京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/16
本日:count up31
昨日:165
総数:303071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

平成30年度「全国学力・学習状況調査」 結果報告

画像1画像2画像3
平成30年度「全国学力・学習状況調査」結果報告を掲載しました。

 学力は、学校・家庭・地域の地道な積み重ねにより定着していくものであり、望ましい生活習慣や日々の学習習慣がその基盤となります。今回の本校の結果を見ると、力は着実についており、ご家庭での子どもに対する積極的な関わりや指導・支援の成果が表れています。引き続き、子どもたちの健やかな育ちと学びの環境づくりにご協力をお願いしたします。

9月の言葉「できない できないは 工夫が足りない」

画像1
※掲載が遅くなりました
 夏休みの宿題として全校生徒から「今月の言葉」を募集しました。たくさんの応募作品の中から、1年生男子の「できない できないは 工夫が足りない」が9月の言葉として選ばれました。
 作者の言葉「9月は七中祭の取組や新人戦、第3回定期テストなど、たくさんの取組が実施されます。それぞれが時間の使い方を工夫していくことで、決められた時間の中で最高の結果を出していきたいと思います。」
 写真は「9月の言葉」作者

七中祭 体育の部 午後から開催

 先日延期になりました,体育の部(午後)は本日予定通り13時30分より開始いたします。


「体育祭 午後の部」延期のお知らせ

 本日、雨のために中止した「体育祭・午後の部」の競技を、下記の通り延期して実施します。お時間がございましたら、是非ご参観ください。よろしくお願い致します。

  ===記===

「体育祭 午後の部」

【日 時】10月12日(金)午後1時30分〜午後3時30分頃

【会 場】七条中学校 グラウンド

【競 技】部活動対抗リレー
     チャレンジ走
     1年 大縄跳び
     2年 大縄跳び
     3年 大縄跳び
     学級対抗リレー
画像1

七中祭 体育の部 開催のお知らせ

 本日の七中祭 体育の部は予定通り開催いたします。

スタートは,8時50分 入場行進・開会式 となります。

たくさんの保護者・地域の皆様のご来場お待ちしております。

※中学校に自転車でのご来場はご遠慮ください。

ご協力よろしくお願いいたします。

制服の見直し事業について

 昨年度の学校運営協議会と今年度の生徒総会において「制服の見直しをしてほしい」との提案がありました。提案を受け全校生徒と保護者にアンケートを採った結果「伝統ある現在の制服のイメージを損なわない範囲で、一部改良する」という方向性が決まりました。
 現在、生徒会本部役員会やPTA企画委員会を中心に、新しい制服の素材やデザインの検討を進めているところです。文化祭では展示ブースをつくり、来校者に投票もしていただきました。この後全校生徒の投票も実施します。
 今年中には新しい制服をご呈示出来る予定です。楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

明日の登校時の安全確認について

 猛烈な雨と風をもたらした台風21号が通り過ぎていきました。学校の周囲を見渡すと木の枝や屋根瓦などが散乱しています。皆様のご自宅や周辺の様子はいかがでしょうか。
 暴風警報はまだ解除されていませんが、明日(9月5日水曜日)の午前7時現在で解除されていたら登校となります。登校となりましたら、通学路の安全状況をしっかり確認して登校してください。樹木が倒れていたり、コンクリートの塀が倒れてきそうな場所は避けて登校するように注意して、いつも以上に安全に気をつけながら登校してください。
 予報では本日中に警報は解除される見通しですが、テレビやラジオ、インターネット等で、今後の天気予報のご確認をお願いします。

台風21号の接近に伴う 9月4日(火) 臨時休校の措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて,台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

                 記

1 9月4日(火)の学校教育活動
  終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動
暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
 午前7時までに解除になった場合 :平常授業
 午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時30分)から始業
 午前11時までに解除になった場合:5校時(13時00分)から始業
   (給食は中止)
 午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
  ※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

3 その他
通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

教員着任のお知らせ

8月24日(金)
 
 社会科の教員が着任しました。2年4組の担任と2年生全クラスの社会科の授業を担当します。部活動はサッカー部を担当します。どうぞ宜しくお願い致します。
画像1

台風20号の非常措置について

 おはようございます。
本日の早朝に、京都市の暴風警報が解除されましたので、通常通りの登校となります。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 教育相談 〜23日まで
3年 三者懇談 〜23日まで
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp