京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up52
昨日:138
総数:728430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

3年生 修学旅行に向けて14(STP 事前ミーティングチームの取組)

画像1
画像2
画像3
 本日の5・6時間目に修学旅行の事前ミーティングを行いました。
 9つのブースが用意され、それぞれのチームが工夫を凝らしたスライドや動画を駆使し、興味深いプレゼンをしてくれました。
 1枚目の写真は、実行委員が作った教室配置図とタイムテーブルですが、素敵な仕上がりになっています。
前回の事前ミーティングから約7カ月。彼らの成長には、目を見張るものがあります。
 今日の事前ミーティングで、修学旅行が更に待ち遠しくなった人も多いのではないでしょうか。
 修学旅行まで、あと5日。実行委員の仕事は、まだまだ盛りだくさんです。良い修学旅行になるよう、一緒にがんばっていきましょう。

3年生 修学旅行に向けて13(STP レクリエーションチームの取組)

画像1画像2
 レクリエーションチームは、バスとビーチの2つに分かれて、レクリエーションを企画しています。
 バスレクでは、期間限定でFM777を開局します。
 神戸空港→学校間のバス内では「シーサーの頭なでなでラジオ」、沖縄では「ラジオマンゴー」という番組が放送されるそうです。パーソナリティを務めるのは、もちろん実行委員。楽しいトークと共に、みんなから募集したリクエスト曲を流してくれるそうです。

3年生 修学旅行に向けて12(STP 学習チームの取組)

画像1
 学習チームでは、平和学習に関するビンゴカードも作成しました。 
 1日目にひめゆり平和祈念資料館に行きますが、見学時間は、わずか30分しかありません。そこで、「これだけは絶対に見てほしい」という展示を実行委員がピックアップしてくれました。同年代のひめゆり学徒たちがどのような生活を送っていたのか、どのような思いで平和祈念資料館を建立したのか。しっかり学んでほしいと思います。

3年生 修学旅行に向けて11(STP 学習チームの取組)

画像1
 学習チームでは、2年生の頃にみんなでピックアップした「沖縄ならではのもの」をビンゴカードにまとめました。
 このビンゴカードは、事後学習「旅行会社の社員となって、沖縄南部の魅力をプレゼンする」の足がかりとなるような情報を発見するためのツールの1つです。また、「沖縄の風景を意識的に見られるように・・・」という実行委員の願いがこめられています。
 事前ミーティングの際に各ワードの説明があるそうです。

3年生 修学旅行に向けて10(STP 平和チームの取組)

画像1
画像2
 平和チームでは、先日、みんなで書いた平和へのメッセージカードをつなげ、奉納品を作っています。
 写真は、3年生の仲間や先生方の願いが込められたメッセージカードを丁寧に丁寧につなぎ合わせているところです。画用紙で大きな鶴を折るのに苦戦していますが、完成を目指して頑張っています。

3年生修学旅行に向けて9(STP 美術チームの取組)

画像1画像2
 GW明けから作り始めたオーダーメイドのラゲッジタグですが、受注生産は想像以上に大変だったようで、作業が難航しておりました。
 そこで、美術チームの1人が学年のTeamsで協力を呼びかけました。すると、30人近くの仲間が手伝いにきてくれました。もちろん、その中には実行委員ではないメンバーも含まれています。おかげで目処がついたようです。 
 困難にぶつかった時は、1人で悩むのではなく、思い切って助けを求めることも大切ですね。国語の教科書に載っていたルロイ修道士の『困難は分割せよ』という言葉を噛みしめることができたように思います。

3年生 修学旅行に向けて8(STP 集団指揮チームの取組)

画像1画像2
先週、修学旅行に向けて整列隊形の練習をしました。
隊形を説明するスライドの作成も隊形練習の指示も、すべて集団指揮チームの4人でやり遂げることができました。
最初は、集合するのに1分以上かかっていましたが、回を重ねるごとに時間が短縮され、最終的には40秒ほどで集まれるようになりました。
修学旅行本番も、実行委員が何度も言っていた「静かに」「はやく」「コンパクトに」を意識して行動できるといいですね。

3年生 修学旅行に向けて7(STP 広報チームの取組)

画像1画像2
 2年生の最後に広報チームが募集してくれたしおりの表紙。
 今回は、上の2つを表紙にすることに決まりました。
 どちらもクオリティが高くて、わくわくしますね。 

3年生 修学旅行に向けて6(STP 平和チームの取組)

画像1
画像2
画像3
 平和チームでは、平和学習の際に奉納するものを考えています。
 イメージ図をもとにして切ったカードは、約300枚。
 先週、実行委員がメッセージカードについて説明し、みんなで平和への祈りをこめたメッセージを書きました。平和学習を通して感じるものがあったのか、みんな熱心にメッセージを書いていました。

 最後に、こどもたちが書いたメッセージを紹介します。 
「平和学習を通して、沖縄戦がとても恐ろしく、怖いものだったことを改めて感じました。日本だけでなく、世界中で起こっている戦争が終わり、平和な日々がくることを願っています。」
「戦争のことを自分よりも小さい子たちに伝えていきたいです。戦争のつらさを忘れないために。」
「もうこれ以上、人が人の手によって殺されるということをなくすために、平和がどれだけ大切なのか気づけた自分たちが次に伝えていきます。」

3年生 修学旅行に向けて5(STP 企画運営チームの取組)

画像1
画像2
 STP実行委員会の中核を担っているのが企画運営チームです。
 一番上の写真は、2年生の頃に実施したルールメイキングのまとめを発表しているところです。
 どのようにすれば効果的に伝わるのか。みんなが興味をもって聞いてくれるのか。
 常に創意工夫を凝らすのが、実行委員の素晴らしいところです。
 本物志向の彼らは、DIOQWIR STUDIOという映像制作会社のロゴまで作っていて、驚きました。
 テストが終われば、実行委員会再始動です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp