京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up81
昨日:208
総数:706022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

8月・9月の言葉「心機一転」

画像1
2年生男子生徒の作品です。
「ある動機をきっかけとして、すっかり気持ちが良い方向に変わることです。チャレンジや修学旅行などで学んだことや、夏休みの体験をきっかけに、自分をよりよくしていきたい。」
(校長:心機一転2学期から頑張りたいことは何ですか?)
作者「僕は、勉強を頑張りたいです!苦手教科を克服したい。」
友人「僕は部活です。まずは3回戦進出を果たしたいです!」

写真向かって左が作者。友人と共に。

7月・8月のことば「心の成長を止めるな」

 3年生男子生徒の作品です。
 「これまで、1年生は仲間づくり、2年生はチャレンジ、3年生は修学旅行などを通してそれぞれ心が成長したと思うけれど、その心の成長を止めないでいこうという思いを込めました。」
 写真向かって左が作者。
画像1

七中図書館へ行こう!

6月26日(水)

 今年度も新しい本がどんどん入荷しています。図書館に足を運び、本を手に取ってみてください、新しい世界が皆さんを待っています!
 写真は、本校の学校司書が作成した掲示物です。
画像1
画像2
画像3

6月のことば「届けよう、自分の言葉を」

 5月に生徒から公募した「人権が守られ平和な社会を創るために共に頑張りたくなるメッセージ」の第2弾です。6月は3年生女子生徒の作品です。
 「自分の声を届けることは何より大事なことだし、自分の意見を伝えられたら、より人と仲良くなれると思うからこの言葉を選びました。」
 自分の思いを出さずに黙っていたら、何も始まりませんね。
 写真中央が作者。友人と担任の先生と一緒に。
画像1

5月のことば「自分が変わる」

 憲法月間に寄せて、人権が守られ平和な社会を創るために共に頑張りたくなるメッセージを募集しました。5月は2年生男子生徒の作品です。
「自ら行動して自分が変わると、周りの人もついて変わる。このことが平和な社会を創る第一歩であると思います。」
 写真向かって左が作者です。友人、教頭先生と共に。
画像1

うれしい朝の風景

4月26日(金)

 本校では、雨の日も風の日も、毎朝校門に多くの生徒が並び「あいさつ活動」をしています。委員会活動として参加する生徒の他に、たくさんの生徒が自主的に参加してくれます。先輩たちの良いお手本を見て、登校する1年生のあいさつの声も、日に日に大きくなり、中学生らしくなってきました。
 また、毎朝自主的に清掃活動をしている生徒たちもいます。写真は、今朝、通学路に散っている桜の花びらを掃き取っている生徒の様子です。
 こんな頼もしい七中生の姿に、毎朝元気をもらっています。
画像1
画像2

4月のことば「もっと もっと」

4月の言葉は、卒業生からのメッセージです。
「もっと もっと あいさつの あふれる学校に
 もっと もっと 歌声の あふれる学校に
 もっと もっと 笑顔の あふれる学校に」
 卒業生が私たちに託した思いを引き継ぎ、共に、もっともっとより良い七条中学校を創っていきましょう! CO-クリエイティブ!
画像1

平成31年度 第63回入学式「式辞」

ごあいさつ

 新しい時代の到来を期待させる新元号「令和」の発表と共に、新年度が巡ってまいりました。
 保護者の皆様、地域の皆様には、日頃より本校教育にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 私が七条中学校に校長として着任して、この春で5年目となります。この間、保護者の皆様や地域の皆様に温かく支えていただきながら、エリア3小学校と共に「地域と共にある学校づくり」に邁進してまいりました。地域や小学校との交流が年々深まる中で、子どもたちが落ち着いた学校生活を送るようになってきていることを心より嬉しく思っております。
 本校は今年度の学校教育目標を「自主・自律・共創(Co-クリエイティブ)」〜社会や人とのつながりの中で、自らを律し主体的に学び、共に未来を創造する生徒の育成〜と定めました。創立63年目を迎える本校の良き伝統や校風を引き継ぎつつ、新しい時代に求められる「生きる力」を育むさらなる教育活動の充実に向けて、教職員一同努力してまいります。
 子どもたちが「七条中学校の生徒で良かった」と思える学校教育の実現に向けて、今後とも皆様のご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。

   平成31年4月
   校長 田邊美野利
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 体育の部
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp