京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up171
昨日:212
総数:410964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

PTAよりお知らせです

 平素はPTA活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
今年度の常置委員選挙は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学級委員のみの選出とさせていただくことになりました。選出された方には後日、お便りにてお知らせいたしますので是非ともご就任くださいますようお願いいたします。また「三密」を避けるため委員長・副委員長の選出はせず、当面の間、常置委員会の開催も見合わせることといたします。 1、2年学級委員の方の中から後日、推薦委員長・副委員長の選出がありますのでお知りおきください。地域補導委員会も当面の間、開催を見合わせますのでよろしくお願いします。

家庭での健康観察と体調不良時の対応についてのお願い

画像1
 今日から授業もはじまり、帰宅された生徒の皆さんの中には、楽しさや充実感とともに、少なからず疲れもあったのではないでしょうか?

 生徒たちには「健康観察票」で体温の測定や体調に関するチェック項目で、体調管理に努めてもらっています。保護者の皆様や同居されているすべてのご家族の皆様も、生徒の「健康観察票」を活用した体調管理に努めていただきますようお願いします。

 また、登校してきた生徒に体調の変化等が見られた場合は、保護者の方に迎えに来ていただく等の対応をこれからもよろしくお願いします。

 明日以降、保護者向けのプリントを配布させていただきますが、下記リンクからも内容をご確認ください。

 家庭での健康観察と体調不良時の対応についてのお願い

北門の開放(下校時)

画像1
画像2
 午前中の分散登校がはじまり、名簿番号の奇数の生徒が4時間の学習に励みました。下校するときには、密集を避けるためにグランド側の北門も開放しました。学校よりも北側に自宅のある生徒たちは北門から帰って行きました。

 今後も北門を開放しますが、下校時だけですのでご注意ください。

 生徒会が企画してくれた「たすかりマスク」では、子どもたちの善意が集まりました。
一方、地域の方からは「消毒液」を寄付していただきました。

 子どもたちにも地域の方にも感謝しております。本当にありがとうございました。

6月以降の「教育課程」について

画像1
画像2
画像3
 昨日の学年ごとの登校を終え、今日から分散登校での授業がはじまりました。登校してくる生徒の中には手に「健康観察票」を持ちながら歩いている生徒もいました。グランドでも教室でも、静かに落ち着いて子どもたちは授業に取り組んでいます。

 感染症の予防のため、冷水機の使用をしばらくの間停止しています。お茶の持参にご協力ください。
 生徒による清掃活動も当面は実施しません。自分のゴミは自分で片づけるように習慣づけたいと考えています。
 登下校の服装や身だしなみについても、新しい行動様式の一つとして考えています。

 6月15日(月)以降は、7時間授業を実施するなど、生徒にとっての必要な学習を進められるよう教育課程を計画してまいります。

 詳しくは下記のリンクよりご確認ください。

 6月以降の「教育課程」について

6月を迎えました。

画像1画像2
 6月になりました。
九州や四国では早くも梅雨入りをしたようで、
近畿地方もまもなく梅雨の時期を迎えることとなりそうです。

 今日から学校再開となります。
12日までは段階的な登校となります。
感染症予防のための新しい生活様式や
これからの学校での過ごし方を意識し、
定着させる2週間にしていきます。

 「学校だより2」を先週末に配布しました。
行事予定とともに、下のリンクよりご確認ください。

 学校だより 2

 6月の予定

1年生国語 課題訂正のお知らせ

 5月29日に配布した1年国語課題「休校期間中の課題その4」に訂正があります。課題3の8「たどたどしい」の使い方に誤(あやま)りがありました。正しい使い方は、「たどたどしい〜で〜する」「〜がたどたどしい」です。
※気付いて教えてくれた人がいました。ありがとう。

1年生「登校日」

画像1
画像2
画像3
11時からは1年生の「登校日」です。1年生が一斉に集まるのは入学式以来です。来週からの連絡や諸注意の後はクラスごとに分かれて、確認をしました。

3年生「登校日」

画像1
画像2
画像3
 2年生に続いて9時45分からは、3年生の「登校日」です。感染予防の内容はもちろんのこと、小山先生からは進路についての話もしていただきました。

2年生「登校日」

画像1
画像2
画像3
 8時30分から2年生の「登校日」がはじまりました。来週からの再開に向けて、校長先生や本多先生・古川先生からそれぞれ話をしてもらいました。

 最後には大久保先生の「ここからだー」の発声でみんなでジャンプをして締めくくりました。

3年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
 今日は3年生の学習相談日です。今日もたくさんの生徒が参加してくれました。

明日は学年ごとの「登校日(任意・1時間程度)」です。
6月1日(月)からの授業再開についての説明や連絡などを行います。

 8時30分〜 9時30分 2年生
 9時45分〜10時45分 3年生
11時00分〜12時00分 1年生

 服装は「体操服」での登校、
「健康観察票」の持参も必ずお願いします。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 生徒大会

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

そ の 他

お知らせ

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp