京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/28
本日:count up48
昨日:453
総数:552700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

1月27日(木)中学校からのご連絡

 現在,本校の生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。
 この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施され,濃厚接触者として特定される生徒はありませんでした。また,現時点ではPCR検査の必要がないことが確認できました。そのため,自宅待機している生徒も,体調不良のない生徒は,1月31日(月)より登校を再開することとし,該当のご家庭には個別に連絡させていただいております。
生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。
 教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

1月26日(水)中学校からのご連絡

 現在,本校の生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。
 
 この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施され,当該学級には濃厚接触者として特定される生徒はありませんでした。
 
 なお,当該学級のお子様はPCR検査の受検にご協力いただく場合がありますので、念のため,引き続きの自宅待機をお願いいたします。
 また,明日の夕方までには,当該学級のご家庭にPCR受検の有無についても個別に連絡させていただく予定です。
 
 いろいろとご心配をおかけし申し訳ありませんが,ご理解いただきますようお願いいたします。

中学校からのご連絡

画像1
本校の生徒の新型コロナウィルスへの感染確認に伴い、当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じています。この間、京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと、疫学調査が実施されております。

なお、1月25日(火)15時00分現在、
保健所等からの具体的な連絡や指示はありませんので、
ご理解いただきますようお願いいたします。

画像はハンドメイク部制作の
「ウェルカム・ボード」です。

中学校からのご連絡

自宅待機していただいている生徒の皆さん(ご家庭)へのご連絡

1月21日(金)に中学校から電話連絡し、
自宅待機していただいている生徒のご家庭に
本日(1月24日)、学習プリント等をお届けしています。
該当のご家庭はポストをご確認ください。

本日中にお届けいたしますが、
万一、ポストに入っていない場合は
中学校までご連絡ください。

なお、1月24日(月)15時30分現在、
保健所等からの具体的な連絡や指示はありませんので、
ご理解いただきますようお願いいたします。

重要 感染拡大防止に向けてのお願い

画像1画像2
3学期がスタートして10日ほどが経ちましたが,複数の学校で,新型コロナウイルス感染症の集団感染が発生し,学年閉鎖や学級閉鎖を実施せざるを得ない状況となっています。
 こうした中においても,本校では,引き続き,感染拡大防止の行動と取組を徹底し,教育活動を行っていまいりますので,各家庭におかれましては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

◎引き続き,毎日朝晩,お子様の体温を測定し,発熱や咳などの風邪の症状はないか等,健康観察を行い,その結果を「健康観察票」に御記入ください。また,ご家族で保健衛生の取組を進めていただくことをお願いいたします。

◎登校される際は,必ず「健康観察票」を持参し(休日の部活動等を含む),登校前に発熱等の風邪症状がみられた場合は,学校に連絡のうえ,感染拡大防止のため,自宅で休養させてください。また,同居のご家族に風邪症状等が見られる場合も,お子様の登校は控えていただくよう,ご協力をお願いいたします。

◎本人やご家族に発熱や体がだるい・のどが痛いなどの風邪症状があるときは,かかりつけ医など身近な医療機関(地域の診療所,病院)に,まず電話で相談してください。休日・夜間など受診できる医療機関がない場合は,「きょうと新型コロナ医療相談センター」(電話 414−5487,365日24時間受付)に連絡してください。

登校に注意して(積雪)

画像1
画像2
画像3
今日は朝から
路面にも雪が積もっているところが
たくさんあります。

登校時には十分ご注意ください。

車や自転車が
スリップしてくる場合もあります。
歩道のない道路では
特に注意してください。

また、校内に雪を持ち込まないように
お願いします。

学校だより 10(1月号)

画像1
「学校だより 10」を配布しました。
1.2年生の総合の様子や
3年生の進路・卒業アルバム撮影、
エコ川柳入賞作品なども掲載しています。

 1月の行事予定とあわせて、
 下記のリンクよりご確認ください。

 学校だより 10

 1月の行事予定

新型コロナウィルス感染拡大防止対策の徹底についてのお願い

画像1画像2
今日から3学期が始まりました。
学校では放送による始業式を行い、
「エコ川柳」の表彰、
吹奏楽部「アンサンブルコンテスト」
銀賞の表彰も行いました。

校長先生の話に続いて、
生徒会からは
「支部生徒会交流会」の様子も
報告してくれました。

登校してくる生徒の様子や
朝から「掃き掃除」をしてくれている生徒の様子など、
学校では落ち着いた、
穏やかな3学期を迎えることができました。

一方で、京都市内の新型コロナ感染状況は
再び増加傾向にあります。

本校においては、引き続きマスクの着用、手洗い・消毒、
健康観察、教室の換気など感染拡大防止対策を徹底してまいります。

ご家庭でも十分にご留意いただき、
お子様の体調がすぐれない(発熱がある)場合は
無理をせずに登校を控えていただくよう願いいたします。

また、「ご家族や本人がPCR検査を受けられることになった場合」については、
学校に連絡していただくことと、
その結果が判明するまでは、登校を見合わせていただきますよう、
あらためてお願いいたします。

以上、保護者の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

2021年 ありがとうございました。

画像1
生徒会交流会も終え、
2学期のすべての取組が終了しました。

冬休みの期間の
12月25日(土)〜1月3日(月)は
土日を含む学校閉鎖期間となりますので、
電話はつながりません。

ご理解をいただきますようお願いいたします。

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

小中一貫(朝のあいさつ運動)

画像1
画像2
画像3
今日もたくさんの小学生が
朝のあいさつ運動に参加してくれました。

心配していた雨も朝にはやみ、
三日間を元気に終えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校紹介

そ の 他

お知らせ

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp