京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:182
総数:715752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

GIGAスクール構想

画像1
画像2
画像3
昨日は各自がタブレットを自宅に持ち帰り
ロイロノートから、ZOOMにログインしてもらいました。

保護者の方275名からも
確認の連絡や
たくさんのコメントを入力していただきました。

保護者コメントの抜粋
 
 保護者、仕事で不在のため、
 本人が一人で行いました。
 苦戦しながらも何とか自分で
 作業を進められたようです。

 新しい試みにこどもたちも
 わくわくしていると思います。
 今後どのような学習に
 使用されるのでしょうか?

 もう少しわかりやすい
 マニュアルを作成してほしい。

 子どもに急に
 インターネットを繋げてと言われ、
 なかなか繋がらず戸惑いました。

コメントの中には
「子どもだけでは厳しい」と言う意見も
「子どもだけで大丈夫」と言う意見も
両方ありました。

今後の円滑な運用に向けて、
学校も研鑽を深めていきます。

 
 

梅雨入り

画像1画像2
今年は例年より随分早く、
すでに「梅雨入り」したようです。

そういえば今年のゴールデンウィークも
すっきりしない空模様でした。

でも雨は「自然の恵み」です。
大地を潤し、木々を緑に輝かせます。

じめじめとした雨がちな時こそ「換気」が大切!
換気扇の使用、窓・欄間の開放とともに
サーキュレーターも積極的に活用しています。
教室には新たに「CO2測定器」も導入し、
常に空気の様子もチェックしています。

図書館だより(5/19号)

画像1
図書館だより(5/19号)を本日配布します。

5月のテーマは
「本の中に鳥をさがそう!」です。

図書館だより(5/19号)は下記リンクからご確認ください。
 図書館だより(5/19号)

画像の鳥は、去年「梅小路公園」で撮影したものです。

内科検診延期のお知らせ

画像1
緊急事態宣言の延長に伴い、
下記に予定していました内科検診は
延期いたします。

5月19日(水):1−5 1−6
5月21日(金):2−2 2−3
5月26日(水):2−4 2−5

延期後の日程につきましては
改めてご連絡いたします。

GIGAスクール構想

画像1
画像2
画像3
定期テストが終了しました。

今日は自宅での午後からの時間を活用して
各家庭からロイロノートにログインしてもらいました。
生徒は学校の端末(タブレット)を持って帰るか、
自宅にあるパソコン等を使ってのログインです。
コンピュータ室では各学年・各クラスごとに
担当の先生方がログインの状況を確認しています。
ロイロノートにログインできないなどの不具合もありますが、
早速他のクラスの生徒が、「再起動するといいですよ」と
情報をくれたりもしました。
家庭のWi−Fiの環境や
そのパスワードなどが分からずに
うまくつながらないこともありました。

令和3年度 学校いじめの防止等基本方針

画像1
1組および、2.3年生の定期テストは終わり、
1年生が最後の英語のテストに臨んでいます。

中学校では毎年「学校いじめの防止等基本方針」を策定しています。

令和3年度版は下記リンクからご確認ください。

 令和3年度 学校いじめの防止等基本方針

来週は「定期テスト」

画像1画像2
来週の17日(月)・18日(火)は
第1回定期テストです。

改めて、テストの時間割をご確認ください。

 第1回定期テスト時間割

消毒液の補充(美化委員会)

画像1
画像2
美化委員会の常置活動として、
教室で使う消毒液の補充を
毎週金曜日の昼休みに実施しています。
今日も美化委員が
消毒液のボトルを持って
職員室前に来てくれました。

鉛筆削り

画像1
今朝、地域の方から
「鉛筆削り」をいただきました。
この地域の方とは
朝に校門前でお会いすることが
今までも幾度もあり、
お互いにあいさつを交わしていました。
今日もあいさつを交わすと、
「先生、鉛筆削りいりませんか?」と
声をかけてくださいました。

30年前の鉛筆削りだそうです。
30年間「学び」を支え続けた鉛筆削りです。
職員朝礼で、
教職員にも鉛筆削りを紹介し、
ピロティーに置くことに決めました。

本当にありがとうございます。

癒やしの朝(ピロティーの様子)

画像1
画像2
七条中学校の校舎入り口には
広くて立派な玄関(ピロティー)があります。
ピロティーには大型のモニターが2機あり、
今までも「手洗い」を促す動画や
行事ごとの様子の画像を流したりしていました。

今回は、子ども達が登校した際に
目にしたり、耳にしたりできるよう
美しい風景と穏やかな曲を流しています。

一日の始まりを「素敵」に!
そんな思いが込められています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 第2回 定期テスト
6/22 第2回 定期テスト
6/23 第2回 定期テスト

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

スクールカウンセラー

お知らせ

学校紹介

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp