京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up4
昨日:257
総数:411621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

宵宵々山

画像1画像2
 7月も中旬となり、例年ならば今日は祇園祭の宵宵々山です。今年は「鉾たて」もありませんが、疫病退散のためにはじめられたとも言われる祇園祭です。
 山鉾巡行などの行事はありませんが、いくつかの神事はとり行われているそうです。

 京都の街中では、遠くからコンキチンの祇園囃子(ぎおんばやし)の音も聞こえてきます。もちろん、本物ではありませんが。

 まもなく梅雨も明けるでしょう。21日の「土用の丑の日」も夏の楽しみの一つかもしれませんね。

7月14日(火) 通常登校

画像1
 おはようございます。7月14日(火)午前7時現在、
京都市に「大雨警報」が発令されています。

 現在は平常どおりの登校となりますが、
登校の際には十分気をつけてください。

 なお今後、七条中学校区のいずれかに
「避難勧告」や「避難指示」が出された場合は、
登校せずに自宅または安全な場所で待機をしてください。

「暴風警報」が発令された場合も同様です。

情報の収集に努めていただくと共に、
臨時休校等の措置をとる場合は、
学校のホームページでもお知らせいたしますので
随時ご確認ください。

なお、ホームページはアクセスが集中し、
すぐに開けない場合もありますので
ご了解ください。

7月9日(木)平常授業

画像1
 午前7時現在「大雨警報」が発令されています。

 学校の授業は平常どおり行います。

 登校する時間帯に大雨も予想されます。
 歩道のない道路では車の往来・水はねにも注意が必要です。
 側溝なども水があれている可能性もあります。
 十分に気をつけて登校してください。

 なお、中学校区内のいずれかに「避難勧告」「避難指示」が発令された場合は
 臨時休校(または登校時間を遅らせるなどの措置)となります。

 情報の収集に努めてください。

 休校等の場合は、中学校のホームページでもお知らせしますが、
 アクセスが集中して、すぐにご確認いただけない場合がありますので
 ご注意ください。

7月8日(水)平常登校

画像1
 現在京都市に「大雨警報」「洪水警報」が発令されています。

授業は平常通り行いますが、
登校の際は十分気をつけてください。

川の水位が上昇しています。
小さな溝や側溝の増水にも十分注意してください。

歩道のない道路では、車の往来にも注意してください。

まもなく7月を迎えます。

画像1画像2
 6月から学校が再開し、もうすぐ一ヶ月が過ぎようとしています。今日からはテスト一週間前ですが、生徒会や委員会・部活動の生徒たちは、今日も校門で登校してくる生徒に挨拶運動をしてくれています。 
 
 京都では昔から6月の末に「水無月」というお菓子を食べる習慣があります。暑い季節、当時は珍しく、また貴重であった「氷」を口にすることは一般の人々にはできませんでした。このお菓子はその「氷」を連想させ、涼を感じさせるものであったようです。
 これから夏の盛りを迎えます。玄関付近のメダカの水鉢に、純白のスイレンの花が咲きました。

 「学校だより3」をホームページに掲載しました。生徒へは明日配布予定ですが、一足早く下記のリンクよりご確認いただけます。

  学校だより 3

  7月の予定

大雨にご注意ください

画像1画像2
 昨日から雨が降り続いています。
 大雨にはくれぐれもご注意ください。

 本日は予定どおり授業を行います。

 小さな川や道路脇の溝なども
 増水の可能性があり大変危険です。
 近寄らないでください。

 車やバイクは雨のため視界が悪く
 通行する人にとっては大変危険な場合があります。
 登下校の際はご注意ください。

 なお、特別警報や震度5以上の地震以外で
 学校が休校となる気象状況は
 「暴風警報」発令の場合のみです。

 改めて、下記のリンクをご確認ください。
 
 台風や地震等に対する非常措置について

6月以降の「教育課程」について

画像1
画像2
画像3
 昨日の学年ごとの登校を終え、今日から分散登校での授業がはじまりました。登校してくる生徒の中には手に「健康観察票」を持ちながら歩いている生徒もいました。グランドでも教室でも、静かに落ち着いて子どもたちは授業に取り組んでいます。

 感染症の予防のため、冷水機の使用をしばらくの間停止しています。お茶の持参にご協力ください。
 生徒による清掃活動も当面は実施しません。自分のゴミは自分で片づけるように習慣づけたいと考えています。
 登下校の服装や身だしなみについても、新しい行動様式の一つとして考えています。

 6月15日(月)以降は、7時間授業を実施するなど、生徒にとっての必要な学習を進められるよう教育課程を計画してまいります。

 詳しくは下記のリンクよりご確認ください。

 6月以降の「教育課程」について

6月を迎えました。

画像1画像2
 6月になりました。
九州や四国では早くも梅雨入りをしたようで、
近畿地方もまもなく梅雨の時期を迎えることとなりそうです。

 今日から学校再開となります。
12日までは段階的な登校となります。
感染症予防のための新しい生活様式や
これからの学校での過ごし方を意識し、
定着させる2週間にしていきます。

 「学校だより2」を先週末に配布しました。
行事予定とともに、下のリンクよりご確認ください。

 学校だより 2

 6月の予定

重要 6月1日(月)からの「学校の再開について」

画像1
 昨日、京都府の「緊急事態宣言」が解除されました。
それに伴い京都市の中学校では6月1日(月)より学校を再開いたします。

 今後5月29日(金)までは予定どおり「学習相談日」「登校日」「学習面談」を実施します。その後の日程は以下のとおりです。

 6月 1日(月)  学年別登校
 6月 2日(火)〜 2日に一度の登校(午前中のみ)
 6月 8日(月)〜 毎日登校(午前・午後の2部制)
 6月12日(金)  一日登校(6時間授業)
 6月15日(月)〜 通常登校(6時間または7時間)

6月8日(月)からの具体的な日程や昼食・服装など、詳しくは下記のリンクを必ずご確認ください。
 6月1日からの「学校の再開について」

また、学校再開に向けての「新型コロナウィルス感染症対策」についても下記のリンクをご確認ください。
 七条中学校「新型コロナウィルス感染症対策」

 

路上での遊びは大変危険です

画像1
 今日から相談日が始まったとはいえ、まだまだ自宅で過ごすことが多くなります。散歩や軽い運動などは推奨されていますが、路上で走り回ったり、ボール遊びやスケートボード遊びをするのは大変危険です。

 また、他人の通行を妨げたり、近くを通る小さい子どもにとっても大変危険なことにつながります。繰り返しのお願いになりますが、決して路上で遊ばないでください。

 遊んでいるときの大きな声が近隣の方の迷惑になることもあります。みんなの暮らしを守るため夜勤をされている方にとっては、昼の時間帯が体を休める貴重な時間となります。中学生として「想像力」を膨らませ、正しく判断のできるように努めてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 生徒大会

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

そ の 他

お知らせ

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp