京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up114
昨日:167
総数:714945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

七条中エリア 小中一貫した取組

 第1回「小中授業研究会」を,9月8日(金)七条第三小学校第1学年で行いました。

 「小中授業研究会」では,校下3小学校の同学年の担任教員と中学校の教員が集まって授業を参観し、教職員の授業力の向上を図るとともに,同じエリアの教職員のつながりを深めることを通して,「七条中エリアの子を,七条中エリアの教職員みんなで育てていく」そんな意識を高めていく取組です。今後も2年生〜6年生まで授業研究会が行われます。

 「小中総合育成支援教育主任会」を、同じく9月8日(金)に七条中学校で行いました。小中連携の取組が様々な分野で動いています。

 ※写真は「総合育成支援教育部会」の様子です。
画像1

小学校の「自由研究作品展」に参加しました(1年生)

9月6日(水)

 この春小学校を卒業した中学1年生が、エリア3小学校の「自由研究作品展」に参加し、小学生と「研究」をテーマに交流しました。小学生から、研究の成果や工夫した点についての説明を受け、中学生なりの感想や励ましの言葉を返しました。
 小学生の発表する態度も、中学生の聞く態度も、とても立派で、全ての小学校で温かい交流が実現しました。
 中学生の励ましの言葉は、小学生の「やる気」に火を灯してくれたことでしょう。良いお兄さん・お姉さんぶりを発揮してくれた中学1年生を頼もしく思います。
画像1
画像2
画像3

七中エリア「児童会&生徒会 会議」

8月30日(水)
 七中エリア4校の児童会と生徒会の代表者が本校に集まり、12月に予定している4校合同行事の企画について話し合いました。参加者は各校のリーダーらしく、熱心に意見を交わし合っていました。12月の合同行事の実施を楽しみにしています。児童会・生徒会の皆さん、宜しくお願いします!
画像1

第2回小中合同研修会

画像1
画像2
8月23日(水) 於 七条中学校

 七条中エリア4校の第2回合同研修会を実施しました。

 七条中学校を会場に、自己有用感・規範意識・自立、自律のそれぞれのテーマから研修を行いました。アンケートの結果を分析の報告、小中連携行事、9月から行われる小学校の学年別授業研究会にむけて協議し「授業力向上」を目指して意見を交流しました。七条中エリアの児童・生徒とともに教職員も学び続けていきます。
 夏休みもいよいよ終わります。元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。
 宿題・提出物を忘れないように持ってきてくださいね。



「本気のあいさつ運動」

7月18日(火)

 1週間に渡る「第1回 本気のあいさつ運動」が終わりました。
 この1週間、2年生が交代で出身小学校の校門に立ち「あいさつ活動」をしましたが、小学生や、地域の見守り隊の方々には、とても喜んでもらえたようです。嬉しいですね。ただ、照れくさかったのか、ちょっともじもじしていた人も・・・。
 夏休みが明けたら、1年生と3年生も「本気のあいさつ運動」に取り組みましょう。皆で「明るいあいさつが行き交う七条中エリア」をつくっていきたいですね!
画像1
画像2
画像3

「本気のあいさつ運動」始動!

7月11日(火)

 今日から1週間、全員の2年生が交代で、登校前に出身小学校の校門に立ち、小学校の先生や児童と共に「あいさつ運動」を行います。
 初日の今朝、当番の生徒たちが小学校の校門に立ち、まぶしい夏の日差しの中、ちょっと照れくさそうにあいさつ活動をしていました。あいさつの声が日増しに大きくなってくれることを願っています。頑張れ2年生!
 写真は七条小学校の様子です。
画像1

小中合同研修会 〜田村学先生をお招きして〜

5月10日(水) 於:七条第三小学校

 七条中エリア4校の合同研修会を実施しました。

 七条第三小学校を会場に、中学校2クラスと小学校2クラスの授業を同時に公開し、その4つの授業をもとに「新しい学習指導要領に対応した授業づくり」について研修を進めました。
 國學院大學の田村学先生にディスカッションのファシリテーターと講演をしていただき、七中エリアの教員は皆大きな刺激を受けました。エリアの子どもたちの学力向上を目指して、共に「授業力向上」に取り組んでいこうという思いを新たにしました。

 七三小まで出向いて授業をがんばった2年3組と2年4組の皆さん、お疲れ様でした。多くの方に「中学生、良く頑張っているな。」とほめていただきましたよ。これからも先生方と共にしっかり学習に取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 七条中学校エリア「大人の本気 子どもの本気」

画像1画像2
平成29年度 七条中学校エリア「大人の本気 子どもの本気」

 昨年度末に、七条中学校エリアの4小中学校と児童会生徒会・各PTA・各学校運営協議会が会議を開きながら意見を集約し、「本気」をリーフレットにまとめました。今年度はこの「本気」を丁寧に形にしていきたいと思います。ご協力宜しくお願いします!

平成29年度 小中一貫した取組の方向性について

画像1画像2
平成29年度 小中一貫した取組の方向性について

 七条中学校エリア4校の「小中一貫教育グランドビジョン」を掲載しました。エリア4校はこのグランドビジョンに沿い、義務教育9カ年の見通しを持って子どもたちの「生きる力」の育成に力を合わせていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

第1回 七中エリア児童会・生徒会 合同会議

4月26日(水)

 七中エリア4校の児童会・生徒会の子どもたちが本校に集まり、今年度第1回目の合同会議を開催しました。
 中学生がリーダーになって、昨年度末にこの会議で決めた「七条中エリア・子どもの本気」から、今年度の重点目標を何にするか話し合いました。
 児童会・生徒会がタグを組んで、生活規律の向上やや家庭学習の習慣化に取り組んでいきます。皆で協力していきましょう!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 個人懇談会3年 教育相談1,2年
10/24 個人懇談会3年 教育相談1,2年
10/25 個人懇談会3年 教育相談1,2年
10/27 立会演説会 生徒会選挙
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp