京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:167
総数:714840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

あと3日になりました。

画像1
メッセージ・募金活動もあと3日になりました。

9日の生徒会長の放送内容を紹介します。


ウクライナへの募金活動について    七条中学校生徒会長より

突然ですがみなさん、最近ニュースなどで連日報道されているウクライナとロシアのことを知っていますか?

今、この瞬間にもその影響で困っている人々がたくさんいます。そんな現状を見て生徒会で話し合い、私たちには実際に今起きている問題を解決することは難しいけれど、少しだけでも困っている人たちの力になれるような取り組みを行おうと決めました。
明日10日木曜日から来週16日水曜日まで、募金活動とウクライナの子供たちに向けたメッセージの募集を行います。


まず募金活動については、3つの団体が募集しているものに、協力させていただこうと思っています。

1つ目が京都市が姉妹都市であるキエフに対して行っている募金。

2つ目が日本赤十字社が周辺国に避難している避難民に対して行っている募金。

3つ目がユネスコによる「子供たちの未来の支援プログラム」への募金。

以上の3つになっています。

募金をしたそのお金がどのような形でウクライナの人々へ届くのか等、説明についての紙も用意しておくので、1人1人がしっかりと理解したうえで、協力してくれることを願っています。

そして、募金だけでなくウクライナの子供たちに向けて、メッセージも贈りたいと思っています。たとえ日本語で書いたメッセージであっても、応援したい、励ましたい気持ちが伝われば、悲しい思いや辛い思いをしている人たちの力になるはずです。
ぜひ、みなさん暖かいメッセージをよろしくお願いします。

最後に、ある言葉を紹介します。

   「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、

       人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」


という言葉です。情報がたくさん行きかう社会で、何が正しく何が間違っているのか判断するのはとても難しいです。悪いと思うものに指を指すことは簡単ですが、私たちが今やるべきことは、一歩踏み出して困っている人に手を差し伸べることではないでしょうか。

明日から1週間、たくさんの七中生のあたたかい気持ちが集まることを願っています。


<swa:ContentLink type="doc" item="133730">生徒会長より 3月9日 メッセージ</swa:ContentLink>

募金内容詳細はこちら
<swa:ContentLink type="doc" item="133731">募金・メッセージ詳細 3月9日配布文書</swa:ContentLink>

後期学校評価アンケート

令和3年度後期学校評価アンケートがまとまりました。

後期は,アンケートの内容を学年別のグラフで示しています。

こちらからご確認下さい。

【生徒】後期学校評価アンケート(学年別)
【保護者】後期学校評価アンケート


3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3年生を送る会はリモートで行いました。

3年生は体育館で、
1・2年生は各教室からの参加です。

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3年生を送る会の様子です。
教室へと続く階段の壁面には
思い出の写真も飾られています。

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3年生を送る会の様子です。

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3年生を送る会の様子です。

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3年生を送る会の様子です。

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3年生を送る会の様子です。

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
体育館を退場した3年生は
各学年の廊下を歩いて行きます。
別れを惜しむ下級生から
多くの手が差し伸べられていました。

本当に素晴らしい「送る会」でした。
動画を編集してくださった
生徒会担当の先生方の努力に
感謝しかありません。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
本日9時30分に
「シェイクアウト訓練」を実施しました。

教室での学習のクラスは
机の下に身をかがめ、
屋外での学習のクラスは
その場で頭を手で覆い、
低い姿勢をとりました。

今日3月11日は「東日本大震災」から
11年です。
いまだ行方不明者も多数おられ、
故郷に帰れないままの方も
多くいらっしゃいます。

訓練を繰り返すことで、
自分の身を守ること、
他人の命を守ることを
しっかり意識していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式
3/18 令和3年度 修了式

学校経営方針

小中一貫教育

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

学校紹介

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp