京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/27
本日:count up93
昨日:152
総数:635477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

スクールカウンセラーだより

画像1
11月号を昨日お子様に配布いたしました。
今回のトピックは「マインドフルネス」です。
11月、12月の出勤予定も併せて載せております。
子育てにかかわる保護者のご相談も受けつけて
いますので、お気軽にお申し込みください。

スクールカウンセラーだよりは、
下記からもご覧いただけます。

SCだより11月号







七条スタッフ募集開始

【七条スタッフ】募集開始します                                           

平素より本校教育にご理解ご協力を賜りありがとうございます。
先日お知らせしました七条スタッフ募集の案内です。

・1年生華道スタッフ
   10月26日(水)
・ランチスタッフ
   10月24日(月)から28日(金)分
につきまして 下記よりご入力ください。
多数の場合は、学校・PTAメールと合わせて
先着順と致しますのでご理解、ご了承の程
よろしくお願いいたします。

下記文書のID及びパスワードは10月7日配布プリントに
掲載しています。
ご不明な点は、学校までお問い合わせください。

七条スタッフ

台風等に対する非常措置についてのお知らせ(一部追加)

非常措置(一部追加版)

 台風の発生にともない、非常措置についての再確認をお願いいたします。(年度当初より一部追加しています。)

 各ご家庭でもどのような「判断」をし、いつ、どのような「行動」をとるのか、前もって話をしていただくことが「備え」の一つになります。

 そしてこの日頃からの「備え」や「意識」が、「とっさに命を守る行動をとる」ことにつながります。9月16日(金)にお子様を通じてプリントを配布しますので、ご家庭でもご確認ください。

 16日(金)配布プリントには地震や水害発生時及び学校・PTAメール登録の案内も再掲載しています。台風等にともなう変更がある場合は、ホームページまたはメール配信でお伝えする予定ですので、登録がお済みでないご家庭は、再度ご確認ください。
(ご欠席のためID・パスワードがわからない場合は、学校までご連絡ください 上記リンクには掲載していません。)

スクールカウンセラー便り

画像1
本日、SC(スクールカウンセラー)便りを
配布しました。

今回は、お困りになっておられる保護者の方への
メッセージです。ぜひご一読ください。

SCだよりは以下からもご覧いただけます。

SCだより

保護者ボランティア募集延期のお知らせ

保護者様へ
「ボランティア募集延期のお知らせ」

 平素より本校教育にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

 8月24日(水)より第2学期が始まります。夏季休業中の貴重な体験をもとに、さらに大きく成長されることを願っています。また教職員一同バックアップできるよう頑張ってまいりたいと思います。第2学期も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、第1学期終わりに案内いたしました「保護者ボランティア(スタッフ)」募集に関しまして、現在の新型コロナウイルス感染症の全国的な拡大から判断し、しばらく募集延期いたします。

 本来であればスタッフとして活動いただく際にお子さまの様子を参観していただく予定でしたが、今後は大きな行事もあるため、人数・時間・内容や方法を再考し改めて募集しますので、ご理解・ご了承の程よろしくお願いいたします。

 ※ご不明な点がございましたら、七条中学校までご連絡ください。

学校評価アンケートご入力のお願い

【保護者の皆様へ】

 学校評価アンケートご入力のお願い

 平素より本校教育にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 また、本日令和4年度第1学期終業式を無事に行うことができました。保護者の方々のご協力により今日という日を迎えることができましたことに、教職員一同心より感謝申し上げます。明日より夏季休業期間に入ります。今後も子どもを真ん中に据え、支え導くことができるよう保護者の皆様・地域に加え、学校教職員も「地域の大人」として力を合わせていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、令和4年度前期学校評価アンケートご入力のお願いです。御家庭で複数登録されている場合は複数の回答をしていただいてもさしつかえございません。アンケートご回答がお済みでない保護者様は、三者懇談会配布資料から「QRコードを読み取る」または、本日配信の「学校・PTAメール内リンク」からご入力いただけます。七条中学校のより良い改善に向けてご回答のご協力をよろしくお願いいたします。

 また、ご都合により三者懇談会が延期になられた保護者様には、予定日までにお渡しできる配布資料の予備がございますので、学校までお問い合わせください。

 合わせて学校・PTAメール未登録の保護者様で新規登録をお考えの場合は、学校までご相談ください。今後も学級閉鎖等の新型コロナウイルス感染症対応・行事の変更などは学校・PTAメール配信を活用します。(PTA非加入の御家庭も登録いただけます)省資源化のためペーパーレスも少しずつ進めてまいりますので、学校・PTAメールのご登録にもご協力いただきますようお願い申し上げます。

(夏季休業期間のお問い合わせ等は、平日午前8時20分から午後4時50分の間となりますので、ご理解ご了承の程よろしくお願いいたします。)

支部生徒会交流会 まとめ

画像1
支部生徒会交流会 その3

帰り道は参加した4人が非常に良い顔をしながら、他校から吸収したことや、自校のことで称賛を受けた内容を話し合っていました。これからよりよい七中をつくるための意識が上がったと感じました。
画像2

支部生徒会交流会 続き

画像1画像2
支部生徒会交流会 その2

議題2誰もが通いたくなる学校づくりについて、他校の生徒会と話し合い発表する。
予め作って行ったタブレットのスライドをつかって説明しました。スライド内に貼り付けていた写真や動画が各校の目をひき、よりリアルに七中の様子を知ってもらえました。

支部生徒会交流会

画像1画像2
支部生徒会交流会  その1

議題1各校が自校の生徒会スローガンの紹介をする。

七中のスローガン決定の方法として、タブレットを使って全員が投票して決めることや、スローガン案を考えた人の演説を動画で見る、というところが、特に各校の関心を寄せていました。

保護者・地域の皆様へのお知らせ

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。 

7月10日と12日の二度にわたり京都市のメールフォームに「7月16日に市内の子どもを334人誘拐する」といった内容のメールが届いたとの連絡が京都市教育委員会からありました。このことを受け、京都市から京都府警に通報されています。

 本校では、先日「なるべく人通りの多い道を通る」「一人になる場面はまわりに注意する」「習い事などで遅くなる場合にも気を付ける」などの防犯指導を各担任より行いました。

 ご家庭におかれましても出かける際の約束事を確認するなど、お子様へのご指導を改めてよろしくお願いいたします。

 また、地域の皆様におかれましても、子ども達が守られている安全・安心の場「七条中エリア」として引き続き見守っていただきますようどうぞよろしくお願いいたします。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

小中一貫教育

学校沿革史

学校だより

学習内容(シラバス)

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

部活動ガイドライン

学校評価

図書館だより

お知らせ

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp