京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/21
本日:count up62
昨日:107
総数:743821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

3年生 リフレッシュ会1

画像1
画像2
画像3
 3年生は、昨日「リフレッシュ会」をしました。
 リフレッシュ会は、受験勉強など日々の勉強疲れを発散することを目的とした会で、各クラスの評議員が中心となって、企画・準備を進めてくれました。
 「すべての人が楽しめるように」という思いから、4つのリフレッシュメニューを準備し、それぞれが選択した場所で楽しみました。
 

京都市中学校秋季新人大会 野球

9月8日(日)
京都市中学校秋季新人大会予選リーグ3試合目です。

対戦相手は下京中学校。

9月とは思えない炎天下のもと、
自分たちの野球をしました。

次戦に向けてチームのレベルを上げていきます。
画像1
画像2
画像3

第65回京都市中学校選手権大会 ラグビー部

9月7日(土)にSBSロジコム吉祥院公園球技場で
予選リーグ1日目が行われました。

春のチャンピオン伏見中学校相手に
40分間、果敢に挑む姿には感動しました。

次の試合も期待しています。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校秋季新人大会 野球

9月7日(土)
京都市中学校秋季新人大会予選リーグ2試合目です。

対戦相手は洛南中学校。

結果は惜敗でしたが、
1点2点を争う好ゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 下京・京都駅前サマーフェスタで演奏

9月7日(土)
吹奏楽部が下京・京都駅前サマーフェスタのステージで演奏を行いました。1年生にとっては、初めて3・2年生と一緒に演奏するというデビューのステージでした。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校秋季新人大会 野球

9月1日(日)から
京都市中学校秋季新人大会予選リーグが始まりました。

洛南中学校で行われた1試合目。

開睛小中学校を相手に引き分けで終わりましたが、
初回からの猛攻は次を期待させる勢いでした。
画像1
画像2
画像3

保健だより 〜休み明けの体調はどうですか?〜

画像1
2学期が始まり、1週間が経ちました。
「何だか、やる気がおきない」「がんばろうと思っても、体が動かない…」ということはありませんか?それは、自分でも気がつかないうちにストレスがたまりすぎて、「こころや体が疲れているよ」というSOSのサインなのかもしれません。
本日配付の保健だよりで、まずは自分の状態をチェックしてみましょう。

保健だよりは以下のリンクからもご覧いただけます。

保健だより
保健だより 裏面

2学期が始まりました

 今年の夏は、とてもアツかったですね。連日の気温が35度を超える夏日がたくさんありました。体調を崩したりすることはありませんでしたか?まだまだ暑い日が続きます。健康管理をしっかりしてください。アツいと言えば、もう一つ、オリンピックをはじめとする様々な大会がありました。連日熱い闘いが報道され、私たちに感動を与えてくれました。選手それぞれに、目的・目標に向かって、これまでの並々ならぬ努力があり、計り知れない苦悩があり、結果がありました。自分が望むような形の結果になった、ならなかった、は別にして、全ての選手に心から拍手を送りたいと感じました。
 2学期は七中祭(体育の部、合唱の部)、生徒会選挙、部活動の新人戦や発表会など、沢山の行事があります。目的(ゴール)をもち、それぞれに目標を立てて取り組んでいくことと思います。目指すべきことが具体的になることで、やるべきことも明確になります。積極的にチャレンジしましょう!そうした一つ一つの行事に一生懸命に取り組むことを通して、得られた経験や学びは、皆さんのこれからの生活の糧になります。また、人としても集団(仲間・学級・学年・部活等)としても、今より大きく成長できることでしょう。期待しています。

8・9月学校だより

8・9月学校だよりを配布いたしました。ご一読ください。

    8・9月学校だより

第64回全国中学校水泳競技大会

全国中学校水泳競技大会が石川県金沢市で開催

100m平泳ぎと200m平泳ぎで出場

大舞台で思いっきり泳いできました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学習内容(シラバス)

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

部活動ガイドライン

図書館だより

お知らせ

生徒心得・学校生活のきまりについて

行事予定

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp