京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:167
総数:714901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

選書会

画像1
画像2
画像3
2学期早々に
「中止」か「延期」でお知らせしていた「選書会」を
大人(教職員)の参加だけで行いました。

本を事前に準備していただいていたこともあり、
子ども達にとって
いい本を選んであげたいという思いで実施しました。

たくさん並べられた本は
どれも魅力的でした。

掲示物より(1年社会科)

画像1
画像2
画像3
夏休みの課題として
1年社会科で取り組んだ
「MY-WORLDMAP」の
優秀作品が廊下に展示されています。

各クラスごとに生徒が投票を行い
優秀作品を選びました。

細かい字でびっしりと書かれたものや
国ごとの特徴をとらえた「吹き出し」、
めくると、更に細かい説明がされているものなど
力作揃いです。

掲示物より(1年総合)

画像1
画像2
1年生の総合の時間に取り組んだ
「地域調べ」(七中マイスター)の
掲示物が完成しました。

七中の地域の中で、どんなお店が多いのか?など、
興味深いものができました。

掲示物より(1組)

画像1
画像2
1組の教室の前で行われていた
「麦わら帽子」人気ナンバーワンの
投票結果が掲示されていました。

夏はやっぱり「麦わら帽子」がお似合いです。

登校風景

画像1
画像2
朝の強い日差しの中、
生徒が登校してきます。

花壇の花は夏の暑さにも負けず
学校を彩ってくれています。

「ミニひまわり」とはいうものの、
生徒の身長ほどの高さになりました。

3年生「非行防止教室」

画像1
画像2
画像3
今日の6時間目、
3年生は「非行防止教室」を行いました。
講師の先生は
教育委員会の生徒指導課から
お越しいただきました。
と、言っても、緊急事態宣言が発出中のため、
リモートで行いました。

生徒は講師の先生の質問に対して、
モニターに向かって手を挙げ
答えてくれていました。

分散下校

画像1
画像2
画像3
下校の際に
「友達との間隔もあけて、下校してください」
という声かけにも、
しっかりと反応してくれていました。

明日もすべての部活動を停止します。
ご理解ください。

分散下校

画像1
画像2
画像3
今日はすべての部活動を停止し、
北門と正門に分かれての
分散下校を行いました。

靴箱の「クラス表示プレート」(1組)

画像1
画像2
画像3
1組のみんなが作ってくれた
靴箱の「クラス表示プレート」を
靴箱の上に置きました。
紺色の紙も使ったおかげで
見やすく、すっきりとしたプレートの完成です!

2学期がはじまりました!(3年生)

画像1
画像2
画像3
2学期予定の行事については、
「合唱コンクール」の延期を伝えました。
合唱コンクールは11月をめどに延期をしますので、
11月に予定していました「休日参観」は中止とします。
その他、「学校祭体育の部」・3年生「修学旅行」は
今のところ予定どおり実施の方向で考えています。

他にも、身体計測や内科検診等も延期のため、
確定次第、プリントでお知らせします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

小中一貫教育

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

学校紹介

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp