京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:183
総数:718084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

チャレンジ体験発表会を行いました

 チャレンジ体験も5日間になって4年目になります。毎年2年生を対象に事前・事後学習を行ってきました。5日間とはいえ社会に出て全てが初めてになるような体験をします。2年生が来年の2年生、すなわち1年生に対して自らの体験や感想、そして課題になることなどを先輩として伝えてほしいという願いから、事後学習は発表形式を1年生対象としたポスターセッションで行いました。
 2年生の6つの講座に1年生が分かれて説明を聴きに行き、そして先輩の発表に対して質問し評価するといった内容で進みました。2年生はこのチャレンジ体験を働くという体験とともに今年度は「各自の生き方」というものを見据えるような視野であること、「事業所さんの環境事業を通して考えること」という2つのテーマでチャレンジ体験に臨みました。各事業所の配置人数は1名から4名程度です。2年生はプレゼンテーションをまず作成し、模造紙に貼り付けたもので、各事業所ごとに大テーマを元に話を進めていきました。
 1年生は真剣なまなざしで聞き、鋭い質問を2年生に浴びせる場面もあり、職場体験の感想発表会というものではなく、来年度「自分たちが職業というものを考えるに当たって」という意識の高い準備がすでにできたのではないかと思います。2年生は自分たちがまとめたものを下級生に発表するという場を設けたことで、先輩としての自覚を身にしみて感じた事と思います。さらに改めて自分の考えを理解してもらうことの難しさをも学習したことと思います。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 滋賀県私立高校入試事前指導
2/2 滋賀県私立高校入試 公立適正・推薦・特色願書受付(3日まで)
2/3 評議・専門委員会(3年最終)  滋賀県 私立高校入試
2/6 土曜トライアル 音楽科適性検査
2/7 音楽科適性検査
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp