京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/04
本日:count up12
昨日:81
総数:604558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

七条中学校エリアポスター

画像1
 七条中学校エリア(七条小・西大路小・七条第三小)のポスターができました。

子どもの本気
 ・私たちは、自らみんなに挨拶し、気持ちのいい行動をします。
 ・私たちは、思いやりのある行動をし、相手を大切にします。
 ・私たちは、どんな困難も受け入れて、その困難を乗り越えます。

大人の本気
 ・大人がすすんであいさつを交わし、人とのつながりを大切にした地域をつくります。
 ・大人がルールやマナーを守り、正しい行動をとります。
 ・大人が、目の前の子ども達を徹底的に大切にします。

 大人が子どもたちに生き方を示し、子どもたちがあんな大人になりたいとあこがれるような地域になればと思います。

ウォーターローディング

 さて、気温と湿度が高い季節がやってきました。熱中症予防のために暑さ指数(WBGT)が大切です。WBGTは気温と湿度から計算します。気温28度でも湿度90%ならWBGTは30度になります。気温が30度でも湿度40%ならWBGT24度になります。

 熱中症を予防するためにウォーターローディングという方法があります。以前、サッカーの中田英寿選手が言っていました。運動をするときは、運動中の水分補給だけでなく、前日からこまめに水分補給をして体に水分を満たしておくというものです。方法としは前日にのどが渇いてなくても2〜3時間ごとにコップ1杯(200ミリリットル)の水分をとることです。1日1〜2リットル。

 夏季大会が近づいてきました。ウォーターローディングを心がけて、パフォーマンスをあげましょう。

6月16日(木) 放課後学習会

 定期テスト1週間前になり、放課後は希望者対象の学習会をしています。
 七条中学校は将来、学び続けられる人になることをめざしています。自分から進んで、主体的に学習に向かうことは、学び続けられる人への第一歩です。
 家庭でも進んで学習に向かうようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

6月16日(木) 第2回定期テスト1週間前

 昨日から第2回定期テスト1週間前です。朝読書の時間にテスト勉強に取り組んでいます。知識・理解は毎日の積み重ねが大切です。こつこつ取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

6月15日(水) 救命講習〜HANAモデル〜

 もうすぐプール学習が始まるのに合わせて、教職員の救命講習を教育委員会の主事にきていただいて実施しました。
 最初に応急手当の重要性を確認し、人形を使って心肺蘇生法の実技を受けました。
 そのあと、プールで事故が発生したと想定し、実際にプールサイドでの現場対応、生徒対応、職員室での本部対応、119番通報と救急車対応、保護者対応などに分かれて、ロールプレイをしました。振り返りで、できなかったことが多くあり、やってみてよかったという声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

6月15日(水) 避難訓練

 5時間目に避難訓練をしました。あいにくの雨のため体育館への避難になりましたが、スムーズに移動することができました。
 訓練はいつも教室にいる時に火事や地震が起きますが、登下校時や休み時間に起きることもあります。どんな時でも安全に避難できるように自分で考えて行動しましょう。訓練でできないことは本番ではできません。自分の命を守ることを第一に考えて行動してください。
画像1
画像2
画像3

6月10日(金) 体操服登校2日目

 体操服登校も2日目になり、昨日よりも多くの生徒が体操服で登校してきました。体操服で登校するか、標準服で登校するかはみなさんにまかされているので、過ごしやすい服装で登校してください。また、体育時、部活動時のマスクの着用についても検討しています。
画像1
画像2
画像3

6月9日(木) 体操服登校

 今日から、新型コロナウイルス感染症対策と熱中症予防対策から、体操服での登校を行っています。
 教室にはエアコンがありますが、感染症対策のため二か所換気をしており、室内温度が上がり熱中症の危険があるため、少しでも涼しく過ごせるように体操服の着用を認めています。
 また、登下校で距離を保てる場合はマスクを外すことを推奨しています。
 今日は3分の2程度の生徒が体操服で登校していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 希望が丘 校外学習

2年になって初めての本格的な行事として希望が丘への校外学習を実施しました。天候が心配されましたが,朝からの霧雨も午前中にはすっかり上がり,野外炊爨で自分たちで作ったカレーライスをおいしく頂いた後は,フィールドアスレチックで大暴れ。記念写真撮影の後 バンブーサーフィン大会まで行い,目いっぱい楽しんできました。みんないい思い出ができましたね。お疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

学校だより6月号

 学校だより6月号を配布しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

小中一貫教育

学校沿革史

学校だより

学習内容(シラバス)

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

部活動ガイドライン

学校評価

健康トピックス

お知らせ

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp