京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up158
昨日:188
総数:714822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

平成27年度「後期・学校評価」について報告します

画像1
・平成27年度「後期・学校評価実施報告書」

・平成27年度「後期・学校評価アンケート」ニーズ度

【保護者アンケートの結果】
7月のアンケートでは、「学校の手紙を受け取ること」の実現度が低いことをお伝えしましたが、今回は「学校からの手紙を受け取ること」に対する「重要度」「実現度」が7月調査よりも高くなりました。(「重要度」+1.3 「実現度」+1.6)これは生徒アンケートの「学校からのお知らせを保護者に渡したりその話題で話をすること」が大きく改善されている(実現度+2.2)こととリンクします。ご家庭での会話が益々弾むように、学校は今後も情報発信に努めていきたいと思います。
また、「子どもが地域行事やボランティア活動に参加すること」に対する「重要度」「実現度」が7月調査よりも高くなったことも嬉しく思います。(「重要度」+1.1 「実現度」+1.1)学校はこれからも「子どもと地域をつなぐ場をつくる」ことに力を入れていきたいと思います。

【教職員アンケートの結果】
前期に引き続き、全般的に「重要度」と「実現度」の差を縮めていけるように頑張ります。
「小学校との連携」「8時間以上の睡眠」「情報発信」の実現度については前回よりも0.5ポイント以上向上しています。この間七条中学校が力を入れてきた分野です。一方で「家庭学習課題」の実現度に関しては前回より0.5ポイント下がっています。1・2年生の家庭学習時間が増えていないこととリンクします。学校として「家庭学習」の習慣化にしっかり取り組んでいきたいと思います。

【生徒アンケートの結果】
 前回と同じく「あいさつ」「学校が楽しい」「決まりを守る」は実現度が高く、七中生の良さが現れています。また、「お手伝い」「お知らせを保護者に渡す」「朝ご飯を食べる」など、家庭生活に関する実現度が向上していることを嬉しく思います。ご家庭でのご努力に感謝いたします。
一方で「家庭学習時間」については、3年生が大きく改善したのに対して、1・2年生については改善していません。改めて、学校が「宿題」を丁寧に出していくことの重要性を受け止めています。

平成27年度「前期・学校評価」について報告します

画像1
・平成27年度「前期・学校評価実施報告書」
 第2回「学校運営協議会」では、委員の皆さんから「家庭教育力向上に向けて保護者への啓発に協力したい」などのご意見をいただきました。「学校運営協議会」でいただいたご意見は「学校関係者評価」として掲載しています。

・平成27年度「前期・学校評価アンケート」生徒版
 「あいさつ」「学校が楽しい」「決まりを守る」は実現度が高く、七中生の良さが現れています。一方で「お手伝い」「お知らせを保護者に渡す」は実現度が低すぎますね。頑張ってほしいポイントです。「家庭学習時間」の短かさも気になります。
 学校は「先生から家庭学習についてアドバイスをもらえること」の実現度が高くなるように頑張ります。

・平成27年度「前期・学校評価アンケート」保護者版
 「あいさつ」「楽しい学校生活」「きまりを守らせること」などは実現度が高く、生徒のアンケート結果ともリンクしています。一方で「家庭学習」「学校の手紙を受け取る」は実現度が低いです。
 「子どもが地域行事やボランティア活動に参加すること」に対する「重要度」が低いことが気になります。子どもたちは身近な社会とのつながりの中での学びを通して、自分の存在が認められることや、自分の活動によって社会を良くしたり出来るなどの実感を持つことが出来ます。そうした実感は「より良い社会づくりを担っていこうとする意欲」につながります。機会を見つけて子どもたちを地域に出していきましょう。

・平成27年度「前期・学校評価アンケート」教職員版
 全般的に「重要度」と「実現度」の差が大きいことが課題です。「実現度」が高くなるように頑張ります。

・平成27年度「前期・学校評価アンケート」ニーズ度
 学校評価アンケートの集計結果を「重要度」「実現度」「ニーズ度」で表しています。「重要度」と「実現度」の差が大きいほど「ニーズ度」が高くなります。

平成27年度 学校評価年間計画

H26後期学校評価アンケート
平成26年度 後期「学校評価アンケート・保護者版」を
学校だよりの中に掲載しています。

H27学校評価年間計画
平成27年度「学校評価年間計画」を掲載しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 9:30〜
4/6 始業式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp