家庭でも働きかけをお願いします。

第1回定期テスト時間割

画像1
画像2
画像3
来週から第1回定期テストの
一週間前となります。
学年によっては早くから
「学習計画」も立てています。
1年生にとっては
初めての大きなテストです。
この土日も勉強できるような
生活になるといいですね。

 テストの時間割は下記リンクからご確認ください。
 第1回定期テスト時間割

図書館だより(5/6号)

画像1
ゴールデンウィークが終わり、
今日から生徒が登校します。

図書館だより(5/6号)を本日配布します。
下記リンクからもご確認いただけます。

 図書館だより(5/6号)

図書館へようこそ!

画像1
画像2
画像3
図書館にはたくさんの本があります。
七条中学校では毎日昼休みに図書館を開館しています。
学校司書の先生がいらっしゃる日(火・水)は
放課後も開館しています。

すごく広くて、清潔感にあふれた、気持ちの良い図書館です。
ぜひお越しください。

図書館だより(4/28号)は
下記のリンクからもご確認いただけます。
図書館だより(4/28号)

二者懇談会(4/26.27)中止のお知らせ

画像1
いつもホームページをご確認いただきありがとうございます。

4月25日から京都府に緊急事態宣言が発出されることに伴い、
4月26日(月)・4月27日(火)の
二者懇談会を中止せざるを得ない状況となりました。
急なことで申し訳ございませんが、
ご理解いただきますようお願いいたします。

なお、どうしても話をしておきたい内容等がおありでしたら
個別に対応させていただきますので、
中学校までご連絡ください。

26日・27日に該当のご家庭には電話でも連絡させていただきます。
(留守電に入れさせていただく場合もありますので、ご了承ください)

「京都市中学校春季総合体育大会」中止のお知らせ

画像1
画像2
画像3
本日「春季総合体育大会」を
中止とする判断がされました。

全校生徒には終学活の時間に
校長より放送で伝えました。

放送を聞きながら涙を流す生徒もいたそうです。

部活動の終了時刻前には
顧問の先生から励ましや
今後の予定を聞く生徒の姿、
キャプテンが部員に話しかける姿がありました。

ミィーティングの時はもちろん、
練習中もマスクをしながら活動している姿がありました。
感染防止対策をしながら、懸命に取り組んだことは、
必ず「明日」につながると信じています。

(以下、本日の放送内容です)

すでにニュース等でも報道されているように、
関西では、京都・大阪・兵庫に、
4月25日から緊急事態宣言が
発出される見通しとなりました。

それに関連し、本日
「春季総合体育大会」の中止の連絡がありました。

先週「春体激励会」をし、
体育系部活動の選手団が決意を語ってくれたこと、
力強く校歌を歌ってくれた日から一週間、
状況はまたしても大きく変わってきてしまいました。

日常生活の中で、緊急事態という言葉を使うことは、
そう度々あるものではありません。
でも、それだけ事態が深刻であることは、
中学生のみんななら理解してくれることと思います。

野球部・ラグビー部は明日に試合を控えていました。
朝、顧問の先生から手渡されたユニフォームの重みは、
試合のあるなしに関係はないとはいうものの、
落胆していることと思います。

でも決して夢を諦めないでください。
一緒にプレーする楽しさ、
感動を多くの人と共有し、
集団として成長してきたみんななら、
きっとこの状況も乗り越えてくれると信じています。

最後にお願いです。
体育系部活動のキャプテンの人は、
終学活が終わったら顧問の先生のところへ行き、
これからの予定を必ず確認しておいてください。

なお、緊急事態宣言発出の4月25日、日曜日からの練習は、
文化系部活動の人も含めて、京都市全体で中止となりますので、
気をつけてください。

来週以降には、すべての学校生活について
対応することがあればお伝えします。

以上で終わります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/14 全学年 学習確認プログラム

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

学校紹介

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp