京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/10/05
本日:count up524
昨日:277
総数:619332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

1月30日(日)中学校からのお知らせ

 平素は,本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて,1月30日に,本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。該当クラスについては,本日,学校から個別に連絡させていただきました。該当クラスは,生徒に自宅待機をいただくこと,また生徒の健康を守り,感染拡大の防止を図るため,一定期間,学級閉鎖とさせていただきます。
 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,必要に応じて学校から個別に連絡させていただきます。
 また,該当クラスに在籍する生徒の兄弟姉妹の皆さんに関しても,学校への登校を控えていただくようお願いしております。ご協力をお願いいたします。疫学調査の結果や登校再開の時期につきましては,学校にその情報がわかり次第,迅速にお知らせいたします。自宅待機期間中の学習活動につきましては,課題プリント及びオンライン等での学習活動を計画しております。ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。
 校内の消毒作業も終え,学校から個別にご連絡いたしました生徒以外は通常どおり登校していただき,感染対策を重点化した授業構成を熟考しながら,教育活動を実施してまいります。
 生徒や保護者の皆様には,ご心配とご不安をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。
 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

防煙教室(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
今日の6時間目に
1・2年生は「防煙教室」を行いました。

NPOの方や、下京区役所の方、
保健福祉センターや教育委員会からも
講師の先生をお招きしましたが、
コロナの感染防止のため
講師の方には別室から
リモートで行っていただきました。

「防煙教室」では、喫煙の影響や
たばこや薬物の依存症、
受動喫煙の問題などについて
話をしていただきました。

防煙教室(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
1年生の「防煙教室」の様子です。

防煙教室(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生の「防煙教室」の様子です。

重要 新型コロナウィルスに関する「基本的な対応」について

京都市教育委員会から、
新型コロナウィルスに関する
「基本的な対応」が示されました。

これは、学級閉鎖等が行われた場合、
ご家庭に対してあらかじめ期間を
明示させていただくことで、
ご家族の外出自粛のご協力についても
見通しをもって対処いただけるように
するためのものです。

今後は、この「基本的な対応」にあるように、
「濃厚接触者としての特定の有無」については、
概ね、「感染者確認の家庭連絡」の第一報から
3日目をめどに再度学校を通じて
各家庭へご連絡をさせていただきます。

詳しくは、ホームページ先頭にある
教育委員会からのお知らせの
最上段の内容をご確認いただくか、
下記のリンクからご確認ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="132009">新型コロナウィルスに関する基本的な対応について</swa:ContentLink>

保護者の皆様には、
本校の感染状況におけるご連絡等に
冷静にご対応いただいていることに
感謝しております。

今後ともよろしくお願いいたします。


未来のカタチ 1月号

画像1
道徳通信「未来のカタチ」1月号を配布します。

3年生では「花火と灯ろう流し」という教材で
日本の年中行事の意味についても考える機会としました。

1・2年生では家族愛をテーマとした道徳を通じて
「道徳川柳」に取り組みました。
道徳通信にはもちろん、
学校だよりや学年だよりでも
完成した道徳川柳を紹介しています。

 道徳通信は下記のリンクよりご確認ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="131987">未来のカタチ 1月号</swa:ContentLink>

1月27日(木)中学校からのご連絡

 現在,本校の生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。
 この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施され,濃厚接触者として特定される生徒はありませんでした。また,現時点ではPCR検査の必要がないことが確認できました。そのため,自宅待機している生徒も,体調不良のない生徒は,1月31日(月)より登校を再開することとし,該当のご家庭には個別に連絡させていただいております。
生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。
 教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

1月26日(水)中学校からのご連絡

 現在,本校の生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。
 
 この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施され,当該学級には濃厚接触者として特定される生徒はありませんでした。
 
 なお,当該学級のお子様はPCR検査の受検にご協力いただく場合がありますので、念のため,引き続きの自宅待機をお願いいたします。
 また,明日の夕方までには,当該学級のご家庭にPCR受検の有無についても個別に連絡させていただく予定です。
 
 いろいろとご心配をおかけし申し訳ありませんが,ご理解いただきますようお願いいたします。

図書館だより(1/26号)

本日、「図書館だより(1/26号)」を配布します。

「世界あたりまえ会議」という本には
世界中の「あたりまえ」が書かれています。

フランス
  「雨が降っても傘をささない」
ニュージーランド
  「バナナはナイフとフォークで食べる」

 図書館だより(1/26号)は下記のリンクよりご確認ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="131917">図書館だより(1/26号)</swa:ContentLink>

中学校からのご連絡

画像1
本校の生徒の新型コロナウィルスへの感染確認に伴い、当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じています。この間、京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと、疫学調査が実施されております。

なお、1月25日(火)15時00分現在、
保健所等からの具体的な連絡や指示はありませんので、
ご理解いただきますようお願いいたします。

画像はハンドメイク部制作の
「ウェルカム・ボード」です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

学校紹介

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp