京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/19
本日:count up77
昨日:192
総数:319434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

新年の誓いは生きていますか?

新しい年を迎えて、早3週間が経とうとしています。
それぞれの新年の誓いは生きていますか?
この3週間を振り返り、改めて気持ちを引き締めていきたいですね。

写真上から
・生徒会作 生徒会黒板
・技術科教員作「今月の言葉」
・美術部&ハンドメイク部コラボ作品「賀春イノシシ画」
画像1
画像2
画像3

土曜学習(3年)

 1月19日(土) 

 3年生最後の定期テストに向けて学習しています。実力を発揮できるように,しっかり力を溜めてください!
画像1

「ようこそ先輩」クラスでの様子。3・4組

画像1画像2
それぞれのクラスで話し合い、発表しました。

「ようこそ先輩」クラスの様子。1・2組

画像1画像2
6時間目のクラスでの様子です。

1年生「ようこそ先輩」が行われました。

17日(木)に地域で活躍しておられる社会人の方をお招きして「ようこそ先輩」が行われました。
「自動車修理」「印刷」「消防署」「警察」「中央卸売市場」「ホテル」「アパレル」の7業種の方に来校いただき講座ごとに講演をしていただきました。
普段「なんとなく知っている」ことについて、講師の方から具体的な事を教えていただき生徒たちも興味深く聞くことができました。また、事前に聞きたかったこと、講義の中で疑問に思ったことなど、積極的に質問もできました。

6時間目は各教室に戻り、それぞれの講座で聞いてきたことをグループでまとめ発表を行いました。聞いてきたことをどのようにみんなに伝えたら良いか。身近い時間でしたがグループで話し合って他の生徒に伝えていました。
画像1画像2画像3

1年科学センター学習(その2)

画像1画像2
3・4組の様子です。

1年生の科学センター学習が行われました。

画像1画像2
16日(水)に1年生の科学センター学習が行われました。

1組は「ドローンの科学(物理)」。
最近話題のドローンの仕組みを、紙(竹)トンボを使ったりして学習しました。

2組は「炎と光(化学)」。
論即の炎や電気の灯りなど、身の回りにあるものをじっくりと観察して学習しました。

3組は「風(地学)」。
風の起こる仕組みをいろいろな実験装置を使いながら観察しました。
もうすぐ学校でも習う「hPa」についても学習しました。

4組は「ヒツジのおくりもの(生物)」。
科学センターで飼育を始めた「ヒツジ」の毛について学習しました。
元々の毛と「毛糸」の関係や、身の回りの様々な繊維の違いについて学習しました。

到着が予定よりも早くなり普段より長い学習時間になりましたが、どのクラスも楽しく学習ができました。科学センターの先生からも、「しっかり話を聞いて実験をしていました」「いろいろな質問もしてくれました」とお褒めの言葉をいただきました。

第三回 漢字検定

画像1
1月12日(土)10時〜

 今年度最後の漢字検定が行われました。

 ・準2級 7人 ・3級 15人 ・4級 17人 
 ・5級  2人 ・8級  1人
 
 合計42人受験し小学生もチャレンジしました。

 資格を取って未来を切り開いてくださいね!お疲れさまでした。

2年生・インフルエンザ警報発令中

正月明けから、各地でインフルエンザのニュースが報じられるようになってきました。

東京では、インフルエンザの人数が急に増えたとか・・・

七中でも、各学年チラホラ・・・インフルエンザにかかる人が出てきました。

2年生でも体調を崩して休む人,熱を出して休む人が出てきましたので、

警報を発令しました!!

ポスタ−を各教室に貼り、手洗い、うがい、換気などを呼びかけています。
給食前に、ちゃんと手を洗い、誰かのスポーツタオルで並んで手をフキフキする姿がなんとも可愛らしく面白く・・・♪
でもちゃんと、予防の意識が芽生えている証拠です♪
マスクをしている人も多くなってきました。

しっかり食べて、しっかり寝て、ゆったり風呂で温まり
風邪や、インフルを寄せ付けないようにして下さいね♪
画像1
画像2
画像3

始業式

明けましておめでとうございます。始業式で紹介された新年のことばは、「大願成就 そのために 初心忘るべからず」です。今年はいろいろな意味で節目となる年です。この言葉を大切に、皆さんが七条中学校で飛躍してくれることを応援したいと思います。始業式では、校長先生から新年のことばの紹介、生徒会からは、9日(水)から始まる、「わくどき週間」の取り組みの紹介、また先月末に行われた、下京・東山・南区生徒会交流会での話し合いの紹介が行われました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp