京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up150
昨日:167
総数:714981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

2月28日(水) 七条中エリア育成学級交流会

 今日、七中エリア(七条中・七条小・西大路小・七条第三小)の育成学級が集まって交流会をしました。七中の生徒が司会をして、猛獣狩りゲーム、じゃんけんサッカーをしました。最初は照れていましたが、少しずつ打ち解けていきました。最後に、七条中学校を卒業する3人から挨拶があり、小学生からプレゼントをもらいました。
画像1
画像2
画像3

2月28日(水) 七条中エリア育成学級交流会

画像1
画像2
画像3
育成学級交流会

2月27日(火) 住まいの感想文コンクール表彰

 本日、日本総合住生活株式会社から京都支店長が来られて、「考えよう!わたしたちの快適な住まい」読後感想文コンクールの表彰をしていただきました。全国で5000人以上の応募があり、七条中からは2名が表彰されるということで驚かれていました。
画像1
画像2
画像3

2月22日(木) 救急救命講習会(保安委員会主催)

画像1
画像2
画像3
救命救急講習会

2月22日(木) 救急救命講習会(保安委員会主催)

 本日、中堂寺消防署の方に来ていただいて救急救命講習会を開きました。この講習会は保健安全委員会がビルドアップキャンペーンの一環で、部活動中に倒れた人に対して、生徒がどのように対処すればよいかを考えようという目的で実施されました。消防署への依頼から、受付、講習会の司会も保安委員が中心に行いました。
画像1
画像2
画像3

2月20日(火) 3年生性に関する授業

 3年生は下京区役所子どもはぐくみ室の方に来ていただいて、性に関する授業を受けました。お母さんのお腹の中で育っていく胎児の様子や、母子手帳についての話を聞いたあと、実際にお腹の赤ちゃんと同じ重さのベストを着けて、妊婦さんの体験をしました。また、望まない妊娠を避ける方法についても真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

画像1
 昨日、学校保健委員会を開催しました。
 コロナ禍を経て、全国的に子どもの視力が低下していることから、今年は「低視力の問題とコンタクトレンズの適正使用について」というテーマをとりあげました。
 学校眼科医の先生からは、中学生の時期は年に1回は眼科を受診することが望ましいということや、特にメガネやコンタクトレンズを作る時は眼科を受診する方が良いということ等について詳しくお話いただきました。「中学校に入ってから部活等が忙しくてなかなか受診できない」という保護者からのご意見に対し、部活動顧問からは「本人が部活に行きたいと言っても、体のこと優先で受診させてほしい」という返答をいたしました。

第56回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会京都府予選会

2月11日(日)に修学院中学校で行われました。

善戦しましたが、

1−2で惜敗。

でも、少人数で大健闘でした。
画像1
画像2
画像3

食育放送

今日の食育放送のテーマは、「風邪をひいた時、なに食べる?」でした。2年の保健安全委員が生徒や先生に「風邪をひいた時に食べるもの」をインタビューし、動画にまとめたものです。定番の「雑炊」「うどん」だけでなく、「餡かけ若玉うどん」「キムチ鍋」「シジミ汁」など、その家独自のメニューがいろいろあり、とても興味深い内容でした。

インフルエンザがこの週明けからも流行しています。休養と栄養をしっかりとって回復してくださいね。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校新人戦 ラグビー部

洛南中学校で、決勝トーナメント1回戦が行われました。

結果は上京中学校に惜敗でしたが、

最後まであきらめず、走り切りました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

小中一貫教育

学校沿革史

学校だより

学習内容(シラバス)

部活動運営方針

部活動ガイドライン

学校評価

スクールカウンセラー

図書館だより

お知らせ

生徒心得・学校生活のきまりについて

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp