京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:167
総数:714838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

5月29日(月) 3年生ふれあい活動

 今日の家庭科の時間に西七条保育園の園児さんに来てもらって、ふれあい活動をしました。あいさつのあと、お互いが歌を歌って気持ちをほぐし、中学生が園児に絵本の読み聞かせをしました。今日のために練習してきたので、園児たちは興味深そうに聞いていました。次にじゃんけん列車で体を動かしたあと、エビカニクスのダンス、パラバルーンで遊びました。
画像1
画像2
画像3

5月29日(月) 3年生ふれあい活動

3年生ふれあい活動
画像1
画像2
画像3

5月29日(月) 3年生ふれあい活動

3年生ふれあい活動
画像1
画像2
画像3

5月29日(月) 3年生ふれあい活動

3年生ふれあい活動
画像1
画像2
画像3

授業の様子

美術・社会・保健の授業の様子です。

週末ですが、みんな頑張っています。
画像1
画像2
画像3

5月25日(木) 授業風景

 アクティブラーニング(主体的・対話的で深い学び)が大切と言われて、グループ学習が定着してきました。グループ学習の良いところは、自分の考えだけでなく、いろいろな人の意見が聞けるということです。グループ学習をすることで、全員が授業に参加している姿を見られることがうれしいです。
画像1
画像2
画像3

5月25日(木) 授業風景

授業風景
画像1
画像2
画像3

5月25日(木) 授業風景

授業風景
画像1
画像2
画像3

オンライン講話

本日の3年生5・6限は

修学旅行に向けて平和学習

遊就館の方とライブでオンライン講話です。

しっかりと向き合ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5月23日(火) 朝のあいさつ

 七条中学校のよいところはあいさつができることです。学校に来られる方からは、「七条中の生徒はよくあいさつをしてくれますね。」といわれます。
 今日は生活委員を中心に、有志の生徒も集まって、朝のあいさつをしてくれました。この思いがあいさつのできる七中につながっていると思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

小中一貫教育

学校沿革史

学校だより

学習内容(シラバス)

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

部活動ガイドライン

学校評価

スクールカウンセラー

図書館だより

保健だより

お知らせ

生徒心得・学校生活のきまりについて

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp