京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up78
昨日:188
総数:714742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

学校だより10号を発行しました。

学校だより10号 学校だより10号を発行しました。この10号には、保護者の皆様、地域の皆様からご理解とご支援をいただいたことへのお礼と3月上旬におこないました学校評価の結果、卒業式について掲載しています。
 生徒の皆さんに本日配布しますので、どうぞご覧ください。

学校だより9号を発行しました

学校だより9号 学校だより9号を発行しました。この9号には、今月の言葉の紹介とともに2月末に開催された地域のフェスタの報告と、2ページ目にはイングリッシュシャワーの取組、バレー部近畿大会出場、3年生の家庭科の学習の記事を載せています。これまでにもホームページに掲載していますが、改めて学校の取組を紙面にてお知らせすることとしました。
 生徒の皆さんに本日配布しますので、どうぞご覧ください。

3月の言葉

画像1画像2
 3月を迎えました。3年生にとっては今月6日に公立高校の中期選抜があり、多くの生徒が受検します。そして、13日は卒業式です。
 1・2年生は20日に修了式を迎え、4月からは一学年進級します。
 3月はまとめの時期であり、次への準備をする時です。そこで、今月の言葉に「意志あるところに道は開ける」を選びました。自分はこんなことがしたい、そのためにしんどいことをがんばる、といった強い思いがとても大切だと思うからです。
 努力を重ねている生徒の皆さん、意志あるところに道は開けます!自分を強く信じて!!

学校だより8号を発行しました。

学校だより8号 学校だより8号を発行しました。この8号には、今月の言葉の紹介とともに新たに開催される地域のフェスタに七条中学校の生徒が参加していますというニュースを載せています。また、2ページ目には「下京のひびき1月号」の七中関連記事を載せました。
 生徒の皆さんに本日配布しました。どうぞご覧ください。

2月の言葉

画像1
 昨日までの3日間,生徒たちの様子をご覧いただこうと,朝から放課後まで自由参観という形で実施いたしました。お忙しい中,時間を割いて来校いただきました保護者の皆様には御礼申し上げます。
 さて,今月の言葉に「雨垂れ石を穿つ」という言葉を選びました。「雨垂れ」というのは,屋根や軒先からぽたぽたと落ちる雨のしずくのことです。また,「石を穿つ」とは「石に穴をあける」という意味になります。つまり,屋根から落ちる雨垂れが長い間ずっと同じところに落ち続けると,硬い石であっても穴をあけてしまうということから,小さな力でも根気よく努力を重ねれば,いつかは大きな成果が得られるということを表したことわざです。
 目標や夢に向かって,その実現に向けて日々こつこつと努力することを大切にしてほしいと願い,この言葉を正門前北側に掲示しています。

学校だより7号を発行しました

学校だより7号 学校だより7号を発行しました。この7号には、新しい年を迎えた最初の集会で学校長として話した内容とともに新しい先生の紹介、そして、それぞれの部活動の今年の目標などを掲載しています。生徒の皆さんに本日配布しています。読んでいただきましたら幸いです。

1月の言葉

画像1
 今月の言葉に「初心忘るべからず」を選びました。1月にふさわしいと思っています。
 昨日の集会での記事にも書きましたが、昨年の自分と今の自分を比べて、この1年でどんなことができるようになったのか、何ができなかったのか、振り返りが大切だと思います。生徒だけでなく、私も含めた教職員がこの1年、自分を高めるために目標を再設定する機会ととらえて、この1月を過ごしたいと思います。

学校だより6号を発行しました

学校だより6号 学校だより6号を発行しました。11月に取り組んだ「下京ふれ愛ひろば」と「総合防災学習」の2つの記事が、嬉しいことに市民しんぶん下京区版の「下京のひびき」1月15日号に掲載されることになりました。本号の学校だよりもその2件を中心にして、本校のホームページに載せています内容と生徒の感想でまとめています。
 市民しんぶん「下京のひびき」1月15日号も楽しみにしていてください。

道徳教育研究発表会アンケート集

道徳教育研究発表会アンケート集 11月14日の道徳教育研究発表会に多くの方々のご参集を得て無事終了することができました。厚く御礼申し上げます。
 また、当日のアンケートにご意見・ご感想をお寄せいただきました。重ねて御礼申し上げます。研究報告の際に、いただいた意見や感想を公開すると申しましたので、遅くなりましたが、ホームページ上の「その他」に掲載しました。お知らせいたします。

校長室昼食会その6

画像1
 10月3日から始めた3年生校長室昼食会。本日、最終グループを迎えました。今日も「お兄ちゃんがほしい」という話題から、いくつ離れたお兄ちゃん?それはどうして?と3年生女子の思いを聞かせてもらいました。
 本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。3年生の皆さんに感謝です。有難う!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9:30〜
4/6 始業式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp