京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:237
総数:717004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

11月2日(木) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11月1日(水) 生徒会役員認証式

 今日は生徒会役員の認証式がありました。最初に新役員の認証があり、続いて新旧役員の引継がありました。新役員から旧役員に感謝状が贈られ、生徒会旗が旧生徒会長から新生徒会長に託されました。みんなが安心して過ごせる、よりよい七条中学校にするため、生徒会の役員とフロアーのみんなが力を合わせてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

11月1日(水) 伝統文化(いけばな)体験(1年生)

 1年生は日下部流 日下部一如家元と森健持さんに教えていただいて、いけばな体験をしました。最初にいけばなが供花からできたことや、はさみの使い方を教えていただき活け始めました。それぞれ個性的な作品ができました。活けたお花は家に持って帰って、もう一度活けます。
画像1
画像2
画像3

学校だより11月号

学校だより11月号を配布しましたのでご覧ください。

保健だより

画像1
本日、保健だよりを配付しました。
「傷口に消毒薬は使わない」ことが内容です。

ひと昔前までは、けがをすると消毒するのが一般的でした。しかし今では消毒をするとかえって治りが悪くなることが明らかになっており、学校でも消毒することはありません。その代わり、傷口は流水でよく洗い、ガーゼで保護をしています。
「なぜ治りが遅くなるのか?」、保健だよりを読みながらご家庭でも話題にしてみてください。

保健だよりは以下のリンクからもご覧いただけます。
保健だより
保健だより(裏面)

公開授業参観(11月6日)のお知らせ

画像1
公開授業参観

京都市中学校秋季新人大会 サッカー

決勝トーナメント開始。

10月28日に大枝中学校で行われました。

結果は太秦中学校に惜敗しましたが、

数的不利の中、トランジションの速い良い試合を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

10月27日(金) 授業風景

 日本の中学校は1年間に1015時間の授業をすることになっています。アップルのスティーブ・ジョブスは大学のときに何気なく受けたカリグラフィー(文字装飾)の授業が数年後、新しいPCを作るときに役立ったと言っています。今、みなさんが受けている授業も何年か後に役立つかもしれません。
画像1
画像2
画像3

10月27日(金) 授業風景

画像1
画像2
画像3
授業風景

10月27日(金) 授業風景

画像1
画像2
画像3
授業風景
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

小中一貫教育

学校沿革史

学校だより

学習内容(シラバス)

部活動運営方針

部活動ガイドライン

学校評価

スクールカウンセラー

図書館だより

お知らせ

生徒心得・学校生活のきまりについて

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp