京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:170
総数:717898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

保健だより

画像1
今回の保健だよりは、
「性に関する子ども向けの本」の紹介と、
「花の咲かない寒い冬には」の歌の紹介
です。

性について「ほんとうに知りたいこと」が
書かれている「正しい情報」は、
なかなか手に入れにくいものです。
子ども向けの本ですが、大人が読んでも
納得の5冊を紹介しています。

「花の咲かない寒い冬には」の歌は、
下の句を生徒たちが考えてくれました。
素敵なものばかりです。

保健だよりは下記のリンクからも
ご覧いただけます。

<swa:ContentLink type="doc" item="133185">保健だより No.11</swa:ContentLink>

学校保健委員会

画像1
2月16日(水)、学校保健委員会を開催しました。
議題はコロナウィルス感染症についてです。

学校医の先生方からは、
・子どもは身体面よりも精神面への影響が大きい
・オミクロン株は、子どもの場合、
 「不眠」や「体のだるさ」の症状がでる
などのお話がありました。

保護者の方からは、
・「黙食で昼食がおいしくない」と
 子どもが言っているので、
 スープなどの温かいものを持たせている
という工夫を聴かせていただきました。

学校薬剤師の先生からは、
・「換気がよくできていて、
  教室の空気検査の結果がよかった」
とのお言葉をいただきました。

感染防止の取組だけでなく
こころの健康の観点からも、引き続き
子どもを見守っていきたいと思います。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 令和3年度 修了式

学校経営方針

小中一貫教育

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

学校紹介

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp