京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/27
本日:count up90
昨日:152
総数:635474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

Baking soda power(保健安全委員会)

「トイレの空気をさわやかにしたい」という
願いのもと、重曹を使った消臭小物を
保健安全委員会の生徒たちが作りました。

重曹をガラス瓶に入れて、造花とリボン、
マスキングテープなどで飾り、
仕上げにハッカ油で香りづけをしました。
さっそく全校のトイレに置いたところ、
「かわいい」「いい香りがする」と
好評です。

ガラス瓶を寄付してくださった皆様、
ありがとうございました。
学校へお越しの際は是非ご覧ください。

画像1
画像2
画像3

1月12日(木) 避難訓練

 本日、避難訓練を行いました。最初に緊急地震速報が発令され、机の下に一時避難したあと、地震が発生し、家庭科室から出火という想定で避難しました。
 避難指示から全員がグランドに集まるまで4分50秒でした。
 保健安全委員長からは道徳で学んだ東日本大震災の話、校長先生から訓練でできないことは本番でできない、今日は整然と避難できてよかったという話、下京消防署の方からは日常と非常時の気持ちの切り替えが大事だという話をしてくださいました。
 28年前の1月17日に阪神淡路大震災があり、神戸市や淡路島で6400人以上の尊い命が失われました。多くの人の夢や希望が一瞬で無くなってしまう震災で、どうしたら生き残れるか考えたいです。
画像1
画像2
画像3

スポーツ振興センターの手続きについて

画像1
授業中や部活動、登下校中のおケガで病院などに
受診された場合、
スポーツ振興センターに給付の申請をすることが
できます。

担当教員が把握している場合は
学校から申請用紙をお渡しいたしますが、
そうでない場合はご家庭からのご連絡を
お待ちする形になっております。

申請の期限(2年)がありますので、
ご連絡をいただいていない場合や
お手元に書類をお持ちの場合は
お早めに学校までご連絡ください。

てんぷら油回収のお願い

1月12日(木)13日(金)の、8時から16時まで七条中学校校門前で1年生がてんぷら油の回収をします。前回は3.5リットルの油が集まりました。ありがとうございます。回収するのはてんぷら油などの植物性食用油で、ラードなどの動物性食用油、機械油は回収できません。油は500mlのペットボトルに入れてコンテナーボックスに入れてください。回収した油は、ごみ回収車の燃料に使われます。

画像1

学校だより1月号

本日、学校だより1月号を配布しました。

4月5日(木) 3学期始業式

 今日、3学期始業式を行いました。最初に12月24日のアンサンブルコンテストで金賞を受賞した吹奏楽部の表彰を行いました。
 次に校長先生から「神は細部に宿るという言葉の紹介から、今年一年、何事も最後までこだわりをもって臨んでください。」という話がありました。
 式後、生徒会本部から下南東山支部生徒会交流会の報告と、各委員会のビルドアップキャンペーンのお知らせと、カーディガンの着用について、自分たちで考えたセーター、トレーナーと同じようにブレザーの下で、ボタンはきちんと閉めて着るという話がありました。
 これからも生徒会本部か学校の機動力になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2023(令和5)年1月1日 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
新年を迎えるにあたって、ハンドメイク部がウェルカムボードを制作してくれました。
始業式は1月5日(木)です。今年一年がエネルギーにあふれた年になりますようにみんなの元気なあいさつと明るい笑顔を楽しみにしています。
※1月5日(木)6日(金)は午前中授業です。(昼食はいりません)
画像1
画像2

12日24日(土) 京都府アンサンブルコンテスト

 今日、八幡市文化センターで第55回アンサンブルコンテストがありました。吹奏楽部は高橋宏樹作曲の「小さな楽団のための組曲第2番」を演奏し、見事、金賞を受賞しました。
 日頃の練習や、ピロティでの演奏の成果だと思います。おめでとうございます。
画像1

12月23日(金) 2学期終業式

 今日、2学期の終業式がありました。最初に絵画や作文、スポーツ競技の伝達表彰をし、みんなから大きな拍手をもらいました。
 次に校長先生から、「2022年に出来たこと出来なかったことを紙に書いて振り返りをすることと、2023年の年明けに今年の目標を決めよう」という話がありました。
 生徒指導部長から、「物事を二者択一で考えるのではなく、第三の選択肢も考えよう」という話がありました。
 生徒会長からは「来年の目標を決めてください。私は筋トレです。」という力強いメッセージがありました。
 今日で2学期は終了します。病気や事故には十分に留意して、元気に新しい年が迎えられるように活動的な休養を取りましょう。
 3学期の始業式は1月5日(木)です。
画像1
画像2
画像3

12月22日(木) チューリップの球根植え

 今日の放課後、美化委員がチューリップの球根を植えてくれました。来年の4月には赤・青・黄色のきれいな花が新入生を迎えてくれると思います。
 寒い中、美化委員のみなさん、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

小中一貫教育

学校沿革史

学校だより

学習内容(シラバス)

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

部活動ガイドライン

学校評価

図書館だより

お知らせ

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp