京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:83
総数:718606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

保護者連絡用ツール変更・登録のお知らせ

京都市では、学校及びPTAからのお知らせを保護者の皆様のスマートフォンアプリ等にお届けしたり、欠席や遅刻の連絡をアプリ上から御提出いただいたりすることが可能な保護者連絡ツールを導入しています。(令和5年度は『スクリレ』を活用)令和6年度から利用するサービスが変更となり、新たに保護者連絡ツール『すぐーる』を利用いたしますので、新入生保護者の皆様方におかれましても、本日配布した手順書等を参考に4月22日(月)までに「すぐーる」の登録手続きをお願いします。なお、保護者の金銭的なご負担はありません(※通信料を除く)。また、スマートフォンアプリをご利用いただけない場合でも、メールアドレスの登録によって同様のサービスがご利用いただけます。「すぐーる」の活用により、学校・保護者双方の負担軽減につながることが期待できますので、皆様の積極的なご登録をお願いいたします。

令和6年度から利用する保護者連絡ツールについて

保護者連絡ツール「すぐーる」の登録のお願い

すぐーる 保護者連絡 登録手順

入学式の様子 3

新入生の2名が、代表として「誓いの言葉」がありました。
「私たちは希望と期待を抱いて七条中学校の門をくぐりました。少し不安もありますが、夢や希望で胸がいっぱいです。」 「中学校生活を充実したものにするために、仲間たちとお互いを尊重し合い協力し、いろいろなことにチャレンジいたいと思います。また、七条中学校の今年度の学校教育目標である「自律・探究・貢献」のもと自ら進んで課題を解決し、未来を切り開いていく人間になることを誓います。」と力強く宣誓してくれました。

画像1
画像2
画像3

入学式の様子 2

校長先生の式辞では、中学校生活で大切にしてほしい3つのことのお話がありました。
1つ目は、人を大切に。
 自分を大切に,他者を大切にすることで、互いに成長し合える人間関係を築いてほしい
2つ目は、学びを大切に
 全ての学校生活の学びを通して、自らの道を切り拓ける力をつけてほしい
3つ目は、和を大切に
 他者との協力・協調を通して、未来社会を共に作り上げていける人、地域の伝統や文化 を受け付ける人に成長してほしい
そして、これら「人・学・和」を大切にした学校生活を通して、教育目的である「豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力」を育んでください。と話がありました。

画像1
画像2
画像3

入学式の様子 1

令和6年度 第68回入学式
前夜からの雨もやみ、まだ体に馴染まない制服を着た新入生が七条中に入学してまいりました。たくさんの保護者の皆様、来賓の方々に祝福され、162名の新入生を迎える入学式を行われました。

画像1
画像2
画像3

保健だより

画像1
本日、保健だよりを配付しました。
内容は、明日実施の発育測定と視力検査についてです。
発育測定は着衣のまま男女別で行います。
視力検査は、メガネやコンタクトレンズをつけたまま測ります。授業中しか使用されていないお子さまも、必ずお持たせいただきますようお願いいたします。

保健だよりは下記のリンクからもご覧いただけます。

表面
保健だより No.1
裏面
保健だよりNo1裏面

学校だより4月号

本日、学校だより4月号を配布しております。ご一読ください。

学校だより4月号

令和5年度 後期学校評価

昨年度の学校評価結果を掲載します。
右側の配布文書または下記のリンクからご確認ください。

令和5年度 後期学校評価

令和6年度 学校教育目的・目標

令和6年度学校教育目的・目標や目指す学校像・生徒像、育成を目指す資質能力等をお知らせします。下記のリンクよりご確認ください。

令和6年度 学校教育目的・目標

ご挨拶

暖かな春の日差しが心地よく感じられる季節となりました。保護者・地域の皆様におかれましては、平素より本校教育にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。このたび、4月1日付で松尾中学校より校長として異動して参りました林 秀雄です。今後ともよろしくお願いします。
これから始まる令和6年度七条中学校教育のために、全教職員一丸となって取り組んでいく所存でございます。いたらぬ点も多々あろうかと思いますが、保護者の皆様や地域の皆様のご意見やご協力をいただきながら、子どもたちの健やかな成長を願い、邁進していきたいと考えております。どうぞこの1年、何卒よろしくお願い申し上げます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp