京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up168
昨日:212
総数:410961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

テスト目前!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明後日からテストが始まります。テストを目前に控え、今日も7時間の授業が続きますが、それでもみんな集中して学習に取り組んでいました。

 3年生の国語では、「作文」の授業です。根拠をもって書くことを目標に授業は進みます。「図書室にマンガを置くことに賛成か?反対か?」一人ひとりがそれぞれの立場から意見交流することからはじめました。

 1組は英語の授業です。ALTの先生も交え、モニターの「絵」を見ながら一緒に発音しました。キャベツなのかレタスなのかわかりづらい絵もあって、思わず笑う場面もありました。

 その他のクラスも、授業にしっかりと取り組んでいます。

心の距離は縮めよう!

画像1
画像2
画像3
 以前お伝えしたとおり、生徒会が企画してくれた「お助けマスクで助かりマスク」は、2カ所にプレゼントすることができました。

 その一つ、七条第三児童館の「しちじょうだいさんじどうかんだより7月号」には、その内容が掲載されていました。抽選会を行い、当たった子どもたちが大喜びしている内容でした。

 一方の「西七条デイサービス」からは「コロナに打ち勝て!!」の願いの込められた千羽鶴をプレゼントしていただきました。千羽鶴はピロティーに飾っています。

 学校の廊下に貼られた6月の目標「距離は保ちつつ、心の距離は縮めよう」のとおり、よい6月の締めくくりとなりました。

夏の花

画像1
画像2
画像3
 生徒が植えてくれた花の苗もすくすくと生長しています。ベゴニア・インパチェンス・ペンタス・朝顔をはじめいろいろな花がまもなく盛りを迎えます。「トクサ」で覆われていた一角も整備しました。

梅雨の晴れ間

画像1
画像2
画像3
 新しい「週」がはじまりました。今日も朝早くから大勢の生徒が登校してくる生徒を出迎えてくれています。
 見上げれば青空!朝顔の花も咲きました。今日は暑くなりそうです。

まもなく7月を迎えます。

画像1画像2
 6月から学校が再開し、もうすぐ一ヶ月が過ぎようとしています。今日からはテスト一週間前ですが、生徒会や委員会・部活動の生徒たちは、今日も校門で登校してくる生徒に挨拶運動をしてくれています。 
 
 京都では昔から6月の末に「水無月」というお菓子を食べる習慣があります。暑い季節、当時は珍しく、また貴重であった「氷」を口にすることは一般の人々にはできませんでした。このお菓子はその「氷」を連想させ、涼を感じさせるものであったようです。
 これから夏の盛りを迎えます。玄関付近のメダカの水鉢に、純白のスイレンの花が咲きました。

 「学校だより3」をホームページに掲載しました。生徒へは明日配布予定ですが、一足早く下記のリンクよりご確認いただけます。

  学校だより 3

  7月の予定

部活動

画像1
画像2
画像3
 校舎にある広いバルコニー(ベランダ)では、吹奏楽が外に向けて楽器の練習をしています。グランドでは陸上部や野球部が活動しています。明日からテスト一週間前!部活動は今日で一旦停止となります。

3年生 学級旗づくり

画像1
画像2
画像3
 放課後の教室前の廊下では、3年生が学級旗の制作に取り組んでいました。旗の縁取りの色は、2学期に予定している体育大会の色別に塗られています。
 

明日から期末テスト一週間前

画像1
 6月も後半になり、明日からは1学期期末テストの一週間前となります。1年生の皆さんにとっては初めての「定期テスト」です。テストに向けて学習の予定を立て、取り組んでほしいと思います。

 テストの時間割は1組・1年生・2年生・3年生別となっています。
 下記のリンクからご確認ください。

 1組 1学期期末テスト時間割
 1年生 1学期期末テスト時間割
 2年生 1学期期末テスト時間割
 3年生 1学期期末テスト時間割

一週間のはじまりです。

画像1
画像2
画像3
 先週末に植えた花の苗も、土日のお天気ですくすくと成長してくれたようです。ホワイトボードにも新しい「絵」が描かれ、一気に夏らしくなってきました。
 その前を、元気に挨拶を交わしながら通っていく生徒の姿がありました。

評議・専門委員会

画像1
画像2
画像3
 認証式の後は放課後に「評議会」「専門委員会」をそれぞれ行いました。美化委員会では早速花の植え替えも行いました。ベゴニア・インパチェンス・朝顔など、夏の花が花壇を彩っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 生徒大会

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

そ の 他

お知らせ

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp